• ベストアンサー

エクセルの検索関数

エクセルのVlookup関数など検索方法で、例えば、 「赤白黄緑」のうち一番多く連続して一致している色があるセルを検索したい場合なのですが。。 1 白黄青     白黄の2つが一致 2 黄緑桃赤    黄緑の2つと赤1つが一致 3 紫赤      赤の1つだけが一致 4 緑黄白赤    順番が違う為それぞれ1つが一致 5 赤紫黄     連続してない為赤と黄の1つづつが一致 となってた場合2行目が一番多く一致しているので、検出させる方法はないでしょうか? あるいは1行目、2行目の両方を検出させる方法でもいいと思います。 Vlookは普通は一番最初に検索された値を返しますが、一致するものが2つ以上ある場合、全てを返す方法はないでしょうか? なかなか説明しづらかったのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.5

失礼しましたm(_ _)m 念の為。 【手順】 1)目的のシートをActiveにして、[Alt]キー+[F11]キー同時押し。  VisualBasicEditor(VBE)が起動します。 2)そのVBE画面で[Alt]キー → [i]キー → [m]キー の順押し。  標準モジュールが挿入され、マウスカーソルが無地シートのようなものにフォーカスします。  (コードウィンドウといいます) 3)そこに先ほどの Sub try1() や Sub try2() をコピーペーストします。 Sub try1() : (略) : End Sub 4)上記コード内のどこでも良いので、マウスカーソルを置いて、[F5]キーで実行です。 (もしくは、Excel側[ツール]-[マクロ]-[マクロ]からでも実行できます) もし、マクロ、VBAに興味を持たれたら、 http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html http://excelvba.pc-users.net/ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html など、Netだけでも結構勉強できます。

bluresky
質問者

補足

色々教えていただいてどうも有り難うございますm(__)m 是非参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

• pauNed
回答No.4

こんにちは。 『一番多く連続して一致している色があるセルを検索したい場合』 作業列に =SUM(ISNUMBER(FIND({"赤","白","黄","緑","赤白","白黄","黄緑","赤白黄","白黄緑","赤白黄緑"},A1))*{1,1,1,1,2,2,2,3,3,4}) こんな式だと、連続一致優先で点数が高くなるので、その結果のMAXを得れば良いです。 マクロで、一気に選択させるまで持っていくには、上記式の考え方を流用して Sub try1()   Dim r As Range   Dim s As String   Dim s1 As String   Dim s2 As String   Dim x As Long   Dim mx As Long   s1 = "{""赤"",""白"",""黄"",""緑"",""赤白"",""白黄"",""黄緑"",""赤白黄"",""白黄緑"",""赤白黄緑""}"   s2 = "{1,1,1,1,2,2,2,3,3,4}"   For Each r In Range("A1", Range("A1").End(xlDown))     x = Evaluate("SUM(ISNUMBER(FIND(" & s1 & ",""" & r.Value & """))*" & s2 & ")")     If x >= mx Then       If x > mx Then s = ""       s = s & "," & r.Address       mx = x     End If   Next r   If mx > 0 Then Range(Mid$(s, 2)).Select End Sub "赤白黄緑"の条件が変動するなら Sub try2()   Dim arg As String   Dim ad As String   Dim s  As String   Dim r  As Range   Dim i  As Long   Dim j  As Long   Dim k  As Long   Dim n  As Long   Dim x  As Long   Dim mx As Long   Dim vi      arg = "赤白黄緑" 'Range("B1").Value 'など任意   n = Len(arg)   ReDim v(1 To (n + 1) * n / 2)   For i = 1 To n     For j = 1 To n - i + 1       k = k + 1       v(k) = Mid$(arg, j, i)     Next j   Next i   For Each r In Range("A1", Range("A1").End(xlDown))     x = 0     s = r.Value     For Each vi In v       If s Like "*" & vi & "*" Then x = x + Len(vi)     Next vi     If x >= mx Then       If x > mx Then ad = ""       ad = ad & "," & r.Address       mx = x     End If   Next r   If mx > 0 Then Range(Mid$(ad, 2)).Select End Sub

bluresky
質問者

補足

回答有難うございました。 ちょっと私には難しいので、勉強してみます。 有難うございました。 また理解して、返信します。

• mitarashi
回答No.3

VBAではお世話になっている立場ですが、頭の体操で取り組んでみました。 質問者の意図されている様な、すっきりしたものではありませんが。 A1:A5に検索対象のデータを置いて実行すると、B,C列に中間結果、D列に該当する最大の並び、E列に並びの合計を表示します。 ご参考になれば幸いです。 ※インデントが投稿時に消えてしまい、見難いですがご容赦下さい。 Sub test() Dim i As Integer, j As Integer Dim oneChar As String, nextChar As String Dim tempString As String Dim charPos As Integer Dim tempArray As Variant Dim maxSeries As Integer, sum As Integer Const lastRow As Integer = 5 Const delimiter As String = "@" '並び順に応じた数字、該当しない場合はデリミタ(ここでは@)に置換 For i = 1 To lastRow tempString = Cells(i, 1).Value For j = 1 To Len(Cells(i, 1).Value) oneChar = Mid(tempString, j, 1) Select Case oneChar Case "赤" tempString = Replace(tempString, oneChar, "1") Case "白" tempString = Replace(tempString, oneChar, "2") Case "黄" tempString = Replace(tempString, oneChar, "3") Case "緑" tempString = Replace(tempString, oneChar, "4") Case Else tempString = Replace(tempString, oneChar, delimiter) End Select Next j Cells(i, 2).Value = tempString Next i '数字の並びが、一つ増加になっていない場合、間にデリミタを入れる For i = 1 To lastRow tempString = Cells(i, 2).Value charPos = 1 For j = 1 To Len(tempString) oneChar = Mid(tempString, charPos, 1) nextChar = Mid(tempString, charPos + 1, 1) '両文字が数字の時 If Val(nextChar) * Val(oneChar) <> 0 Then If Val(nextChar) - Val(oneChar) <> 1 Then tempString = Replace(tempString, oneChar, oneChar & delimiter) charPos = charPos + 2 End If Else charPos = charPos + 1 End If Next j Cells(i, 3).Value = tempString Next i 'デリミタにより文字列を分割して、最大の長さ及び長さの合計を求める For i = 1 To lastRow maxSeries = 0 sum = 0 tempString = Cells(i, 1 + 2).Value tempArray = Split(tempString, delimiter) For j = 0 To UBound(tempArray) If Len(tempArray(j)) > maxSeries Then maxSeries = Len(tempArray(j)) End If sum = sum + Len(tempArray(j)) Next j Cells(i, 4).Value = maxSeries Cells(i, 5).Value = sum Next i End Sub

bluresky
質問者

補足

回答有難うございました。 ちょっと私には難しいので、勉強してみます。 有難うございました。 また理解して、返信します。

• imogasi
回答No.2

関数はセルの値として1つの値しか返しません。ですからVLOOKUPやMATCH関数やFIND関数を 考えても無駄です。配列数式というのも、1セルの値は1つです。 この課題は難しい質問かなと思います。 同じことをVBAでやるほうが素直な構想でプログラムが組めます。 ーー 例データ A1:A5 A列  B列 白黄青 2 黄緑桃赤 3 紫赤 1 緑黄白赤  4 赤紫黄  2 ーー B1に =SUM(IF(ISERROR(FIND({"赤","白","黄","緑"},A1)),0,1)) ト入れてSHIFT,CTRL,ENTERを同時押しします(配列数式) その式をA5まで複写します。 ーー 結果 上記の通り。 これは”赤","白","黄","緑"のうち、そのセルの文字でで見つかった個数を出してます。 ーー 別の式で =SUMPRODUCT(IF(ISERROR(FIND({"赤","白","黄","緑"},A1:A5)),0,1)) としてした方向に式を複写しても同じです。 ーー このB列での=MAX(B1:B5) の4が最多です。 これを一発で出そうとやってますが、現状うまくいってません。 とりあえず、挙げます。

bluresky
質問者

補足

• master000
回答No.1

大学の課題のようだ。 使えるかなという機能を上げておきます。 match, count, rank, 配列数式

bluresky
質問者

お礼

返信有難うございます。 やってみます。