• ベストアンサー

新幹線の3人掛け座席は回るのですか

東海道新幹線の3人掛けの椅子は対面利用出来るのですか。6人で旅行する場合お互いに顔を見ながら行きたいのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

下についているペダルを踏むと回りますが、回す時にリクライニングしている前後の座席に当りますので周囲への気配りは必要です。混んでいる時などは周りの視線も気にはなります。こだまなどでは空いているのでやりやすいのですが…ビジネスタイムは気を使いますね。

その他の回答 (3)

• 70633
回答No.4

できます。手順は (1)前の席の背もたれを直立に戻してもらう(倒している場合)。 (2)椅子の横についてるペダルを踏む。 (3)回す。 (4)前後の席に引っかかるようなら、前後の席を一旦45~90度回しておいた上で、自分の席を回し、最後に前後の席を元に戻します。 このように、前後の席の人に協力してもらわなければならない場合があるので、ちゃんと挨拶しましょう。 更に、6人もの人が対面で話をすると声も大きくなるので、疲れていて静かにして欲しい人や、ビジネス客で仕事をしている人とかに迷惑だと思われないようにしましょう。 また、降りる駅が終点でない場合は、元に戻してください。 そうしないと次の客に大迷惑をかけます。 そう言うマナーをちゃんと守った上で楽しい旅行をしてください。

kennbou2
質問者

お礼

ご丁寧なお答え有難うございました。 マナーを守り行ってきます。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

回転できます。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html 乗車する会社と車両を選択すれば座席を見れます↑。

• jklmn
回答No.2

まわるよ。