• 締切済み

父の遺産相続登記未。子供3人、母が亡くなってからでは遅いか。

今年3月に父が他界しました。 母はまだ元気なので、遺産のすべてを母が相続することで兄弟3人で意見が一致し、不動産以外はすべて母の名義にしました。最後に不動産の名義を母の名前に変更するつもりでしたが、考えてみると、いずれは母も他界するのですから、その後に兄弟3人で分配して名義を変更すれば、二度手間にならずに良いのかなと思いますが、問題ないでしょうか。 相続税がかかるほどの遺産はありません。

みんなの回答

回答No.1

相続登記の所有権移転登記をしておかないと、固定資産税は被相続人の名義で かかってきます。 相続登記をいつまでにという決まりはないのですが、質問者様の問題とする事柄 が、次のサイトに詳しく載っています。ご覧になってはいかがですか。 相続の登記 http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/toki.html

ohmamamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラブルが発生しないうちに移転登記したほうが良さそうですね。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。