解決済みの質問
昨日CDレンタルに行き、『The 80's』のレンタル予定有無を聞いた所、
「洋楽扱いなので1年レンタルはありません」と言われました。
『The 80'S』の詳細はこちらです。
→http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/80s/index.html
でも、そこのレンタル店は『FINE』が邦楽と同じ扱いでレンタルされているのです。
『FINE』の詳細はこちらです。
→http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=3946
同じ洋楽コンピレーションアルバムで、収録曲の年代も被っている部分アリなのに
扱いに違いが生じるのは何故なんでしょう?
因みに、レンタル店は結構大きいチェーン店系(TSUTAYAではない)で、
『The 80's』は結局レンタルの帰りに購入しちゃいました(^^;)
ので、知識として御教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します~!
投稿日時 - 2002-09-01 12:36:39
tt0420さん、こんにちは。
回答としては「メーカーによる」んですけど、商品番号(背中の'BVC2-31003'のような番号)で、洋楽・邦楽・クラシックなど、ある程度推測が出来ます。
最初の2文字はメーカーを表します。
例えば…
・BV→BMG
・WP→ワーナー・ミュージック
・TO→東芝EMI
・AV→AVEX
3文字目は、商品の種類です。
・C→12cmCD
・D→8cmCD
・V→ビデオ
・B→DVD
ちなみにマキシシングルは、シングルですが12cmなので「C」です。
4文字目はレーベルやジャンル、部署などです。
とりあえず、bmgjapan.comに行ってみてください。
・J-POPは、「S」や「R」ですね。
・INTERNATIONALは、「P」が多いです。
「A」は「ARISTA」から出てるもののようです。
・JAZZは「J」、CLASSICは「C」になってますね(例外も多々あり)。
・で、問題の「FINE」は、「2」です。
「2」が何を意味してるのか分かりませんが(第2企画部とか?)、
これが邦楽扱いだと思われます。
同じく「2」の「DIVA」や「POP!」もレンタルしてる(出来る)はずです。
なぜ邦楽扱いなのかは、分かりません。
お役に立てず、申し訳ありません。
ハイフン以降の数字は、アルファベットごとの通し番号です。
「FINE」の場合、「BVC2」で31003番目にリリースが決定した商品ということです。
しかし、これらは統一規格ではなく、メーカーが独自に付けているだけなので、例外は多々あります。
特に4文字目は、メーカーによってバラバラです。
そんなこと訊いてないって?
質問からずれてしまって、すみません。
まあ、豆知識としてご参考までに。
この問題は、私も興味ありますので、しばらく開けときません?
P.S. 「bond」2ndCD今秋発売決定しました!
投稿日時 - 2002-09-04 02:41:09
お礼
御回答頂きありがとうございます!お礼が遅くなり大変申し訳ありません…。
>質問からずれてしまって、すみません。
>まあ、豆知識としてご参考までに。
いやいや、豆どころか非常に参考になります(*^_^*)
これから気になるコンピ版があったら、そのレコード会社の品番傾向を見れば
レンタル扱いの参考になりますね!
御教授頂き、本当にありがとうございました !(^^)!
P.S.bondのCD情報もありがとうございます~!楽しみです♪
投稿日時 - 2002-09-15 01:29:51
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
コンピアルバムにはアーティストサイドの意向が強く反映されるようで、売れたアーティストほど強い要求を出すそうです。
『マドンナがライクアバージンを拒否したりデビッドボウイがアルバムの1曲目じゃないと入れたらダメ』
と主張したことをテレビでやっていました。
アーティストにしてみたら放っておいても名曲の入った自分のアルバムは売れるのにコンピにする理由は弱い。
出すならオリジナルニューアルバム扱いで…という要請がメーカー側にあるのかも知れません。
投稿日時 - 2002-09-07 16:05:50
お礼
御回答頂きありがとうございます!お礼が遅くなり大変申し訳ありません…(>_<)
マドンナの話、私も雑誌か何かで見た記憶があります!
『The 80's』は収録曲が多いだけに、いろいろ大変だったりしたんでしょうか(^^;)
そういうアーティスト側の意向も、扱いに影響するのかも知れませんね。
参考になるご意見を頂き、本当にありがとうございました !(^^)!
投稿日時 - 2002-09-15 01:37:50
私も昨日、「エイティーズ」購入してきました。
よく分からないけど、うちに「FINE」もあるのですが、「FINE」は全て
日本のCMで流れている有名な曲を集めたアルバムなので、
邦楽扱いになったのだと思います。
日本でしか、発売されていないのかもしれません。
でも、少し理不尽な話ですね。
投稿日時 - 2002-09-01 14:24:05
お礼
御回答頂きありがとうございます!
実は…この質問を投稿した後にレンタル店のHPを見た所、問合せフォームがあったので
メールを送ってみたんです(^^;)ゞで、早速今日返事を頂きました。
「邦楽扱いか洋楽扱いかは、発売メーカーの判断になっている」そうです。
MoONLightdRIVEさんが仰るように、『FINE』は日本のCMやTVで流れている曲のコンピ版ということで
邦楽扱いだったのかも知れませんね。
>でも、少し理不尽な話ですね。
やっぱりそう思いますよね~!御回答頂き、本当にありがとうございました !(^^)!
投稿日時 - 2002-09-02 23:37:32