• 締切済み

どっちが先?

初めて書き込みさせてもらいます。今現在、私はバイトをしていて今付き合っている彼の地元に引っ越ししようかと考えています。お金はとりあえず溜めてます。(同棲などは親の同意がもらえないと思うので考えていません)そこでなのですが、引っ越ししてから仕事を探す方がいいのか、仕事を探してから引っ越した方がいいのかで悩んでいます。結婚しても良い時期なのですが、お互いがバイトなのでお金がどうも、、、(泣)遠距離恋愛なので、少しでも近くをと思ったのですがこういう問題に直面してしまいました。バカな質問かとは思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• shippo
回答No.4

まずは条件として引越し先で社員として就職する場合には先に仕事を探したほうが良いと思います。 理由は、自分からすればまったく知らない土地に行くのですから、自分にあった仕事があるのか?とか、希望する職種の仕事で求人はあるのか?とか引っ越した先できちんと生活できるのかをまず見極めるためです。 やはり、今のriona1192さんの状況からすると、早く彼のもとに行きたいと考えてしまいますが、生活するすべがない状態で行っても不安が出てきてしまうと思います。 もちろん、貯金だけで3~4ヶ月ほど収入がなくても過ごしていける状態(彼の収入に頼れる場合などでもOK)なら良いのですが・・・。 引っ越した先で就職先を探して、働き始めても場所によっては給料支払日と締め日の関係で2ヶ月近く収入がなくなることも考えられます。 就職先には今住んでいるところからの応募である旨をきちんと伝えれば、面接日など融通を利かせてもらえると思います。(まずは履歴書&経歴書を送ってください・・・などになると思います) 数社面接の予約をしてそのときに彼の地元に行き適当な宿で過ごしながら面接を受け、具体的に就職できる目処をつけておくと、引越しするのも気が楽になりますよ。 確かに他に書いている方のように忙しい面は多少あるかもしれませんが、就職日を相談して引越しすれば、手間はかかるかもしれませんが、安心して引っ越すことができると思います。 親御さんにも生活していくことができると言うことで話すことができますしね。 それに、家を借りるにしても仕事がある人とない人では審査も違ってくると思います。 これまた親御さんなどが借りてくれると言えばそれまでですが・・・。 ただし、引っ越した先でもアルバイトをすると言うことであれば、アルバイトの場合大体は即戦力として募集しているところが多いと思いますので、引越しをして役所の手続きなどをすべて済ませた後に仕事を探したほうが良いと思います。

riona1192
質問者

お礼

お返事おそくなってすいません。とりあえずは医療系の仕事を探しているので、バイトから社員に登用されるような仕事を探しています。一応、彼氏の地元なので、働きたい場所などは外からですがチェック済みです。とりあえずはみなさんの意見を参考にもうちょっと考えてみようと思ってます。

• mizuchi_
回答No.3

わたしも先にお引越しをすることをお薦めします。 このご時世、即決で仕事が決まるのはまれですし、 面接のために何度も通うことになるから 大変だと思いますよ。

riona1192
質問者

お礼

NO.1~3の皆様、回答ありがとうございました。やっぱりちゃんと居坐れる場所を見つけてから就職なりバイトなりを探した方がよさげですね。私が希望している職種が医療系の仕事なので、なかなか大変になるとは思いますが、引っ越ししてから職探しという方が安心な気はします。まとめてお礼というのは失礼かと思いましたが、皆様、ありがとうございました。

• sarnin
回答No.2

先に引っ越した方がいいと思います。 遠くに居ながら仕事を探すのは大変と思うし、 住んでる所がちゃんとしてないと採用してもらえないんじゃないでしょうか? 先に仕事を見つけたとしても、 引っ越しでバタバタしてたら仕事にも影響して迷惑がかかるかも知れませんし。 気分的には先に仕事が決まってた方が安心(?)するとは思いますが、 やっぱり引っ越しが先!と思います。

• i-my-me
回答No.1

こんにちは。 私は、先に引越しをしてから仕事を見つけた方が良いと思います。 『先に仕事を・・』って考えると、 riona1192さんの中で、『仕事も見つけないと・・引っ越しの準備もしないと・・』 って焦ってしまうのではないでしょうか? 『あれもしないと、これもしないと・・』 って、思ってる時って、自分が思う様に事って運ばない場合が多いと思うんです・・。 私の場合がそうで(あっ、riona1192さんがそうだと言ってる訳ではありません)、あれもこれもって思ってると、なかなか思う様にいかないんです・・。 なので、私は何かを二つ以上しないといけない時は、優先順位を決めています。 『本当にしないと駄目なのは、どっち?』みたいな。 引越しをして、少し落ち着いてからの方が仕事って探し易い気がします。 探すには、やっぱり何個か面接も受ける事になると思うので。 バタバタして、引越しが大変になるのでは? って思います。 あくまでも私の考え方なのですが・・。