• 締切済み

パスワードを盗まれる?

初心者です。 どのサイトでもそうですが、 銀行など重要なパスワードもあります。 サイトによってはパスワードの変更を求められますが、 ネットで使用していて、パスワードを盗まれる事がありますか? それは、外部の一般人に限らずサイト運営管理者の場合もありますか? カテ違いなら別のカテを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• doki2
回答No.5

参考: 便利さの裏に潜む落とし穴「パスワード」 / SAFETY JAPAN [特集]  nikkei BPnet 070806  http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/237/

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/237/
  • waros99
回答No.4

#3です。ちょっと補足してみたいと思います。 パスワード盗難と言いますと、#2さんのようにキーロガーを思いつかれることが多いと思いますが、ここ最近のキーロガはFWB(Firewall Bypass)機能付きのものがかなり存在しますし、rootkitオプションを備える物もあります。あと、Botもありますしね。 それと、これは物理的にマシンにアクセスが効く場合の話ですが、CDブートなどによってログオンパスをすっ飛ばしてPC内の情報を漁れることも出来てしまいます。なので、BIOSの設定で「First Boot Device」をHDDにしておきましょう。で、BIOS自体へのアクセスもパスワードをかける。大概「Master Password」とかって表記になってると思います。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >ネットで使用していて、パスワードを盗まれる事がありますか? はい、あります。その筋のコミュティーではフィッシングサイト構築パックなるものが出回ってますし、Malwareを利用することも非常に多いです。 >それは、外部の一般人に限らずサイト運営管理者の場合もありますか? はい、当然あります。ちょっと難しい話になりますが、コーポレートガバナンンスやコンプライアンスというのが最近非常に重要になってきてるのですが、その辺の認識がぜんぜんわかってない経営者が多いんですよね。とりあえず、すでに個人情報保護法というのが施行されてるので、場合によっては刑事立件になる可能性もあります。

• 87fun
回答No.2

http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/17/016.html パスワードが盗まれる、っつーとキーロガーで盗まれるとかですかね。 日本でもたまにニュースになります。

• Wr5
回答No.1

> サイトによってはパスワードの変更を求められますが、 > ネットで使用していて、パスワードを盗まれる事がありますか? フィッシング詐欺サイトであれば、そこからパスワードを盗むでしょう。 http://japan.zdnet.com/security/story/0,3800079245,20096809,00.htm こんな例もあるようですが。 国内の銀行でもフィッシングサイトが出ていたかと記憶しています。 新生銀行だったかな? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070712/277409/ 海外の銀行のサイトを模したモノも受け取ったことありますね。 「Bank of America」とか「53.com」とか… > それは、外部の一般人に限らずサイト運営管理者の場合もありますか? 管理者のモラルがなっていなければそこから漏れる可能性はあるでしょうね。 パスワードがどのように記録されているかで実際に被害が出るまでの期間は変わるでしょうけど。 # ハッシュで記録されていれば、生で記録されているよりはマシ。 もっとも、こちらの場合はパスワードよりも個人情報が漏れるパターンだと思いますが。 名前、住所、電話番号、家族構成、年収、ローンの残高等々の流出が時々ニュースになりますよね。 (どうせ報道するなら、流出させた人のその後も報道すれば見せしめになるだろうに。懲戒免職・損害賠償金額など…) > カテ違いなら別のカテを教えて下さい。 トロイ対策という意味ならば、「ウィルス対策」かココでしょうし、 そこまで重くないならば、「その他(デジタルライフ)」辺りでしょうか。 運営側とか、深い内容でというのであれば、「ネットワークセキュリティ」でしょうか…… とりあえずココでも問題ないとは思いますが。 # 他がふさわしいと運営局が判断されれば移動させられるでしょうから # おもいっきり違う場所でなければとりあえずはOKかと。 # さすがにコレが「その他(恋愛・人生相談)」にあったりしたら違いすぎだと思いますが。