• ベストアンサー

アオリイカの浮き釣り

兵庫の明石で浮きのアオリイカ釣りをやっていますが、 アタリはたくさんあるものの合わせるこつがわからず 数を釣る事ができません シラサエビを使った浮き釣りでちいちいハリを使っています 釣れるサイズは胴長10~15センチ位です 合わせるタイミングやこつがあれば教えてください よく釣れる仕掛けがあればそれもお願いいたします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

↓が参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/aori/index.htm
sinn1964
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません さっそくみにいってきましたが、シラサを使った浮き釣りってないですね~

その他の回答 (3)

• PASU
回答No.4

15センチぐらいだと、大体3号か3.5号がいいと思います。 エギの使い分けは、夜は明るい色や蛍光の付いた物を 使っています。昼は暗い色がいいと思います。ただ海水の色 によっては、使い分けが難しいので何ともいえません。

• PASU
回答No.3

アオリイカ釣りは、やっぱりエギ釣りが一番楽しい 釣りだと私は思っています。エギ釣りとは早く言えば ルアーと同じ釣り方法です。 ただ違うところは、大きく竿をシャクルところ がルアー釣りと違います。 この釣り方法は竿をあおる所から(アオリ)から生まれたそうです? 僕は年間100匹前後、エギ釣りで釣っています。 しかし、エギの種類、色、大きさ、で釣り成果が左右されます。 成果を上げるには、毎日海に足を運ぶ事。エギの収集、が 一番成果が上がると思います。

sinn1964
質問者

お礼

やはり、エギつりのひとが多いですね 15センチくらいのものを釣るにはエギのサイズは何号くらいが いいですか? あと、色はどのような状況で使い分けていますか?

• yhashi
回答No.2

アオリイカの浮き釣りはきびなごを使った釣り(私の場合は市販のイカ釣りセットに巻きつけています)しかしたことがないので何ともいえませんが、あわせ方は浮きが消しこんでからあわせています。 メインはエギを使っています。沖に遠投して底に一旦つけてから、大きくしゃくります。それを続けます。当たり方はいろいろですが、明らかに普通と違うので、初めてでも分かります。連発でヒットすることもあるんで、一度チャレンジしてみては?? ちなみに私のフィールドは広島です。

sinn1964
質問者

お礼

浮きは十分に消しこんでからあわせるのですが、なかなかのってくれません なにかこつでもあるのですか?