• 締切済み

外貨の両替

中国に行くのですが、外貨って現地で手に入るのでしょうが、結構偽札が多いと聞きます。 国内で調達した方が良いでしょうか? また偽札に関する情報があれば教えてください!

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 手に入れたい外貨というのが、中国元のことだとするとANo.1の方の回答どおりです。ただ、私は空港の両替所はあまりお勧めしません。また、4つ星以下のホテルでの両替もお勧めしません。 交換レートがいいのは中国銀行の窓口ですので、時間が許すなら中国銀行に行くのがいいと思います。ここでは、日本円からドルなどのほかの外貨にも交換できます。 日本国内だと、レートは悪いのですが、私はワールドカレンシーショップを何度か使いました。 http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html 偽札についてですが、中国で流通している偽札の多くは広東方面で作られているという報道もあり、流通料は北京などの北部よりも、上海などの比較的南側が多いという情報を聞いたことがあります。実際に50元の偽札を見せてもらったことがありますが、その偽札はよくできてはいるものの、一見してデザイン上のミスや紙質の違いなどから慣れていれば簡単にわかりそうなものでした。

• debukuro
回答No.1

到着した空港の両替所で両替すればいいです。 出発空港の両替所でも出来ます。 中国の市内の銀行でも両替できます。 街頭で呼びかけてくる私設両替人は両替率はいいのですが贋金が多いので避けたほうがいいです。