• ベストアンサー

親知らず 抜いた方がいいでしょうか?

k-pixの回答

• k-pix
回答No.2

同じく歯茎に埋没している横向きの親知らずを抜いた者です。 判断は専門家の方におまかせしますが、私の場合は放置しておいて良からぬ結果を招きました。 10数年放置していたのですが、親知らずが隣の奥歯を押し出すようなかたちになってしまい、歯並びが少々悪くなってしまいました。奥歯の側面も軽い虫歯になっていたようです。 抜歯は、大学病院の口腔外科で行いました。 私の場合は、手術に要した時間は1時間少々で、歯茎を切開し、周囲の骨を削り取った上で、親知らずを粉砕して抜いてたようです。 抜いた当日は出血もあり、かなりの痛みもありましたが(痛み止めの薬を飲めば、痛みは止まりました)、過ぎ去ってしまえば、抜いて良かったと思っています。 余談ですが、このことよりも、麻酔なしで神経を抜かれた時のことの方が悪夢として自分の中に残っています。 不安を感じられるのももっともですが、抜いてしまえば呆気ないものでしたよ。 下記のようなサイトも参考になさるといいと思います。 http://www.oyashirazu.jp/index.html 抜く抜かないは、やはり一度専門医に相談されるといいと思います。

miyamoo
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます。 手術に一時間ですか。かなり大変なのですね。 当初パニックになっていてあたふたしていたのですが、先生は骨についてもチラっと触れていた気がします。もしかすると私も削ったり親知らずを砕いたりしなければならないのかもしれませんね。 かなり怖いですが、歯並びが悪くなったというお話を聞いて放置するのは良くないと改めて思いました。 「抜いてしまえば呆気ない」とのお言葉、不安になったとき思い出させてもらいます。 サイトもじっくり拝見させてもらいますね。 ありがとうございました。