• ベストアンサー

親知らず 抜いた方がいいでしょうか?

k-pixの回答

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.2

同じく歯茎に埋没している横向きの親知らずを抜いた者です。 判断は専門家の方におまかせしますが、私の場合は放置しておいて良からぬ結果を招きました。 10数年放置していたのですが、親知らずが隣の奥歯を押し出すようなかたちになってしまい、歯並びが少々悪くなってしまいました。奥歯の側面も軽い虫歯になっていたようです。 抜歯は、大学病院の口腔外科で行いました。 私の場合は、手術に要した時間は1時間少々で、歯茎を切開し、周囲の骨を削り取った上で、親知らずを粉砕して抜いてたようです。 抜いた当日は出血もあり、かなりの痛みもありましたが(痛み止めの薬を飲めば、痛みは止まりました)、過ぎ去ってしまえば、抜いて良かったと思っています。 余談ですが、このことよりも、麻酔なしで神経を抜かれた時のことの方が悪夢として自分の中に残っています。 不安を感じられるのももっともですが、抜いてしまえば呆気ないものでしたよ。 下記のようなサイトも参考になさるといいと思います。 http://www.oyashirazu.jp/index.html 抜く抜かないは、やはり一度専門医に相談されるといいと思います。

miyamoo
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます。 手術に一時間ですか。かなり大変なのですね。 当初パニックになっていてあたふたしていたのですが、先生は骨についてもチラっと触れていた気がします。もしかすると私も削ったり親知らずを砕いたりしなければならないのかもしれませんね。 かなり怖いですが、歯並びが悪くなったというお話を聞いて放置するのは良くないと改めて思いました。 「抜いてしまえば呆気ない」とのお言葉、不安になったとき思い出させてもらいます。 サイトもじっくり拝見させてもらいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯への恐怖

    明日左下奥の親知らずを抜くことになりました・・・。 正直超不安です!!歯茎の下に横向きで生えているので歯茎を切開するとか・・・。 怖すぎです。痛そうです・・・!!麻酔は効いてるものの切れてからが怖いです・・・。

  • 親知らずを削るだけは可能?

    親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。 食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって 毎回それを取るのに大変苦労します! 爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。 取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。 これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが 出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。 そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば 返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか? やはり抜くしかないのでしょうか?

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らず 診察について

    皆さんこんにちは! この前も親知らずのことで質問させて頂き、そろそろ歯医者さんの予約をしようと思っているのですが、その前にどのような診察になるのかと思い、今回質問させて頂きます。 現在の親知らずの状況は以下の通りです。 左下の親知らずで、歯の一部が見えている。 その見えている部分に歯茎が被さってるように見える。 親知らずの周りの歯茎が痛くて口があまり開かない。 実際に見ているわけではなく難しいとは思いますが、回答をお願いします。 尚、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 親知らずについて。

    最近左下奥歯周辺の歯茎が腫れてきました。 鏡で見ると晴れた歯茎に小さな穴が空いており、針でたたくとコツコツと音がしました、親知らずが1ミリほど見えている状態です。 もう親知らずのほとんどが歯茎で覆われています。この腫れを治療するとなると大変でしょうか?

  • 親知らずと隣の歯のディープポケット

    右下に横向きになった親知らずがあり、レントゲン写真で見ると親知らずが神経に触れているようにみえるらしく抜歯した際は唇に麻痺が残るかもしれないっと言われています。 そして一番問題なのが、その横向きになってる親知らず(完璧に皮膚の下)とその隣の歯との間のポケットが非常に深いディープポケットで深さは13ミリに達しています。ちなみに他のポケットは3ミリ4ミリが殆どで虫歯も一本もありません。 初めてそのディープポケットが分かった時は膿があるっと言われましたが、普段生活している分にはその付近に痛み全くなく、まさかそんなに深いディープポケットがあるとは気づきませんでした。 その最初の治療時の時に出来る限りディープポケットを綺麗にしてもらい、ディープポケットがあると分かった最初の時期から4年ぐらい過ぎますが、13ミリっという深さは変わらずですが、膿や出血などはみられませんし、今も痛みなどは全くありません。 そして三ヶ月に一回必ずクリーニング(ディープポケットのチェック)をしています。 横向きになっている親知らずが隣の歯(ディープポケットのある所)を押しているようにもレントゲンで見えますが、親知らずが埋もれてる箇所も、親知らずに押されているだろう隣の奥歯もまったく痛みはありません。 先生と話した結果、痛みもないなら、今はとにかくディープポケットのチェックをちゃんとして様子を見ましょうっと言う事になっていますが、それは私が抜歯の際に麻痺するかもしれないっという言葉に動揺していたので先生の優しさだと思います。 先生の本音としたらやっぱりこのディープポケットを何とかした方がっと言う気持ちが強いはずで親知らずを抜いた方が良いと思っていると思います。 ディープポケットのクリーニングも本当に13ミリの奥の奥まで届いているかっといいう心配もありますし、もしポケットの奥まで綺麗に出来ていなかったらバクテリアが顎の骨を少しづつ溶かしていくんじゃないかなっと言う不安もあります。 このまま三ヶ月に一度のディープクリーニングでも何とか大丈夫なのか、それとも麻痺が残る可能性があったとしても親知らずを抜歯した方が良いのかアドバイス頂けると嬉しいです。 年齢は35歳です。 宜しくお願いします。

  • 親知らずを抜くと…

    数年前に 右下の親知らずを抜きました。生え方が悪かった(横向きで半分しか見えていない)ため、歯肉を切り、歯を割って抜きました。その晩は高熱が出ました。頬は腫れ上がり、1週間は元に戻りませんでした(*_*) 最近 左下の親知らずが虫歯のようで抜かなければいけなくなりそうです。以前のことを思い出すと恐怖で… 上の親知らずを抜いたときは平気でした。なぜ、下の親知らずを抜くと腫れるんでしょうか?

  • 親知らずを抜いたら違和感はどれくらい続きますか?

    半年ほど前に定期健診に行った時に、親知らずが横向きに生えているので抜いた方がいいと言われました。 ですが特に痛いわけでもなく、虫歯もなかったし、なかなか忙しかったこともありそのままにしてしまいました。 今も痛いことはないんですが、将来のためにもやっぱり抜こうと思っています。 調べてみると、横向きに生えている親知らずを抜くのは大変みたいなんですが はれたり痛み、違和感はどれくらい続くんでしょうか? これからちょっといろいろと忙しくなりそうなので、 抜いてから1週間以上とか普通に戻れないなら・・と思うと不安です。それとも忙しい時期が終わってから(秋以降)抜いた方がいいと思いますか?