• 締切済み

USB接続の無線LANで

普段インターネットに接続するときには BUFFALOの「WLI-U2-KAMG54」という無線LANアダプタを使用しています。 ですが、PCにUSBのフラッシュメモリを差し込んだり USB式の外付けのHDDをPCに差し込むと フラッシュメモリやHDDは認識するのですが 無線LANアダプタが認識できなくなり仕様不可になってしまいます。 抜き挿ししてもダメで ネットワーク接続の画面から無効になっているのを 有効にしようとしても必ず失敗してしまいます。 PCを再起動すると直るのですが フラッシュメモリを抜き差しする度にアダプタが使用できなくなるので困っています。 PCはDELLのDIMENSION8400というPCを使っています どうかアドバイスよろしくお願いします。

• xyon
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

PC側のUSBの全コネクタをよーく見比べて下さい。 USBコネクタは抜き差しが多いうえ、左右にコジるように抜いていると、 コネクタの半田がとれてしまったり、逆挿し防止のベロが割れて外れてしまうことがあります。 このような状態でUSBプラグを指すと、認識しなかったり、フリーズしたり、ショートしてUSB機器が壊れてしまうことになります。 PCが落ちてしまうこともあります。 もし、他と比べて異なる状態のUSBコネクタがあったら、テープなどで封印したうえ、 (封印用のテープは透明でなく赤など、一目で分かるものをお勧めします) 健全なUSBだけを使って、再度試してみることをおすすめします。

xyon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 USBコネクタを目視しましたが 特に異常はなかったように見えました。 指す場所も変えてみましたが 結果は変わらなかったです。

回答No.1

システムが不安定な気がします。 USBポートが前2後6あるようですから、他のデバイスを違うUSBコントローラ下になるよう接続してみてどうか。 (8ポートですから、1.1コントローラは4つあると思います) 今時HDDもフラッシュメモリーもUSB1.1ではないでしょうから USB2.0同士だとUSB2 EHCIコントローラ下になってしまいますが。 Windows Updateは適宜実行されていますか? メーカー製PCですからリカバリしてどうか、というサポートになると思います。

xyon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 USB接続場所を変えてみて再度試してみましたが やはり無線RANアダプタが使用不可になってしまいます。 リカバリしてもダメでした。