• ベストアンサー

Yahooニュースのコメントブログ

Yahooニュースを見ていると、「このニュースに関するブログ」として各自のブログでコメントをつけられるようになってるようですが、自分の意見をコメントしているブログに混ざって、全く自分のコメントが無くニュースがただリンクされてるだけだったり、ニュースの記事をそのまま載せているだけといったブログがたくさんあります。 コメントがないのになぜトラックバックしてるんでしょうか?どうにも不思議でしょうがありません。 トラックバックするだけでポイントがもらえるとか何か特典でもあるんでしょうか? どなたか理由が分かる方がおられましたら教えてください。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、スプログ・アフィリエイトブログ・スパムブログと呼ばれているものです。 その名の通り、広告掲載を目的としたブログであり、中身はありません。 Yahoo!ニュースから自分のスプログに誘導し、あわよくば広告リンクをクリックしてもらい、その先のサイトで商品を購入してもらえば、お金が入ってくる仕組みです。 本当に迷惑なブログですね。

117xg
質問者

お礼

ああー、そういうやつだったのですね。なるほど。 それにしても多いですよね。中身のあるブログのほうが少ないぐらいです。 1・2行ぐらいのコメントしか書いてなかったりするのも多いです。 せっかくニュースに対して意見を言える立場にあるんだから、もっと思うことを書けば良いのにと思います。