• ベストアンサー

転売

例えば、限定品や新発売の商品をどこかで買い占めて、オークションで高く売るのは違法な行為ですか? それと、もう一つ質問があります。 壊れた商品を落札して、直してから出品するのってOKですか? よろしくお願いちます。

noname#132160
noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

どちらもまったく問題ありません。OKですよ。 私はオークションで安い物を見つけて落札、それを再出品して多少ですが儲けています。 地域限定で発売されている物や、人気が出そうだと思えば買い占めてください。高く売れるかどうかは分かりませんが、何も問題も無く商行為の1つになります。 そう言えば以前任天堂DSやPSPを年末に購入して、正月にオークションに出して1万円以上利益が出た事がありました。 半年使ったPS2も正月に品切れになったので、中古なのに買った時より高く売れた事もありました。 PanasonicのDVDプレーヤー(箱取り説無し)を落札して、箱とパッキンと取り説を取り寄せて(1000円程度)、再出品して儲けた事もありました。 アイデア次第では結構儲かります。ぜひ色々試してください。

その他の回答 (3)

• z59
回答No.3

>例えば、限定品や新発売の商品をどこかで買い占めて、オークションで高く売るのは違法な行為ですか? これが違法ですと、流通が上手くいかないっしょ。 >壊れた商品を落札して、直してから出品するのってOKですか? これは、デジ物でアリかと。 おいらは、デジ物でジャンク扱いのを1000円未満で落札しまして 手持ちの保証書などを活用し2万近くで転売し、10回転以上した経験 があります。 最初は、メーカーで不審がられるかしらんって不安でしたが、 1年の有効期限内で同じ型番ですが全く別個のデジ物を何度も メンテして貰い且つ3ヶ月の保証もつけてもらいました。 元手も込みで純利が20万弱になりました。

• fox37
回答No.2

いずれも問題ありません。 >高く売るのは~ 高く売れれば良いですが。  >壊れた商品を落札して、直してから出品するのって~ 出品までの経緯、元々は壊れた商品であり、自分で直しての出品という事を明確にした方が良いかも知れません。 保証など出来ますか? ジャンク品として出品するのでしょうか? 直してもメーカーなどで点検する訳ではないでしょう?。 トラブルを避ける為に状態や表記を慎重に検討してから出品した方が良いでしょう。

回答No.1

新品を売る行為は合法。中古品を売る場合には正式には古物商の免許が必要です。