• ベストアンサー

DVDのトラブル

パソコンはEVEREX IMPACT GA3405J DVDドライブはSHM-165P6Sを使用していますが、先日購入したDVD+RにaviファイルとMPEGを焼き、上書き、追記、削除を使用としても次のエラーメッセージが表示され実行出来ません。 上書き、追記時 「このCD-R形式はwindowsにより、サポートされていません。他の種類の形式をお試し下さい」 削除時 「xxxxx(ファイル名)を削除出来ません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとディスクにあるファイルを置き換えることが出来ます。」 この現象はDVD+Rに問題があるのでしょうか? それとも焼き方等が間違っていたのでしょうか? ちなみに焼いた際のソフトはヴェクター等のフリーソフトです。 パソコン初心者で申し訳ないですが、詳しい方がいましたらご教示願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

DVD+Rに問題があるわけでも、書き込み方法が悪いわけでもありません。 DVD+Rは原理的に上書き、削除、編集はできません。 また、追記に関しても、パケットライトという特殊な方式で書き込みを 行わない限り 無理ですが、パケットライトは互換性に非常に難があるため、余程の理由がない限り お勧めできない書き込み方法です。 DVD+Rに限らず、DVD-Rも同様です。これらのメディアは一度書いたら終わりです。 文句を言っても始まりません。そういう仕組みなのですから。

take55555
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに上書き、削除、編集が出来るDVDはないのでしょうか? もしよろしければ教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

一度記録したメディアに上書き、追記、削除はできませんよ(^_^; そのよーな事をするにはDVD-RAMかDVD-RWしかできません。