• ベストアンサー

過去の厚生年金の記録が載っていなかったとき

社会保険庁に問い合わせしたところ、旧姓時の厚生年金の記録が抜け落ちていました。こういう場合はどのようにして記録を載せてもらうと良いのでしょうか。元勤務していた会社が現在存在していない場合はどうするのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

旧姓での納付記録があれば、本人と確認できれば通算されます。 婚姻で旧戸籍から外れていますので旧姓時の本籍地で除籍抄本(本人の分のみでよいという意味)を取りそれと現在の戸籍抄本をもって証明できます。 他にも方法はあるかもしれませんので社会保険事務所に問い合わせをしてみてはいかがですか? 旧姓時の年金番号が結婚後氏名変更手続きせずにいて基礎年金番号が割り振られた場合などに起こりうるトラブルです。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その会社での旧姓の記録はあるのですよね? でしたらその記録の対象者の住所、生年月日や資格取得(入社)、喪失(退職)の日を照合することで確認できるのでは?

umesuruga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 助かります。