• 締切済み

1~3年前に新聞で紹介されていた本

1~3年前に新聞(読売・朝日・毎日のどれか)の一角に本の紹介コーナーがあって、そこでみた本を探しています。解説は男の人でした。 著者はたしか、「山」がつく女の人で、内容は「飲み屋をやっている女の人がいて、そこに山から下りてきた山の神様みたいかかんじの男の人が来て、それで、女の人はずっと一緒にいたくなったからと言って山に入っていく・・・」といったふうなものです。 ホントにこんなかすかにしか覚えていないのですが、この本読みたいなと思ってたのに、その新聞捨てちゃったんです。 わかる人がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1429
noname#1429
回答No.1

なんとなく読んだ覚えがあります。 確か、別に女性の主人公がいて、彼女の行きつけの飲み屋の女主人が、自分の体験を話して聞かせる、というような話じゃなかったですか? でもそれは川上弘美の小説(題名は??)だったような・・・山・・・違うかなあ・・・ 全然別の話かもしれないんですけど、一応調べてみてはどうでしょうか。

tubutubu
質問者

お礼

こんなわかりにくい説明なのに、ありがとうございました。 ほんとに覚えていることが少ないので、そうかどうかわかりませんが、 教えて下さった川上弘美さんの本を調べてみたいと思います。 あたりだといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 本の一文を引用して紹介するのは著作権に引っかかる?

    新聞などに毎日本の一文を引用して紹介するコーナーがありますが、ホームページでやりたいと思います。もちろん本の題名と著者名を載せます。著者に無断で掲載するのはやっぱり著作権に引っかかりますか?

  • 本のタイトルが分からない・・・

    どこの新聞会社か忘れてしまったのですが、(多分読売新聞か朝日新聞。確かではありませんが大手新聞会社でした。) 読者が投稿した写真などを一枚一枚コメントを添えた本が出ているかと思います。(サイズは小さめ、薄めの本) 数ヶ月前に書店で見て、今度買おうと思っていたら次行ったときはなかったんです・・・。 どなたかこの本のタイトル分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?

  • 新聞購読について。

    新聞購読をしたいです。五大紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)のどれにしようか迷っています。あまり政治については詳しくありません。本当は橋下徹さんのお勧めを購読したいのですが。いつもわかりやすい解説も好きです。しかし、昔の記者会見をネットで観ると某新聞の記者に、あまり良い印象がないような気がします。出来れば日経以外を希望しています。情報を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞で紹介された本の題名を教えてください。ホームレスの人が家を作る話です。 

    何週間か前の読売新聞で紹介していた本の名前が思い出せません。 「ホームレスの人が廃材などで家を作って暮らしている、それが無駄がなくて、社長をしている?著者があこがれている」そんな内容の本です。 どなたか知りませんか?

  • 和光と 伊勢丹か三越  新聞にのっていたんです

    3月頃 多分読売新聞に掲載された記事で 「いろいろなものを比較して書いてある。例えば『和光と伊勢丹(・・・だったか 三越)』について 書かれた」本が読みたいのです。 小説というより 比較本。難しくはないらしい。 書籍の面というよりは 生活面に書かれたエッセイの中での情報だったような。 日本人で 多分年配の 男性が書いた本。まだ生きている人だと思う。 もしかしたら タイトルは全く違っていて その中の一つの文章なのかもしれません。 著者の名前を カレンダーに書き留めておいたのですが 4月になって ころっと忘れてカレンダーを破って捨ててしまいました。読みたいのですが・・

  • 新聞の購読をしたいのですが、安く上げたい

    新聞を新規で購読したいと思っています。 ただ、値段はバカになりませんので、できるだけ安く上げたいと思っています。 一人暮らしで日中はずっと留守なので勧誘にも来ません。 安くするなら勧誘の人に安くしてと言えば安くなるでしょうか?洗剤など以前購読したときもらいましたが、そんなのはいりません。 HPで購読フォームから契約するのは値引きなんかできるとは思えません。 いい方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 因みに日経新聞を考えています。朝日・読売・地方紙などは読んでいて面白くありませんので。 (産経新聞は経済誌でしょうか?それならば購読を考えます。)

  • あさひ新聞

    1月15日付の朝日新聞朝刊の第1面で・・・ 書籍紹介欄(下のほう)の中央くらいに、「自分の過去の歴史を書くやり方」みたいな本が紹介されていたと思います。 書籍名、著者名、出版社、価格を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞社の『花おりおり』は買いですか?

    率直に表題のままの質問です。 つい最近まで朝日新聞を購読していましたが、新聞本体の内容に満足できないので、最初に契約した3ヶ月間だけで購読するのをやめてしまいました。 朝日新聞の朝刊一面に「花おりおり」という小さなコーナーがありましたが、それがなかなか面白くて・・・ ちょっと前に単行本になったようですが、この本を買われたりしてご存知の方は内容に満足できましたか? また、このコーナー自体は現在も紙面上で継続中のようですが、単行本に載せられている植物の数や、いつまでの掲載分が載せられているのか教えていただけるとありがたいです。 二千円もする本を通販で買って、内容にがっかりなんていうのはいやなので教えてください。

  • なぜ『朝日新聞』なのか!

    こんいにちは。 実際に調べたわけではありませんが、 多くの人が、新聞では『朝日新聞』から ニュースでは『報道ステーション』から情報を得、 上記から提供される情報は信頼性が高いと考えているように思います。 実際僕の通っている学校の図書館にも、朝日新聞は置いてありますが産経新聞はありません。 朝日新聞もテレビ朝日も、超左翼的であることに加え、 物事を一方的な立場から捉え、頭ごなしに自らの考えを主張する傾向が強いように思います。 これに対し、産経新聞やフジテレビ『ニュースjapan』は、 社説や解説の際に「一方の立場もわかりますが…」といった具合に、 異なる立場の人間の主張や考えを認めた上で、自らの主張を行っているように思います。 実際に両新聞の社説を比べてみるとわかると思います。 皆さんは、前者(朝日)と後者(産経)どちらが好ましいと思いますか? どうして朝日が、多くの人に支持され信頼されているのでしょうか?