• ベストアンサー

寝台「北陸」での親子旅行について

お世話になります。 年末にフリー切符を使用しての家族旅行を考えています。 そこで寝台を利用しようと考えましたが、ソロにすべきか普通のB寝台にすべきか迷っています。 家族は4人で大人2名、子供は7才(1年生)と4歳の幼児です。 幼児は添い寝で7才の子は1ベッドと考えていますが、ソロを3つかソロ1と普通2にすべきか迷っています。ソロに小1の女の子を一人で利用させて大丈夫なものなのか?何十年も寝台を利用していないので状況が判らず不安です。B寝台に子供2人で横に親という組合せもありかなとも思います。どんな感じなのでしょうか? 又、ソロと普通B寝台で添い寝を考えた場合(窮屈さ等で)違いはあるのでしょうか。実際に添い寝を経験された方のご意見も伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、「あけぼの」のB個室ソロを愚息(当時小2)と添い寝で利用したことがあります。個室だからなんとかなるかな・・・と思ったのですが、けっこうキツかったかな・・・?夜中に何度か目を覚まし、朝も5時には起きてしまいました。愚息の方も、夜中に1度窓の桟に頭をぶつけてすごい音を出していましたが、そのまま寝てしまいました (^^;  まあ、もともと小生は夜行列車で熟睡はできない体質ですし、親子ともども列車の旅は好きなので苦にはなりませんでしたが。  質問者様ご家族の皆様の体型なども関係してくるとは思いますが、『北陸』のソロは『あけぼの』よりは多少広めのはずなので、工夫すれば何とかなると思いますよ。  ソロの個室はしっかりと鍵がかかりますので、小さい女の子一人でも大丈夫でしょう。中から鍵の開け方だけしっかり教えてあげてください。あと、車掌さんには、女の子一人で利用していることは念のため伝えておけば、万が一の時はマスターキーで開けて貰えるでしょう。まあウチの子は♂のくせに甘えん坊だったので、その選択肢は最初からなかったのですが (^^;  普通B寝台でのお子様との添い寝は、あまりオススメしません。ベッドの幅は普通寝台もソロも同じです(70cm)が、ソロがしっかりした壁に囲まれているのに比べ、普通寝台はカーテン一枚ですから、寝返りひとつ打つのも一苦労、てな状態になること確実です。

nao104
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 添い寝はやはりソロのほうが良いようですね。ソロの予約を検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1です。  B個室ソロのカギは、中からなら開けるのはとても簡単です。レバーをひねる程度のはずです。もちろん外からあけるのには、テンキー操作なりキーカード挿入なりが必要になりますが、中から開けるのはお子さんでもまったく問題ないはずです。念のため、最初は親御さんも一緒に個室に入って、一緒に操作方法を確認されると良いでしょう。

nao104
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 B寝台個室をターゲットに計画を練りたいと思います。

• FEX2053
回答No.6

#4です。 はい、解放式B寝台の上段の落下防止は、アノ程度の「紐」しかないです。 ですので、背が低く寝相の悪いお子さんだと落っこちる可能性はありますね。 また、下段も中央部の柵しかなく、隙間から落っこちる可能性もありそうです。 おまけにB寝台の床はリノリウムで固く、上段へのはしごなども無防備に 立っていますので、怪我をする可能性は否定できないです。 「北陸」のB個室は寝台に落下防止の柵が無く、その意味ではB寝台よりも 危険ではありますが、寝台と床の落差がB寝台より少ないうえにカーペット敷き なので、子供ならば落っこちてもびっくりするだけで何もない可能性が高いです。 (他の列車のB個室は、個室の床に階段があったりして水平じゃないために  北陸ほど安全じゃないです) また、解放式というだけあって、B寝台は子供が騒ぐと全車両に響きます。 子供が騒いで気になった経験はB寝台では何回かありましたので、その意味 でも、子連れならB個室の方が正解です。

nao104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。 B寝台個室のせんで考えたいと思います。 もうひとつ可能であれば教えてください。 B個室は、外からかぎが掛けられるようですが、その状態でも中から開ける事はできますでしょうか。 お分かりでしたらご教示ください。

• laulun
回答No.5

こんばんは。 一番効率がいいのは、普通のB寝台2つ(子供2名+大人1名)とソロ1つ(大人1名)の組み合わせだと思います。 7歳と幼児ならB寝台のベットは大丈夫だと思います。ちなみに、開放型B寝台もB個室ソロもベットの幅に差はありません。部屋になっているか否かの違いだけです。 B寝台は向かい合わせになるように購入時に申し出れば大丈夫です。(もちろん下段で) 北陸号は、首都圏発着、北陸地方発着それぞれの割引切符が充実しているので、普段の週末でも乗車率はなかなか良いです。ハイシーズンになると個室はすぐに売り切れてしまいますし、B寝台も売り切れになることがありますので、寝台の場所を指定して購入される際はお早めにどうぞ。

nao104
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 効率的には、上記も良いかも知れませんね。 色々ご意見いただき迷ってしまいますが、家族とも相談して決めたいと思います。今回、たまたま金沢に2泊する事になり、調べていくとかなりお得なフリー切符がみつかり寝台も乗れるというのでめったにないチャンスだと思い寝台乗車を検討しました。購入する場合は、事前にびゅうプラザに申し込みをしたいと思っています。

• FEX2053
回答No.4

70cm幅のベットで「添い寝」出来るのは、幼稚園まででしょう。 一般のシングルの布団より10~20cmくらい狭いですから・・・。 今、「添い寝」が可能な寝台列車って「きたぐに」の下段か、 北斗星などの「ロイヤル」程度だと思うんですが。 でもまあ「北陸」のB個室なら「いざとなったら床で眠れ」ます。 上段を2つ取れば、ドアが向かい合わせで階段の上なので、子供は 嬉しいかもですし。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokuriku/index.htm

nao104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い寝は、やはり幼稚園までですか。そうですよね、それでもかなりきつそうですよね。70cmじゃ。 上段の写真みましたが、子供だとすぐに落ちそうな作りのように見えますが、どうなのでしょう。下段、ソロも壁と反対の落下防止は、あんな感じ(紐2本)なのでしょうか?

• goodpro
回答No.3

4名だったら、「開放型」をおすすめします。 「北陸」号は、長岡駅で進行方向が変わります。 あとは、こちらで。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokuriku/index.htm

nao104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。載せていただいたHPは拝見させていただいていましたが、実際に経験された方がいらっしゃたらご意見を聞きたく質問させていただきました。今回は4名なのですが、4歳の子供は添い寝(無料)で連れていきたく開放にした場合は3ベットになります。 残る1ベットに来られる方がいらしたら、幼児連れですので(迷惑を掛ける心配もあり)少し不安です。この場合空いていたら使用しても構わないのでしょうか??

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ソロと開放B寝台のベットは同じ幅です。 したがってソロの方が楽です。 ただ、70cmしかありませんので窮屈ですよ。 ま、いざとなったら、床に敷いて寝かせることもできます。

nao104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり70cmだときつそうですかね。 最初で最後の経験と思いチャレンジしてみようかなと思います。