• ベストアンサー

D1端子をD4入力に入れられますか?

Wii専用D端子ケーブルを買ったんですが、うちのテレビはD1端子入力がなく、代わりにD4端子しかありませんでした。;; D1端子をD4端子に変えられるコネクタとかないでしょうか? 高画質でマリオギャラクシーをしたいです...。

  • wget
  • お礼率48% (69/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.3

前の方の解説はそれはその通りという前提で参考指摘です。 根本的な勘違いがあるようですが、 まず前提として、D端子ケーブルは、ケーブルや端子そのものはD1~D4全部共通です。ケーブルや端子そのものを変えたからといって高画質(D1がD4になる)わけではありません。 端子はあくまで信号を伝達するためにある接続口でしかなくて、 端子やケーブルの中に流す信号が、D1、D2,D3,D4で全く異なっています。D1とか、D4とかその端子に書かれているのは、その端子につながった内部の機械(回路)で既に作られたものです。端子が信号を作っているわけではありません。つまり端子を変えたから信号の内容が変わるわけではないということです。 以下も参考話ですが、端子一つの交換で映像が高画質になるのなら、ハイビジョンテレビなんて全くいらないことになるります。 アナログ放送テレビにD端子をつければいいことになりますから。 でもそうじゃない(映像信号の変換というのはそんな単純な理屈や技術ではない)からハイビジョン専用テレビとかデジタル放送対応テレビが別に必要になるわけです。

wget
質問者

お礼

技術的なご意見いただけてうれしいです。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんの補足になりますが http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 ここの「D端子規格と映像信号規格の相関関係」をごらんになれば判ると思いますが 基本的には上位互換を持っていますので 入力側がD4であればD1は基本的には問題なく映ります

wget
質問者

お礼

上位互換なんですね。とても参考になりました!

回答No.1

端子の形が一緒ですから入れられますよ。D4ならD1~D4迄OKと言うことです。D4専用ではありません。 テレビ側でD1と判断すればD1画質で表示されるだけです。 ゲーム機側でD1とかD3とか設定があればそれで変える必要も有りますけど基本的に表示することは出来ますよ。

wget
質問者

お礼

入りました!ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • D端子の画質について

    お世話になります。 昨日、Wii用のD端子ケーブルを購入しました。 が、いざ使ってみると、付属のAVケーブルと画質の変化が分かりません^^; TVはパナソニックのVIERA(D4端子まで認識)です。 WiiはD2の画質みたいですが。。。 Wii本体設定もプログレッシブにしました。 D端子を使ってる方は画質の変化は分かりましたか?

  • D端子のD2とS端子ではどちらがいいですか

    部屋のテレビがHDMI端子に対応しておらず、D端子までです。 D端子もどうやらD2だということらしく、調べてみたらD1、D2はSD画質らしいですね。 となると、現在レコーダー付属のコンポジットケーブルで鑑賞しているのですが、折角別売のD端子ケーブルを購入したところで画質がそこまで上がらないのではないかと懸念しているのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、S端子ケーブルも候補として入れているのですが、D2とSで見るのだったらどっちが綺麗に見れますでしょうか。 コンポジットとさほど変わらないというのであれば、無駄な出費を抑えれますので助かります。 余談ですが、今の画質には満足いっていません。 文字がつぶれて見えますので、ただでさえ小さいテレビに小さい文字が出たときに解読が困難になります。 画質が向上するなら、ケーブルを変えたいです。 高いケーブルを買ったらやはり違うでしょうか。 そちらも併せてご指導願います。 書きたいことを書いていましたら雑多な文章になりましたことをお許しください。

  • Wii専用D端子ケーブルについて

    Wii専用のD端子ケーブルを買おうかと思ったのですが、Wii専用のケーブルはD2規格まで対応していると記載して有ったのですが、自分の家のテレビにはD4映像としか書いてありません。この状態で接続しても映像は出力されないのですか?

  • 3ピン端子とD端子

    デジタル放送やDVDの登場により色差ビデオ入力が搭載されるテレビも多くなりましたが、現在発売されている製品はD端子ばっかりで、3ピン端子は見かけません。 6年ぐらい前までの上級テレビには3ピンコンポーネント端子がついている機種も多数ありましたが、今ではD端子のみという機種がほとんどで、ブラウン管はもちろん液晶やプラズマでも3ピンコンポーネント端子搭載機種は見かけなくなりました。 またテレビに限らず、DVDプレーヤーやDVDレコーダーも3ピン端子がない機種も多くなり、デジタルチューナーもD端子のみという機種も珍しくありません。 D端子は日本独自であり、ケーブルも高いです。一方3ピンでは専用ケーブルこそ高価ですが、安い一般映像用ケーブルも使えます。画質も文字だけ見ればD端子のほうが上であるように見えますが、信号はDがあるからデジタルというわけではなく、むしろ3ピンのほうが上です。 D端子に置き換えられていった理由は何でしょうか?

  • コンポジットからd端子

    ps2を接続したいのですが 専用のD端子ケーブルとコンポジットからD端子に変換するケーブルとでは 画質の違いはありますか? よろしくお願いします

  • PS2のD端子出力について

    薄型のPS2と、D4端子までの入力に対応した液晶テレビを持ってるんですけど、PS2用のD端子ケーブルを買えば、D4画質で液晶テレビに映像を出力することは出来ますか? あと、出来るならお勧めのケーブルとか教えてもらえると助かります(^人^)

  • wiiの接続端子について

    現在wiiを附属のケーブル(赤,白,黄)で液晶テレビにつないでいます。 テレビはフルハイビジョン?倍速表示というものです。 すいません・・・あまりテレビ詳しくないもので。 wiiのゲームをする場合附属のケーブルをWii専用 D端子AVケーブルに 買い替えた場合かなり綺麗にうつりますか? wiiはD2までとかって調べていた時かいてありました。 ちなみにテレビはDのいくつまで対応か知りませんが,最近のものなので D2は対応していると思います。むしろD2以上と思います。(予想) あまり映りが良くない為,Wii専用 D端子AVケーブルの購入を検討して いますが,実際購入しハイビジョンテレビでゲームしている方がいらしたら 現状を教えて下さい。 調べている途中,ハイビジョンテレビでWii専用 D端子AVケーブルを つなぐとむしろ画面が簡単に言うと悪くなるという意見を多く見たため, 不安になりました。理由も色々書いてありました。

  • wiiとAV端子

    過去の質問を読んだのですが、単語自体が、まるっきりわからないので教えてください。 現在wiiを附属のケーブル(赤,白,黄)で液晶テレビにつないでいますが、wii専用に小さいテレビ(8インチぐらい)を買おうとおもったところ、入力がAV端子となっておりました。この場合、どのようなケーブルをどこで買えばよいのでしょうか? wiiFitをテレビを見ながらやるつもりでの購入なので、画質が良くないなどは気にしていません。

  • WiiとPS3で共用できるD端子ケーブル

    WiiとPS3で共用できるD端子ケーブルってありますか?Wiiは持っているのですがPS3は持っていなくて端子口の形などが分からないのですが、いずれPS3を買ったときに1つのテレビでWiiもPS3も使う場合、そのたびにケーブルを切り替えずにすむ方法はないかなと思い質問しました。やはりそれぞれ専用のD端子ケーブルを買うしかないのでしょうか。 それと、WiiのD端子もPS3のD端子もアスペクト比情報がないと聞いたのですが、それだとバーチャルコンソールで過去のゲームをプレイするとき4:3になおさないといけないことになりますよね?実際にバーチャルコンソールを使ったことがある方でこの切り替えをおこなったことがある方にお聞きしたいのですが、この切り替えを面倒だと感じたり、切り替えるくらいならD端子じゃなくて普通のAVケーブルでいいんじゃない?と思ったことはありますか?D端子はそういったちょっとの面倒を考えてもつなぐ価値があるほどきれいに映るものでしょうか。 これからD端子ケーブルなどの購入を考えているので、おすすめの繋ぎ方などありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • D端子からHDMI端子へ

    今までPS3をD端子接続でテレビに出力していたのですが、 使っていたテレビが壊れて買い換えました。 新しいテレビにはD端子がついておらずHDMI端子しかありませんでした。 D端子ケーブルを捨てるのはもったいない気がして、どうにか使いたいのですが、 D端子出力でHDMI入力できる方法は無いでしょうか? 変換ケーブルなどがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう