パソコンから携帯へ動画を送る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯に動画を送る方法についてご質問があります。具体的には、パソコンから携帯に動画をメールで送る際に発生するエラーや制約についてお聞きしたいです。
  • また、携帯会社が送信可能なファイルのサイズ制限を教えていただきましたが、それ以外にも動画の拡張子の変換やファイルの圧縮についてもアドバイスが欲しいと考えています。
  • 初心者にとっては難しい操作かもしれませんが、わかりやすく解説していただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯に動画を送ってみたい

QNo.3466524でパソコンから携帯にメールが送れませんという質問でお世話になりました。 URLの貼り方がわかりませんでしたのですみません 無事送れるようになりましたので、次のステップでつまずきました パソコンでarea61.netというソフトで携帯用に変換したファイルを 添付してメールで送ったところ、<不正データ>とでて見れませんでした。 どうやったら見ることができますか? あともうひとつ、携帯会社に聞いたらファイルで送る場合、 500KBまでしか送れませんと言われましたが area61.netでは携帯用に変換すると、かなり短い動画にしないと 500KBに収まりません 携帯に動画を送る場合、拡張子の変換やファイルの圧縮などは どのようにするのがいいでしょうか 初心者には難しいんでしょうか・・ わかる方ご回答どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 511568
回答No.2

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 動画ファイルは一般にサイズが大きく、メールに添付してやり取りするものではありません。 お使いのW45Tですと、microSDを使用することになります。 転送しようとしている動画の形式(拡張子)は何でしょうか? area61.netというソフトには詳しくないのですが、そのままでは携帯では再生できないファイルの可能性もあります。 こういった場合の定番として、携帯動画変換君をご紹介します。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ こちらのページからダウンロードして下さい(3GP_Converter034.zipと書かれた所をクリックすればできます)。 同ページにも書かれていますが、動作にはQuickTimeも必要となりますので、PCに入っていなければ併せてダウンロード、インストールして下さい。 ダウンロードしたファイルを解凍すると、中にdefault_settingというフォルダがありますので、こちらに、 http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?W45T このページの一番下、添付ファイルという所にあるTranscoding_W45T.iniを入れて下さい。右クリックから保存し、Transcoding_W45T.iniと拡張子を含めリネームしましょう。 その後、3GP_Converter034内にあるSetup.exeを開くと、W45T用の設定というのが一覧の中にありますのでこれを選び、設定します。 今度は3GP_Converter.exeを開き、中段のプルダウンメニューから使用する設定を選びます。 EZムービーとなっているものを設定して下さい。 3つあると思いますが、これはお好みで。 個人的には、上から5番目の設定(高画質、アスペクト比維持)を選んでおけば間違いないのかな、と思います。 設定が終わったら、出力先を決め、変換したい動画をドラッグ&ドロップすれば、自動的に変換が始まります。 変換する動画のサイズにもよりますが、結構時間がかかるものとお考え下さい。 出来上がった3g2ファイルを、microSDカードを経由し携帯に入れれば見られるかと思います。 ただ、ファイルサイズ上限が500MBとなっていますので、注意して下さい。500MBを超えてしまう場合は元動画を分割するなりの工夫が必要でしょう。 microSDカードの使用法は携帯の取扱説明書のP.160からに書いてあるようです。良くお読みになって下さい。 microSDカードをまずはW45Tに入れて初期化した後、PCに読み込ませるとPRIVATEというフォルダができていますので、このフォルダ内のAU_INOUTというフォルダに変換した動画を入れ、 カードを携帯に戻した後に振り分けをします。 私はW54Tを使っていますが、AU_INOUTフォルダを介さないと携帯で動画ファイルを認識してくれないようです。 このあたりはW45Tでも同じなんじゃないかと・・・。 長文、乱文になってしまいまして申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

pumipoo
質問者

お礼

回答遅れてなんて全然遅くないです! すぐに回答くださった上、こんなに詳しく教えてくださり 本当にありがとうございます とてもわかりやすく書いてくださっているので 携帯で活用する方法がわかりました 今まで携帯を電話としてしか使っていなかったので 映像見たり、音楽聞いたり、着うた作ったりできないかなと思ってました。 QuickTimeは入ってますので、携帯動画変換君をインストールしてみます いろいろ試してみたいと思います また他の素人質問したときにも、お時間あったら回答ください 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• 511568
回答No.1

お使いの携帯機種名、PC環境を書いていただいた方が、回答しやすい質問のようです。 補足願えますか。

pumipoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 説明不足で大変申し訳ありません! 携帯はauのW45Tで、 パソコン環境というのはどんなふうに書いたらいいかわからないので、分かる限りで書きます 品名がFMV-DESKPOWER CE50M7で、型名がFMVCE50M7Kです outlook2003を使っています 不足してる場合はもしよろしければ補足してください 回答よろしくお願いいたします!