• ベストアンサー

ワーホリ(オーストラリア)の危険性について

こんにちは 実は職場の女の子がオーストラリアでワーホリをしている友達のところへ2週間ほど仕事を休んで行ったのですが、帰ってきてから連絡が全く取れません。 何日か猶予を見ましたが 本人の携帯(電話、メール)には反応が無いため 責任者と言う立場もあり実家へ電話をしてみたところ “帰国はしているのでが 今は友人のところへ行っていて居ない”との事。 職場の親しい人にも連絡はなく、連絡しても誰一人反応が帰ってこないそうです。 初海外ということと、もしかしたらオーストラリアで何かあったのでは?と心配です。 オーストラリアのワーホリの危険性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 本人の携帯(電話、メール)には反応が無い  呼び出し音は鳴りますか? もし鳴るのであって、それがふつうの 音色ならば、彼女はすでに帰国済です。オーストラリアに通じてい るのであれば、呼び出し音が現地風の音色になりますからね。  もし帰国済なのであれば、事情はともかくオーストラリアはなんら 関係がないと判断していいでしょう。  いっぽう、呼び出し音すら鳴らないのであれば、本当に帰国済か どうかすら不明ですね。ただ、親御さんが「 帰国はしている 」と 言われる以上、結局はオーストラリア云々の問題ではなく、彼女と 会社の関係性の問題です。会社がイヤになって出社拒否しているか、 もう辞めるつもりでいるのかもしれません。  少なくとも、彼女自身はワーホリには関係ないので、ワーホリの 危険性を論じるのはあまり意味がないと思われます。大阪で働いて いる友だちのところに行って、連絡が取れなくなったという場合に、 「 大阪の危険性について教えてください 」とは思わないですよね。

ahiru30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話は普通に呼び出し音がなります! 帰国はしてるんでしょうね。 そしてご指摘の通り会社の誰が連絡しても反応を示さないのできっともう辞めるつもりなのだと思います。 2年ほどパートとして働いていただいていて、オーストラリアへ旅行に行ったのをキッカケに全く連絡が取れなくなったので あっちでなにかがあったのか?と思い質問させていただいたのですが、質問の方向性が確かに違っていたのかも知れません。 何があったのかが分からないので みんなどうしたらいいのか?何もしないほうがいいのか?心配でしょうがないのです。(仕事仲間というか個人として) 本人が受け付けない以上 ほっといて欲しいと思っているのだと思います。 上司より、退社にするかの締め切りは明日といわれています。 明日もう一日連絡を待ってみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

#2です。 会社の上司の立場としては、部下の勤務管理をする必要があります。 単に、友人とか、指揮命令関係にある立場でなければ、 それ以上、突っ込む余地は無いかもしれませんが、 彼女は、会社と労働契約を結んでいる立場です。 現在は、どういう勤務状態なのでしょうか? 休暇と言う状態なら、まだ待てるかもしれませんが、 無断欠勤と言う状態なのであれば、いつまでも待てないのでは? 普通の企業では、無断欠勤はりっぱな懲戒事由です。 そう言う観点から考えると、事態ははっきりさせる必要があると思います。

ahiru30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はパートとして2年近く働いてもらっています。 オーストラリアには旅行の為の休暇として行きました。 帰ってきたら連絡を会社にするという約束の下、今後のシフトを決めようということになっていました。 上司からは明日までに連絡が取れなければ退職という形をとると言われています。 もう2週間近く前からその旨を伝言を残していますので 明日まで待ってみるつもりです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

そんなにのんびりしていていいのでしょうか? これは、ある意味、失踪ですよ。 私も会社で、責任者の立場ですが、そんなにのんびりした対応は取りません。 実家に確認されたら、「帰国済みで友人のところに居る」とのこと。 であるならば、会社に連絡を入れるよう、実家に伝言を頼んで置くとともに、 友人の所在先を聞いて、そこに訪問してみると言う事が必要では? 親御さんが、知らないと言う可能性もあります。 その場合は、もちろん親御さんと相談してですが、警察の出番もありうると思います。 #1さんの言うとおり、ワーホリがどうだとかを確認しても、 問題の解決にはなりません。 それから、老婆心からですが、「職場の女の子」と言う言い方は、 セクハラになります。気を付けられた方が良いと思います。

ahiru30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家には会社に連絡を入れてもらうようにもちろん伝言はしています。 帰国して今は友人のところに行っている とお母様に言われている以上、それ以上つっこんで行動するのが正しいのでしょうか?  

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

行方不明の方の実家へもう一度連絡して、親御さんもその方の居場所を把握してないのかどうかもう一度確かめるのがいいのではないでしょうか? ワーホリの危険性が分かったところでその方の居場所が分かるわけではないと思います。

ahiru30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もその後何度か実家へ電話をしていますが留守電になってしまいます。 実家の方へ再度会社の上司のほうからも連絡していただくことになりました。 ワーホリに行く前の状況から どうして急に連絡が取れなくなったのか、理由が分からないのでどう対応してよいか悩んでおり今回相談させていただきました。  お母様の話だと帰国して自宅に居るとの事でしたので 本人に何かあって連絡したくない状況かと思いました。

関連するQ&A

  • オーストラリアでのワーホリについて教えて下さい。

    来年の2月出発でオーストラリアでのワーホリに行こうと思っています。 これまでにワーホリの制度を利用してオーストラリアに行かれた方やオーストラリアに詳しい方にお伺いしたいです。 (1)現地に着いてから持って来れば良かったな・・・と思った物は何ですか? (2)インターネットや携帯電話の契約は難しいですか?そして現在は光ファイバーの導入はされているのでしょうか? (3)2年目の帰国前の半年間車を使ってラウンドしたいと思っているのですが、レンタカーを借りるのと中古車を購入するのではどちらがコストパフォーマンス的に良いのでしょうか?中古車は国際免許があれば購入できますか? 今知りたい事は以上三点ですが、何かこれは知っておいた方が良いと思われる事があれば是非教えて頂けませんでしょうか? どんな些細な情報でもオーストラリアに関する事でしたら大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリアへのワーホリについての質問!

    私は、2011年11月~2013年7月までの間、 (ファームステイをして、セカンドビザで延長します) ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。 場所はメルボルンかシドニーを候補として考えています。 私は今月30歳になるので、いわゆる「ギリホリ」ってやつで、 11月に旅立つなら、8月中(来月中)には手続しないといけません。 でも実はまだ少し迷ってます。不安がたくさんあるからです。 そこで質問させて下さい!(たくさんあってすみません!) (1)ワーホリから帰ってきてから就職できましたか?(正社員で)  (特に30歳過ぎて帰国された方)  ※ちなみに私は現在なんの資格も持たない事務職です。   会社は、渡豪するにあたって退職します。 (2)帰国した時、日本はどう見えましたか?  (Ausに戻りたい!とか、やっぱり日本が1番いい!とか) (3)総予算はどれくらいかかりましたか?  (手数料・航空チケット・語学学校費用・ホームステイ費用・生活費・・・etc) (4)生活費に困ってピンチになったことはありますか?  (仕事がない、貯金が尽きた、盗難にあったなど) (5)現地で仕事はすぐに見つかりましたか?  (できればジャパレスや土産物屋じゃなく、現地の会社とかが希望なんですが・・・) (6)ファームステイ(ピッキング等)の仕事は辛いですか?  (日焼けや体力的な問題など) (7)ワーホリ中、1番辛かった経験はなんですか? (8)恋人はできましたか?  もしくはそのまま国際結婚された方はいますか? (9)ラウンドした方は、1人で周りましたか?それとも現地でできた友達と?  また、私はスーツケースで行く予定なんですが、ラウンド中はバックパックの  方が便利ですかね? (10)語学学校は、日本人同士でかたまってしまう事もありますか? (11)ホームステイされてた方は、ホームステイ先でトラブルはありましたか? (12)シェアハウスでのトラブルはありましたか?  また、すぐに見つかるものですか? (13)ビジネスビザを取得し、そのまま現地で働いている方、もしくは周りにそんな  日本人はいましたか?(私の1番の希望はそこなんですが…) 本当にたくさんあってすみません!!!!!!!! どれか1つでも回答頂けると嬉しいです(>_<) ※ちなみに私の英語力は英検2級程度・・・  行くとなれば、残り3ヶ月は仕事も辞め、猛勉強するつもりです。

  • オーストラリア 一人旅 テロ危険?

    意見をください。 正月に日本への観光旅行で来たオージーの女性と知り合い、  3月の半ばに私がオーストラリアに会いに行くと、約束をしました。 lineで繋がっています。 しかし、最近イスラム国による日本人殺害で日本人の危機感は 高まりましたよね。昨年もシドニーでイスラム国による 立てこもりのテロがありました。 実際私が行く場所はシドニーです。 ネットでも、オーストラリアはアメリカにいち早く協力する国として イスラム国に狙われ 危険レベルを上げた、と記載されています。 今、日本人が海外に行くことは危険(テロ)と隣り合わせですか? 勿論場所にもよると思いますし、危険はテロだけでは無いのは分かっていますが 今回は テロという題でお聞きします。 また、例えば日本人(私)が行ったことにより、会う約束をしている 彼女やその回り方に、いざ何か起こった時に私に大きな責任が ありますよね 何だか、そういうのを考えたら不安になってしまい、 延期しようかやめた方がいいのか悩んでます、 海外は初めてではありません。一人旅経験あり。 例え、オーストラリアでなくても、海外は今不安で 行きたくないような気がします・・ オーストラリアにはワーホリなどで日本人も沢山いるでしょうが、 、、 どう思いますか? 沢山の意見をお願いします

  • ワーホリ 31歳、女です(ちょっと長めです)

    昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。 語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。 ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。 とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。 しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。 色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが) 先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。 正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。 もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。 ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーホリで日本と遠距離恋愛した方

    ワーホリ中、恋人が寂しがったら負担になりますか? 私の彼は1週間前にワーキングホリデーでオーストラリアに行きました。私は日本で待つ側です。彼は20代前半の大学生、私は20代後半の社会人です。 彼はノートPC等を持っていかず「ネットカフェ等に出向いても何も来てなかったらすごくヘコむ」とのことで、メールはしたくないそうです。お金もギリギリですし、無駄な出費は避けたいところです。 その為、月1回手紙でやり取りすることになりました。私の自宅(実家住まい)の電話番号は聞かれたので教えてあります。 出発から1週間、彼から電話の1本もありません。まだたった1週間だし、電話をもらう約束もしてないので私の我侭かもしれませんが、正直辛いです。 「彼はきっと忙しいし新しいことばかりで大変なんだから」と自分に言い聞かせても、寂しいのを通り越して怒りも感じてしまいます。ワーホリに行く前は彼は熱烈に愛情表現してくれてたのに、泣きながら別れを惜しんだのに、この違いはなんだ!と、悪い方にばかり考えてしまいます。 メールをしたくないという彼の為に、出発後にブログを始めました。時々彼からコメントもらえるだけでも十分かなって。彼から連絡が来たらURL教えようと思っているのですが、その連絡もないので…。 せっかくのワーホリですから、勉強も沢山して思い切り楽しんで欲しいし、彼の負担になりたくないです。でも、思ってたより寂しくてたまらなくて、せめて第一報が欲しいんです。 「寂しい。月1回の手紙じゃ足りない。」 こんなことを恋人に言われたら、うんざりしますか? 私も我慢が必要だと思うのですが、ワーホリの生活がどういうものか分からないので、実際に体験された方のお話が伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアで医療通訳

    私は5年間病院にて勤務していましたが仕事の内容、何も成長していない自分に対して嫌気がさし、またかねてから海外で生活してみたいという思いもあり今年の3月で仕事を辞めました。 海外に行き、将来的には英語を行かせる仕事をし、できれば今まで学んできた医療の知識を生かせる職場で働きたいと思っています。 行き先はオーストラリアを考えています。ワーキングホリデーで行き、最初の3ヶ月は語学学校に通い、その後は病院あるいは医療関係の施設などで働けたら・・と考えています。 ワーホリに関する資料を色々調べてみたところ 医療通訳があるということを知りました。現地の病院に受診に来た日本人の方のためにドクターとのやり取りを通訳するという仕事みたいなのですが、どれくらいの英語力が必要なのか、ホントにワーホリメーカーで雇ってくれるのか・・・?(ちなみに英検準2級は持ってます) ワーホリじゃ英語力の向上は望めないという話も聞きますし、海外に行きたい気持ちは強くあるのですが、帰国後の生活にも多少不安を感じてます。行くからには何か得るものをもって、スキルを身につけて帰国したいと思ってます。 どなたか現地の病院情報に詳しい方、医療関係者の方で留学されたことのあるかたなどみなさんの意見、情報提供おまちしてますm(_ _)m

  • オーストラリア人の恋愛

    シドニー留学中の女29歳です。 1ヶ月ほど前に30代アジア系オージー男性と知り合いになり、何度か2人で出かけました。彼は大学で日本語を勉強していたということと、日本にもワーホリで1年ほど住んでいた経験があり、多少日本語も話すことができます。 その彼と一番最近会った時(4回目)に軽いキスをされ、その後のメールでは文末に「Love ○○(相手の名前)」と入ったり、私のことを「My ○○(私の名前)」と呼んだりするようになりました。かといってしょっちゅう会おうと誘ってきていたわけでもなく(時々メールのやりとりはしていたけど)、不意に「いついつヒマなら会わない?」と連絡がきて、大体1週間に1回くらいのペースで会っていた感じです。 オーストラリアでは付き合う時に日本のように付き合ってください的なことは言わないとその彼から聞いたことがあります。今の私たちの状態がなんなのか、よく分からず困惑しています。私に好意を抱いているのか、単なる下心なのか・・・。いわゆるデーティング期間というやつなのでしょうか?本人に聞けばいいのかもしれませんが、なかなか聞く勇気を持てずにいます・・・。私は彼に好意は抱いています。 オーストラリア人の恋愛事情に詳しい方がいたらアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 《フランス》ワーホリ後の学生ビザ

    ワーホリで約10ヶ月フランス滞在した後帰国し、ワーホリビザ有効期間内に学生ビザを申請しました。そして申請した日の翌朝、大使館から申請却下との電話連絡が…。 電話を受けたとき、却下理由を尋ねても「わからない」との返事で、納得がいかず却下理由をたずねるFAXを送ると、再び電話で「書面を郵送してほしい」との事でその日の夕方に速達で郵送しましたが、返事はまだありません。その後書面が届いたかの確認のFAXを送っても返事がありません。 少し前に学生ビザ申請却下された方がトピックたてておられましたが、大使館から却下理由の返事はあったのでしょうか?再申請はもうされましたか? 今回申請前に、 (1)ワーホリビザ有効期間内に学生ビザ申請可 (2)ワーホリビザ有効期日の直後から学生ビザ可(例:ワーホリビザが8月31日まで有効だとして、9月1日からの日付で学生ビザ取得可) を大使館に確認済みのうえで申請しました。そして履歴書や動機書はフランス語が堪能な日本人の友達にチェックしてもらいました。 ワーホリのあと学生ビザを申請して却下された方いますか?そのあと再申請されましたか?もしくは認可された方はワーホリ後どの位の期間で申請されましたか? あと、一度却下されるとどの方も、バツ印がつけられた学生ビザが貼ってあるパスポートを返却されるのでしょうか?? ワーホリ後でなくとも、学生ビザ却下についてなにか情報をお持ちの方教えてください。。

  • ワーキングホリデーは『留学』?

    教えてください。 ワーキングホリデーでは『留学』と言えますか? 確か語学学校も長くは通えないですよね。ワーホリはあくまでもワーホリ(1年間好きに過ごせるだけ)だと思うのですが…。 実は先日、友人(女)の結婚披露宴に出たところ、新郎がワーホリに行っていたことが『1年留学』となっていて、周囲が「へぇ~」という雰囲気だったのでちょっと「?」と思いまして。年配の親戚にはワーホリが通じないかも、の配慮かもしれませんが。 披露宴中、司会者も本人も『留学』と言っていたので仲間内では「見栄っ張りか?」と好感度激減でした。 以前、本人から「元高校球児で、オーストラリアへワーホリで行って、バイトしながら地元の草野球チームに入っていた。現地の語学学校も1ヶ月だけ行った」と直接聞いています。 本人がそう思いたいなら…と思いますが、同席していた留学経験のある別の友人は「全然違う!」と断固否定。 実のところはどうですか?

  • オーストラリア銀行口座の有効期限と、パスワードについて

    オーストラリアのNational bank of australia の口座について 大変困っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 2006年にワーホリのため口座を開設し、帰国時に閉めるつもり でしたが、運悪くバンクホリデーと重なりまた一日の引き出し限度額が あることを忘れており、結局口座にまとまったお金を残したまま 帰国してしまいました。 閉める方法は電話で確認し、開設した支店に手紙を送るよう言われ たのですが、かなり僻地の支店で郵便事情も心配だったため 次回またオーストラリアに行く予定で放置しておりました。 (日本より利率が良いからいいか!くらいしか考えていません でしたが、月々手数料が引かれているんですよね・・・涙) やっと今年旅行で行けるので、カードを出したところ 有効期限が2008年8月となっていることに気づき愕然! まさかお金は戻ってこないのでしょうか!? それを調べたくてカスタマーセンターに電話するとアンサリング マシーンで『telephone banking passwordを入れてください』と 言われるのですが、今までそんな番号があったことさえ知りません でした。インターネットバンキングのログイン画面も同様のPWが ないと先に進めませんでした。これは新しく導入されたシステム でしょうか?その先に進めずどうしようかと焦っています。 【質問】 (1)有効期限がきれたカード=口座内のお金はどうなるか? (2)telephone banking password はどこで手に入るのでしょうか? 放置していた自分の不手際なので自業自得なのですが、どなたか ご存知の方がいらっしゃったら助けていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。