• ベストアンサー

何かアドバイスを…

こんばんは。私は22歳の女です。 昔からそうなのですが…ものすごく方向音痴なんです。自分でも嫌になるくらい。地図を見てもいまいちよく解りません。行きと帰りの景色が変わってしまうともうパニックです…自分で車を運転するようになってからは前より少し覚えられるようになったような気がするのですが。。。 方向音痴を少しでも直す方法などありましたら教えてください。お願いします(泣)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

誰にでも得意不得意はあります。文明の力(ナビ)を活用しては? 結局、方向音痴というか・・誰でも始めて通る道は、迷うものです。後は、経験とそこからくる感ですか・・。 暇なときに、どんどん見知らぬ土地へ探検に行けば、感がさえるようになります。

volunteer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があるときは迷ってみようと思いました。解らなくなってもパニックにならないようにしていきたいと思います!!

その他の回答 (2)

• tkanenet
回答No.3

ほかの方もアドバイスしているとおりですが、 昼は太陽を基準におおざっぱな東西南北がわかります。 いまどっちの方角なのか、落ち着いてみれば目的に向かって近づいているか 遠ざかっているかはわかります。 あと、時間に余裕のあるときわざと迷って、 自分を追い込んでみることもひとつの方法です。 道に迷うと不安になるのですが、 「迷っちゃったなぁ、どうやってリカバリーしようかなぁ」と、 落ち着いて考える心を、トレーニングするんです。

volunteer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりを見ることを忘れないようにしてみます。落ち着いて対処できるようになりたいです!!

• bari_saku
回答No.1

「前後左右」で道を覚えていませんか。「東西南北」で覚えないと迷うと思います。 それと、脳内の地図はカーナビのようにぐるぐる回すと混乱します。常に「上は北」にしておき、「今、自分はどの方向に向かって進んでいるのか」を把握しておくことをお勧めします。