• 締切済み

どっちが先?

 初めて書き込みさせてもらいます。今現在、私はバイトをしていて今付き合っている彼の地元に引っ越ししようかと考えています。お金はとりあえず溜めてます。(同棲などは親の同意がもらえないと思うので考えていません)そこでなのですが、引っ越ししてから仕事を探す方がいいのか、仕事を探してから引っ越した方がいいのかで悩んでいます。結婚しても良い時期なのですが、お互いがバイトなのでお金がどうも、、、(泣)遠距離恋愛なので、少しでも近くをと思ったのですがこういう問題に直面してしまいました。バカな質問かとは思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

まずは条件として引越し先で社員として就職する場合には先に仕事を探したほうが良いと思います。 理由は、自分からすればまったく知らない土地に行くのですから、自分にあった仕事があるのか?とか、希望する職種の仕事で求人はあるのか?とか引っ越した先できちんと生活できるのかをまず見極めるためです。 やはり、今のriona1192さんの状況からすると、早く彼のもとに行きたいと考えてしまいますが、生活するすべがない状態で行っても不安が出てきてしまうと思います。 もちろん、貯金だけで3~4ヶ月ほど収入がなくても過ごしていける状態(彼の収入に頼れる場合などでもOK)なら良いのですが・・・。 引っ越した先で就職先を探して、働き始めても場所によっては給料支払日と締め日の関係で2ヶ月近く収入がなくなることも考えられます。 就職先には今住んでいるところからの応募である旨をきちんと伝えれば、面接日など融通を利かせてもらえると思います。(まずは履歴書&経歴書を送ってください・・・などになると思います) 数社面接の予約をしてそのときに彼の地元に行き適当な宿で過ごしながら面接を受け、具体的に就職できる目処をつけておくと、引越しするのも気が楽になりますよ。 確かに他に書いている方のように忙しい面は多少あるかもしれませんが、就職日を相談して引越しすれば、手間はかかるかもしれませんが、安心して引っ越すことができると思います。 親御さんにも生活していくことができると言うことで話すことができますしね。 それに、家を借りるにしても仕事がある人とない人では審査も違ってくると思います。 これまた親御さんなどが借りてくれると言えばそれまでですが・・・。 ただし、引っ越した先でもアルバイトをすると言うことであれば、アルバイトの場合大体は即戦力として募集しているところが多いと思いますので、引越しをして役所の手続きなどをすべて済ませた後に仕事を探したほうが良いと思います。

riona1192
質問者

お礼

お返事おそくなってすいません。とりあえずは医療系の仕事を探しているので、バイトから社員に登用されるような仕事を探しています。一応、彼氏の地元なので、働きたい場所などは外からですがチェック済みです。とりあえずはみなさんの意見を参考にもうちょっと考えてみようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

わたしも先にお引越しをすることをお薦めします。 このご時世、即決で仕事が決まるのはまれですし、 面接のために何度も通うことになるから 大変だと思いますよ。

riona1192
質問者

お礼

NO.1~3の皆様、回答ありがとうございました。やっぱりちゃんと居坐れる場所を見つけてから就職なりバイトなりを探した方がよさげですね。私が希望している職種が医療系の仕事なので、なかなか大変になるとは思いますが、引っ越ししてから職探しという方が安心な気はします。まとめてお礼というのは失礼かと思いましたが、皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarnin
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

先に引っ越した方がいいと思います。 遠くに居ながら仕事を探すのは大変と思うし、 住んでる所がちゃんとしてないと採用してもらえないんじゃないでしょうか? 先に仕事を見つけたとしても、 引っ越しでバタバタしてたら仕事にも影響して迷惑がかかるかも知れませんし。 気分的には先に仕事が決まってた方が安心(?)するとは思いますが、 やっぱり引っ越しが先!と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんにちは。 私は、先に引越しをしてから仕事を見つけた方が良いと思います。 『先に仕事を・・』って考えると、 riona1192さんの中で、『仕事も見つけないと・・引っ越しの準備もしないと・・』 って焦ってしまうのではないでしょうか? 『あれもしないと、これもしないと・・』 って、思ってる時って、自分が思う様に事って運ばない場合が多いと思うんです・・。 私の場合がそうで(あっ、riona1192さんがそうだと言ってる訳ではありません)、あれもこれもって思ってると、なかなか思う様にいかないんです・・。 なので、私は何かを二つ以上しないといけない時は、優先順位を決めています。 『本当にしないと駄目なのは、どっち?』みたいな。 引越しをして、少し落ち着いてからの方が仕事って探し易い気がします。 探すには、やっぱり何個か面接も受ける事になると思うので。 バタバタして、引越しが大変になるのでは? って思います。 あくまでも私の考え方なのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲のタイミング

    お互い26で遠距離だったので1年付き合ったので 同棲を始めます。 同棲するので私が仕事を辞めて向こうで探します。 今住んでる土地に友達も居なく、休みの日も彼氏と会う以外基本1人で家か買い物に行くくらいです。笑 そして仕事も契約満了になるので、同棲のタイミングなのかな?と思い決めました。 お金のためる為にもう少し遠距離する? と聞いたらお金のために遠距離続けるのは違うし 帰ったら家で待っていてくれるだけでも嬉しいと彼が言ってくれてました。 仕事も無理しない程度に働いてくれたらいいよと言ってました。 私もダラダラ同棲したくないので2年同棲して それで結婚しなかったら地元に帰るね!と言いました! 28ならまだ仕事も恋愛も、、やり直せますよね?

  • 先の見えない遠距離恋愛

    はじめから遠距離恋愛です。 私→20歳 彼→19歳 関東-関西間の遠距離恋愛になります 長文でごめんなさい。 彼は恋愛経験豊富ですが、出会った当初は私にビビッと来たようで、付き合って1ヶ月の頃に「結婚を前提で付き合ってほしい」と改めて言われました。 現在1年9ヶ月 彼の気持ちは変わらず私を大事にしてくれます。 「結婚を前提に…」と言われましたが当時の私はまだ盲目でしたしイマイチピンときてなかったので何となく結婚するのかな~くらいに思っていました。 ですが最近私が就職活動を始めるようになり、「結婚を前提」という言葉を重く感じ始めました。 いつまで遠距離なんだろう…?同棲はいつ? 地元を離れなくてはならない? と段々現実的な悩みがでてきました。 彼だって冗談で言ったわけではないというのは分かっていますが、彼の現実を見たときにどうしても不安を抱かざるを得ません。 理由は以下になります。 (1)同棲も考えてくれている割に貯金している様子が見受けられない。バイトしつつも最近は貯まったお金で大きな買い物をしたようです。(必要なものではない) (2)彼のなりたい職業はかなり勉強が必要です。資格を得るために難しい試験だってあります。最初こそ勉強していたものの1ヶ月後には勉強に飽き。さらに単位不足で夜間高校を留年。高校卒業後はその職の専門学校へ通い勉強するみたいです。 大人の方からすれば学生同士が結婚だのかわいい悩みかと思いますが、彼の将来に対する考え方が漠然としていて悩んでいます。 このまま付き合い続けて良いのでしょうか? もし私の就職が決まって仕事の波に乗っているときに同棲ができることになったら、私が辞職しなくてはなりませんよね? 彼の望む職業柄、すぐに地を離れるのは難しそうです。 ゴールが見えません。ただ不安です。 乗り越えられるのでしょうか。 若いんだから遠距離なんかやめて近くにいる男と付き合うべき、という意見はいりません。 大人の方の現実的な意見をお聞きしたいです。 文が分かりづらかったらすみません。

  • 遠距離から同棲で…

    遠距離恋愛二年目の彼が地元に転勤がきまり、同棲の話が出ました。私と彼の地元は違います。冗談混じりに言われていたこともありましたが、真剣に言われたのは初めてで、最初は迷いましたが何度か二人で話し合い、彼は『あんまり放っておくのも可哀相だし。この機会にどう?』と言っていました。彼は仕事が忙しく、お互い休みが合わなくて会えないばかりです。 ちょうど同棲の話がでたころ、私は今の会社を辞めたくて新しい仕事を探そうかと思い始めていました。なので、私はこの機会にキッチリ句切をつけて会社を辞め、どうせ転職するなら彼の元で新しい仕事を探すつもりでした。 しかし何日かして彼は、 『ホントに来るの?仕事ないんだよ?』と言われてしまいました。不景気だし、彼がこう言うのもわかりますが、なんだかもう同棲する気がないのかな…と思い悲しくなりました。 遠距離→同棲が決まった→今の会社を退職→彼の地元で就職、こんな経験ある方がいましたらご意見いただきたいです。 カテ違いかもしれないですがお願いします。

  • 同棲

    私は、今付き合って1年3か月が経つ、遠距離恋愛中の4つ上の社会人の彼がいます。 いろいろ事情があり、私は大学を辞めて、しばらくはバイトでの生活だったのですが、来週には今のアパートを出ることになっています。 この機会に、私は彼のいる土地で同棲・就職を考えているのですが、彼の方が、遠距離からいきなりの同棲に不安があるらしく、なかなか答えをもらえていません。 もし、同棲ができなければ、ゎたしゎ地元に戻ることになり、さらに遠距離、連絡も今以上にとれなくなってしまいます。 地元に戻ったら、戻ったらで、先生(ある一芸の一つで)になる道もあり、いずれはその資格も取りたいと前向きに考えている道でもあります。 しかし、ずっと前から留学したいという気持ちもあり、近い将来でその道も考えています。 このチャンスを逃せば、同棲ゎこれから先難しくなってくること、地元に帰ればさらに遠距離になってしまい不安であること、留学も考えているので、それまでの時間を彼と一緒に過ごしたいということ。 大きく言うと、この3つの選択で迷っています。 今、まだ私は20歳ですが、今しかできないこと、結婚願望も強いのでそれまでのやりたいことができる時間は限られているのではと思ってしまい、ちょっと焦りもあるように感じています。 まだ、子供な考えとして甘いと感じるかもしれませんが、人生の選択肢という観点からみなさんの意見を聞きたいです。 遠距離・同棲・転職など、どれかでも経験のある方、各点からの意見でもいいので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 働き方

    同棲3ヶ月目で付き合って1年半の26歳カップルです。 遠距離だったので仕事が契約満了のタイミングと部屋の契約満了のタイミングで同棲を始めました。 今は失業保険貰いながら週20未満でバイトしてます。 3月で失業保険が終わるのでこれからの働き方などについて彼氏と話しました。 家事もしてもらってるから週5で働くのはしんどいと思うから週3、4でいいと思うと言われました。 それの給料次第でこれからの生活費、家賃をどのくらい負担するか決め直そうと言われました 彼が色々多めに出すとは言ってました。 出かけたりしてもほぼ出してもらってるのに。。 俺も今の給料だと全部任せてとは言えないからと言ってました。 結婚する予定もないのでこれからのことを考えると社保に入って働いた方がいいと思うし、、 でも別れたら地元に帰るのでまた1から探さないとはいけないし。。 無理して働いてほしくないと言われました。。 どうしたらいいと思いますか(泣)

  • 同棲のきっかけ

    遠距離恋愛中の彼氏に、同棲しないかと言われました。 嬉しいけど、やはりすぐには自分の意志は固まりません。地元を離れるのが嫌とか、今の仕事を辞めたくないというわけではなくて、親もいますし、自分一人の問題ではないと思うからです。 それに、将来結婚するとか具体的な話もないのに… 同棲をするきっかけって何でしょうか?

  • 彼の転勤で

    今の彼とは付き合って半年で遠距離恋愛になり、もうすぐ遠距離になり一年たちます。 先日、彼から電話がきて、 『地元に帰ることになりそう。同じ会社で働くなら少しでも身体に負担のかからない地元の方がいいから。そうなったらおまえはどうする?俺について来る?』と聞かれました。 彼が地元へ帰れば同じ県内にはなるものの、会うのにかかる時間と距離は今とあまり変わりません。遠距離のままです。 なのに突然悲しくなって涙が止まらなくなりました。遠距離になって寂しいことにも、会えないことにも、やっと我慢することができるようになってきたはずなのに… 『考えといてよ』 と言われたけど、やっぱり悲しくなるばかりでなかなか考えもまとまりません。同棲とか私にはなんか想像もできません。 こんな経験したことある方いらっしゃいますか?

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

専門家に質問してみよう