• ベストアンサー

auですが、こんなことできますか?

旦那が新しい機種に替えたいと言っているのですが、旦那が新しいのに替えたなら、私がそれをお古でもらって乗せ替えをしたいのですけどそんな事って出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masha0814
回答No.3

問題ないと思いますよ。 契約事務手数料を払えば お古の機種に新しい番号を 入れてもらえると思います。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございました 事務手数料を払えばいいのですね。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.4

基本的に機種交換を行なった場合、旧電話機には電話番号の割り当てがなくなり、俗に白ロム機などと呼ばれたりします。 同じ電話会社の電話機であれば、基本的に事務手数料を支払って新規開設すれば、電話番号の入っていない機種でも使用出来るようになるかと思います。 (私もやった事はありますが) あと問題としては、 ・機種交換時に旧機種を返してくれるか。 ・価格的にどうか ・AUですので、電話機の方式 などがあるかと思います。 旧機種を返してくれるかは、お店の対応しだいかと思います。 価格的には、新品が1円などであればほぼ同じ価格で、新品が手に入る事になりますね。 最後が一番問題ですが、CDMAOneならいいのですが、以前のデジタル方式の電話機だと、サービスが今年度で終了なので、受け付けてもらえないかと思いますが、いかがでしょうか。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格はショップで確認して、新品の方がよければそちらにしようかと思います。 一応、旦那が新機種に替えに行く時に付いて行き乗せかえるつもりなので旦那の旧機種を返してくれないってことはないでしょう。きっと・・。

• onimotsu
回答No.2

ご質問のことができるかわかりませんが、 私なら新規申込をして新しい機種を旦那さんが 今までのを奥さんが使用すればいいと思います。 機種交換は物によっては新規申込より 電話機の値段が高いので上記の方法をお勧めします。 また、機種交換手数料を取られる場合もあります。 auでデジタルからcdmaoneへの機種交換は 物によっては全てタダですね。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那が使っていたのはcdmaoneです。 交換手数料がかかるかもですね。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

最近はわかりませんが、IDOのころ、デジタル機の使用者変更の手続きをしたことがあります。 私が使用していたものをほかの人に譲りました。 ともかくauショップへ行けばわかると思いますよ。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップに行ってみます。