• ベストアンサー

客車の発車時のがっちゃんこ....

ft506の回答

• ft506
回答No.10

トワイライトエクスプレスに2回、なは号に1回乗ったことがあります。 トワイライトは、なはと比べて比較的「がっちゃんこ」の衝動は少ないように感じました。恐らく、上手い人が運転しているのではないかと思います。 同列車は食堂車があるので衝撃が大きいと、スープがこぼれるなんてことにもなりかねないので。 余談ですが、豪華寝台といえば「カシオペア」も客車ですが、連結器が通勤列車などに使われる連結器と同様ですので、衝撃は少なめです。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 トワイライトエクスプレスは、そうですね。あんなに揺らされたらスープがこぼれてしまいますね。 なるほど...