• ベストアンサー

生きるのがバカバカしい…?

reimen1の回答

  • reimen1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

yoccieさん、はじめまして。 yoccieさんは沢山の方に良いアドバイスされてますね。過去の回答文を読ませて頂きましたよ。 そんなyoccieさんが このような質問されるのにちょっと驚いてしまいますが、皆さんはきっと1度は そういう気持ちになったことがあると思います(全くないという方もいるとは思いますが)。 私もありますよ。  この質問に対して『きっとこんな回答がくるだろうな』とか思ってたりしてません?それは、十分自分のこと分かっているからだと思います(ちがってたら ごめんなさい)。  だから打開するのも自分次第なんですね。いくら他人に あ~こ~だとアドバイスされても、結局は自分次第なんです。でもきっかけがほしいんですよね。 行動の原動力になる『きっかけ』。  私の場合3ヶ月かかってようやく行動しましたよ。 ヤル気がみなぎったわけではなくて、『とにかく このままじゃダメ。このままじゃ。』って思って 重たい気持ちを無理矢理ふり気って、履歴書出して 面接行きましたよ~。とにかく親にこれ以上心配かけさちゃダメだって、思ったんですよ。そう思うのに 3ヶ月かかったんです。  yoccieさん 無理にヤル気なんてもたなくても いいと思います。何も考えずゆっくりしてましょう。  どのような持病かわからないので、何とも言えませんが、怖がらないでいきましょ。  みんな持病とは思っていない、何かありますよ。  私なんてすぐにお腹こわしちゃうんですよ。トイレもすこぶるちかいし。長時間のドライブなんて とっても苦手なんですけど、みんなトイレがちかいこと知っているので、もう気にせずバンバン1時間おきとかトイレタイムいっちゃたりして。『えっまたトイレ?』なんて言葉は、もう気にしません。もらすより マシさと思ってます(きたない話しですみません;)。  なんか話しがそれてしまったようで、ごめんなさい。  この生活を抜け出たら、きっと新しいyoccieさんが 誕生すると思いますよ。  ファイト!!   

noname#4454
質問者

お礼

私の過去の回答ですか!?…恥ずかしい限りです。 ちょっと前までは偉そうなことばっかり他人に言ってたくせに…って。 そんなふうに前向きだった自分に比べて、一瞬で落ちてしまう自分が情けないです。 ホントに些細なことでくじけてしまってます…。 油断するとこうなってしまうので、前は必死で前を向こうとしてたのかも知れません。 それがとうとう糸が切れてしまったというか…。 でも、こうやって誰かに聞いてもらって、何か言葉を掛けてもらえるだけでも 充分「キッカケ」になっていますから、この励ましの言葉を胸に、 自分なりに進んで行けたらいいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気を出すには

    やる気がでなくて些細なことでも嫌気がしてしまいます。 誰かに親切にしてもらったりするとすごく嬉しいのにこんなにいい人がいるのに自分はだめだという気持ちになってしまって罪悪感を感じてしまい,辛くなってしまったり,どんなことにも嫌な気持ちや虚しい気持ちになってしまいます。 暗い質問をしてしまってすみません。 甘えとか言い訳にしたいだけなんだろうなとも感じるのにどうすればいいのかわかりません。何か意欲が出る方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 家に入るととたんにやる気がなくなる(長文です)

    朝、主人と子供のために朝食を作り、 お弁当を作り、行ってらっしゃい、と見送ってから、 外にでて太陽の光を浴びて、深呼吸して、 「ああ、今日もいいお天気だ!することたくさんあるから頑張ろう!」 って、気分はリフレッシュされ、やる気はたくさん出るんです。 でも、さあ、いざお掃除から始めよう、 と思って、家に入ると、 途端にやる気がなくなり テレビのスイッチを入れてしまったり ものを食べたりしてしまうんです。 ああ、だめだめ、そんなことをせず、 すぐ取り掛からなくちゃ、と思っても もう一人の私が 「これだけテレビ見たあとで、」とか 「これだけ食べてから」と、邪魔をします。 そして、結局、一日なんにもしないでただテレビを見て ゴロゴロして、 で、夕方になってやっと夕食の準備のために動くのです。 それまでは、ずっとだらだらしてしまうんです。 子供が学校から帰ってきたら、 おやつなどは用意してあげたりはするんですが でも、そのあとずっとゴロゴロ横になって テレビ見てたりしてます。 バカですよね。 主人は家族のために一生懸命働いてくれているのに 妻の私はゴロゴロしているなんて・・・ 自分でも、どうしていいのかわからないんです。 やる気が起こるサイトとか、このMSN相談箱の悩みを読んだりして で、そのときは元気が出るんですが、 いざ、となると、だめなんです。 一つ一つ、小さな目標を立てて、少しずつでいいから やっていく、っていうこと、わかってるのに だらけてしまいます。 これは、もうどうしようもないのでしょうか。 私の性格が怠慢で、どうしようもない、 手の施しようがない性格なのでしょうか…。 こんな私の怠慢さを、どうすればいいですか? 何か打開策はないですか? きびしいご回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 作品を完成させる気力が無い

    学生です。 趣味でアニメなどの絵描き(イラスト)を4年間やってきたのですが、どうも最近作品を完成させる気力がありません。 飽きるという部類にも入るのですが、状況の打開に何度も気分転換に絵描きを一時期やめて、また再度絵描きをしても一週間ぐらいしか気力が持たず、その期間内で作品を仕上げる気力も無く、落書きだけが続いて終わるというのがほとんどでした。 新しく本格的にデジタル機器による作業環境を作ったにも関わらず、気力が無いのです。 また別の打開策として、早寝早起き(規則正しい生活習慣)、外の空気を吸うなどしてモチベーションを上げようなどもして努力したのですが、気力が結局は起きませんでした。 やる気は十分あるのですが、精神と体が一致しないというかもうへんな気分でいます。 何か状況の打開につながるアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近少し気持ちが落ち込み気味です。

    どうしてか分かりません。とにかく気分が落ち込みがちです。やる気もあまり起きません。昨日も彼女とデートしたのに、僕が元気がなかったせいで彼女に心配をかけてしまいました。彼女にも事情を話しました。心配そうにしていましたが、大丈夫だよ、と空元気を出しています。 ここ2~3日くらいのことです。持病の偏頭痛も出てきました。こういうときってどうすればいいですか?彼女と一緒にいるのは楽しいけど、少しは気も遣うので一人でいたいのですが…。

  • 気分の上下が激しく辛い

    21歳学生、女です。 もともと気まぐれな方なのですが、 些細なことで気分が落ち込んでしまい泣いてしまったりします。 また、何もやる気がでなくなってしまい、何をするでもなく携帯の画面を見ていたりすることが多くなりました。 でも学校の課題はやらなきゃいけないし、一人暮らしをしているので家のこともやらねばならないし、無理矢理なんとかできるときはやりますが、つい最近ついに、課題の締め切りをやぶってしまいました。 甘えだ、甘えだ、とは自分でもわかっています。 甘えてる自分がゆるせず、でもどうしてもやる気がでず、 その二律背反で泣いたりわめいたりしてついには恋人にも迷惑をかけてしまいました。 課題なんて、やれば終わるのです。 やれば気分もすっきりするし、ちゃんと他の人は嫌でもやっているのに 私にはできません。許せません。 心療内科を通っている友人に、押さえきれず全部吐き出したら、 病院にいってみたら、と言われました。 その時は、その不安や自分のだめさがなんとかしてもらえるかもしれない、 このつらいのが楽になるかもしれないと思い、 予約をしました。 でも、やっぱり怖いです。 甘えなのはわかっているし、私が 病院にいって先生に診てもらう意味がないと思います。 でもどこかに、「何か変わるなら」と思っている自分がいます。 それも甘えなのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 乱文すみません。気持ちが落ち着かず、どうしたら…

    仕事をしたくありません。でもしなくては生きていけません。 嫌な上司がいますが、話を聞いてくれる同僚もいるので、決して人間関係が悪くて嫌だというわけではなさそうです。 好きではじめた仕事ですが、最近は嫌で嫌で仕方が無いです。 アルバイトで交通費もでなく、月で10万弱の稼ぎということ、また販売という仕事で人と接するのは当たり前なのですが、接客することにも嫌になってきました。人と話すことが若干怖いのです。このお客さんが急にクレーム言い出したらどうしようとか、販売員でありながら、『悩んでないで好きなものを買えばいいじゃない?』と思ってしまう自分も嫌です。以前は、販売の仕事が好きでした。上司が変わってから、何をやっても認められないことからやる気も起きず、販売自体が嫌になってきたのかもしれません。 休みの日は一歩も外に出たくありません。他人と顔を合わせたくないのです。 やる気がある日とない日の差が激しいです。躁うつ病かと思うくらい差があり、しんどいです。やる気があるときは、もっと明るく、仕事も向いている!毎日楽しいと思えるくらいなのに、やる気がない時はとことん落ちます。 病人にしたてようとする自分も嫌です。何かのせいにして逃げてるだけだと思います。 最近は食べても食べても満たされません。でも吐いてないから過食症ではないと思います。 毎日ぼーっとした感覚で体が重いです。でも運動不足だからかもしれません。 こうやってうつ病っぽい症状を当てはめていく自分も嫌です。病気のせいにしようとしているとしか思えません。 仕事はしたくないけど、家にずっといるのもきっと耐えられないと思います。自分がどんどんダメになっていくと思います。 両親は海外で生活し、兄弟は新婚で幸せそうです。私なんてただのグズです。いなくなればみんなの迷惑にならないと思います。だからと言って死ぬ勇気もないです。言って心配してもらいたいだけのかまってちゃんです。 いろいろ自分で思っているなら行動すればいいんだと思います。雨風しのげて、食料に困ってない生活があるだけ十分なはずなのに、わがままなんだと思います。20代も後半になり、甘ったれだと思います。情けないです。 考えもまとまらず、どうしていいかわかりません。生まれてこなければ良かった。

  • 甘えている自覚はあるがどうしてもできない

    自分のやる気の低さや甘えに非常に悩んでいます。 ある試験が終わった頃に燃え尽き症候群のようになってしまい、なんとかしようと調べてみたところ、「燃え尽き症候群には仕事や勉強を一度休めて自分がやりたいことをするのが効果的」とあったので、数日だけ勉強を一切しませんでした。しかし、その後、勉強のやる気が全く起きず、勉強がはかどらない状態が2週間ほど続いています。 燃え尽き症候群になる前は勉強が習慣化して集中力も割と持続していたのですが、今は机に向かうことすら億劫で集中力も数十分程度しか続きません。「やらなきゃダメだ!」と自分を叱咤しても問題集を見るとすぐにげんなりした気分になります。無理やり問題集を解いていると「やりたくない」という気持ちで頭がいっぱいになってスピードがかなり落ちます。これまで勉強への意欲が減っても「勉強したらこれをご褒美にしよう」とか「今やらないと後々苦労する!」などと考えてなんとかモチベーションを高められたのですが、ここまでひどいのは初めてで上記のように考えてもまったくやる気が出ません。非常に甘えている自分とこれまで普通にできていたことができなくなったダメな自分に非常に自己嫌悪していてとても辛いです。 同じような経験をされた方、どのようにやる気を回復させましたか?是非経験談などを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態

    境界性パーソナリティー障害です。 しかし、ここ最近うつ状態です。 先月にODして肺炎で入院。 それからも死にたくて仕方ありません。 毎晩、神様に明日こそ死にますようにと祈り、 通勤中も事故らないかなーと思っています。 特に仕事には意欲がありません。 出勤前になると動悸がします。 ただの甘えかもしれませんが、生活に疲れて死にたくて仕方ありません。 仕事へ言っても気分はすぐれず憂鬱でボォーってしています。 仕事は辞めたいけど、一人暮らしのため生活費が必要です。 最近転職したばかりの為、傷病手当てで休職も出来ません。 貯金もなくなり、今は家族に借金をしている状態なので本当にお金がありません。 意欲がなく仕事が全く続きません。 生活保護はパーソナリティー障害では無理だと思います。 毎日生きているのが辛いです。 長くなりましたが、お金もなくメンタル不調でどうしたらいいかわかりません! 助けてください! よろしくお願いします。

  • 当たり前のことができない自分

    当たり前のことができません。 大学生です。 わたしは、もとより完璧な人間ではありませんが、やるべきことはやる人間だと自負しておりました。 しかし、最近では部屋の掃除もせず、朝も起きれずに授業を休む、LINEの連絡を返さない といった生活を送っています。 部屋は、ゴミだらけ。食べたものも捨てずに溜まっています。朝起きれないのは、7時間以上寝ていますが、どうしても起きれません。起きても、今日は学校休めばいいや、と二度寝してしまいます。 だめだ、変わらなきゃ、と思っていても、どうしてもやる気がでません。 部屋の掃除も、行動には起こしてみますが、どうしても途中で投げ出してしまう、という繰り返しです。 この状態になってしまったきっかけは、 お恥ずかしながら恋人と別れ、その恋人の新たなパートナーがわたしの知り合いで、 当事者3人が同じコミュニティに属しているため、2人の仲良くしているところを目の前で見なくてはならない立場に置かれてから、 すべてのやる気をなくしました。 やる気がない、なんて甘えなのはわかります。 でも本当にできないんです。 最近変わったこと、おかしいことといえば、食欲が異常に増えました。食べても食べても足りません。 自分では なにか病気なのかな、と疑うくらいに生活が変わってしまいました。 どうすれば、良い方向に生活を、自分を、変えられるでしょうか? また、精神的な病気なのでしょうか?

  • ただの甘えなんでしょうか?

    こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

専門家に質問してみよう