• ベストアンサー

Excelでマクロの設定を有効にする方法

Windows98、Excel2000、NECのVALUESTARをつかっています。 ファイルを開くときにマクロの設定を有効にするというボタンが出るはずなのですが、何もメッセージが表示されずに普通にファイルが開き、マクロの設定が無効になっています。一度閉じてもう一度開いても同じようになり、ヘルプを見てもマクロの設定を有効にする方法がわかりません。どうすればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」→『セキュリティレベル』タブで ○中(M) コンピュータに損害を・・・ にチェックを入れれば、設定を有効にするか無効にするかのダイアログが表示されるようになります。 ○低(L) (推奨しません) コンピュータに損害を・・・ にチェックを入れれば、警告なしで有効になります。

ka-shin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみたところ、設定を有効にするというボタンが表示されるようになり、うまくファイルを開くことが出来ました。セキュリティレベルが高になっていました。本当に助かりました、ありがとうございました。