• ベストアンサー

タムロン18-250(A18)とPENTAXDA18-250

PENTAX K10Dようにレンズを購入しようと思います。 タムロン18-250(A18)とPENTAXDA18-250は、外見以外(性能など)はまったく一緒なのでしょうか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

外見だけを変えたOEMでしょうから、基本的な性能は同等で、せいぜいコーティングなどの違いになるかと思います。 レンズ構成を見ても同じレンズであることが分かると思います。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/structure.html http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_highzoom.html もちろん、関係者以外知らないことですがから「絶対」とは言えません。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

#1です。 >せいぜいってとか言ってるのってどうなのかな^^; 質問内容から、焦点距離やF値が同じで、レンズの構成(配置、硝材)が全く同じ(構成図から)なら、コーティングが違っていたとしても一般的には「全く一緒」と考えて良いと言う意味で”せいぜい”を使いました。

• seiz
回答No.3

コーティングってものすごく重要なことなんですけど・・・ せいぜいってとか言ってるのってどうなのかな^^; ただ18-250を買おうと思ってるということは、 そこまでこだわらなくてもいいかもね ^^; 高倍率ズームは、便利だけどいろいろと・・・ね^^;

• bardfish
回答No.2

TAMRONとPENTAXの一部のレンズは共同(共通)設計です。 製造はそれぞれのメーカーで。 設計が同じなので基本性能は一緒です。 コーティングや質感、操作性は違うでしょう。