• 締切済み

二世帯住宅について・・・・(ご意見募集)

mamasan001の回答

回答No.4

主人が一人っ子だったこともあり、結婚するときに非常に不安を覚えましたが、親が遠く離れていていざって時に同居なら我慢できると思って結婚しました。 でも、今になってみると話は全然違っていて、当然ながら発言権のない私の思い通りに行くはずもなく、嫁の立場をしみじみと感じています。 嫁だからとか姑だからというのではなく、人間的に尊敬できる人なら良かったと思います。 普通の嫁姑にしてはうまくいっていたと思います。主人抜きで姑の所に1ヶ月滞在したこともあったくらいです。 しかしながら、ここだけは譲れないという変なこだわりのある人で、どうしても2階に寝室をとゴネられて、階段の上り下りは運動だとか、2階は空気がおいしい、景色がいい、あったかい、自分たちだけいい思いをして、など言われまくりました。(団地の中で景色なんて隣の部屋が見えるくらい、国道のすぐ脇で空気などおいしいはずがない、日本海側で冬中どんよりと真っ暗で太陽など全く見えないのであったかくもない 、家の中で怪我されたら嫌なので外で運動して欲しい)いくら仲のいい親子でもさすがに私たち夫婦はまだ若いつもり(共に30代)なので、プライベートな部分は守りたいと思っています。だからストレートに「まだ子供も1人だから遠慮して欲しい」など言って、一階に部屋を用意したのですが「私なんか死ねばいいと思ってる」「私なんかいなくなればいいのね」「どうせ邪魔者だから」みたいに相変わらず言って永遠泣く人なのです。前から思い込みが激しいのと、悲観的なことには参っていましたが、これほどまでとは・・・。普通は1階に両親の部屋を造ってやりたくても水周りだけで精一杯みたいになるところ、階段の上り下りがなくていいと思いましたが、年寄り扱いがどうのと本当にいろいろ言われました。1年以上たってもずーっと向こうは折れませんでした。泣く割には非常に強情な人なんです。 実際のところ非常に生活時間帯がずれているので、同じ階で生活するには音の面でも相当気になることが予想できます。向こうはますます眠りが浅くなるのに・・・大丈夫の一点張り。嫁の立場としても朝早くから眠りを妨げてバタバタされればはた迷惑です。起きざるを得ないじゃないですか。 二世帯にありがちなうまくいかない要素がたくさんあり、衝突することは目に見えているのですが、姑は肝心なことを内に秘めて思いつめて「死ぬ」というところまで言っちゃう人なので、こちらもやりずらいです。 私は交友関係広いですが、姑は友達一人いない寂しい人です。主人が質問者さんのようにうまいこと立ち回れる人ならいいのですが。私自身は嫁姑の関係が何でも言い合えて喧嘩もできるぐらいで、しかもご主人が優秀な人にしか2世帯は勧めません。私も勤めに出ている間に働いてくれる無料の家政婦さんが住みこみしている位に思えたらどんなに楽だったかわかりません。 60代の母の世代に聞くと、息子と住めるのはうれしいけれど嫁には嫌われるから一緒に住みたくない、嫌われた後、疎遠になって孫に会えなくなっては困ると自分たちから2世帯を断る人ばかりでした。実父も実母も兄弟が多いので回答が上記に集中しました。 経済的に互いの世帯が自立して生活できれば2世帯住宅にしない人が多いのではないでしょうか。 私自身、祖母の介護を実母と共にしましたが、結局実父は母親の老いた姿を直視できず介護には全くノータッチでした。ずっと一緒に住んでいたので情もわきすぎて、実母も私も辛かったです。具合が悪くなってから面倒見る方が、介護する側は割り切れると思います。 義両親はもし寝たきりになったら自宅での介護を望んでいてしかも、ヘルパーさんの手を借りずにです。 私の家族は特殊だと思いますが、血のつながりより強い絆を義両親との間に感じられる関係には一生ならないと思います。だからといって、主人のことは愛してますので誤解のないように。 スープの冷めない距離くらいで付き合えていたらどんなにいいか。 否定的な意見で申し訳ないくらいです。 実母は祖母にいじめまくられたため、嫁に来る子(私から見て弟の奥さんになる人)には好きにやらせるといっていました。 また、互いに干渉しない・・・が守れれば同居はうまくいくと思います。義両親のところへ里帰り(年に2回1週間ほど)すると、我が家は明日は何するどこへ行くと聞かれ、洗濯物までチェック入れられ、全部が義両親同行なんです。近所のスーパーさえも全員で出かけるので、私一人になる時間が全くないのでストレスたまりっぱなしです。一人っ子で可愛いのはわかりますが、別れ際にいつも泣かないでください・・・。 ずっと私の愚痴を書いたような形になりましたが、うちも当てはまるという方がいらっしゃるはず。多分こんなに多くはないと思いますが。 主人との結婚を決めたとき、義両親とも親子になると心に決めましたが、あと30年くらい経たないと私は人間ができてないのでだめそうです。「娘ができるみたいで嬉しい」はずだと結婚するとき、主人が言っていましたが、今は姑は『所詮は嫁』を実感しているようです。 >色々な経験を共有したり乗り越えたりした関係ってのも結構濃いものですよ そうなりたいのですが、その前に崩壊しそうな家族関係です。 今の世の中、争いをできるだけ避けて、摩擦が起こらないようにして暮らしていく方が利口だと考える人が増えているのではないでしょうか? 昔よりも人間関係が希薄なことは否定できないですし、ぶつかり合った後のことを考えると本音をぶつけることもためらわれます。