• 締切済み

dellパソコンでの無線LANができない!!

8月にInspiron1520を買い、早速念願の無線LAN設定を試みたのですが、10月現在未だ未完です。内臓無線の不良らしいとdellで部品交換をし、dellとしては問題ない、責任は果たしたと言うのですが、現実に無線の表示ランプは頻繁に消えてしまい、ルータを読み取ってくれません。ルータの製造元、IOデータでも作動確認をしてもらったけれど問題は認められず…。 そもそも購入直後からフリーズが多かったし、ネットワークに関する作業が鈍重であったし。何より急いで使いたかったのに無線構築ができないのでは話にならない、と返品を申し入れたのですが、dellではビックカメラで購入したものはdellでは引き取れない、ビックカメラではビックカメラでdellの製品はdellでしか引き取れない、と両者にそっぽをむかれ、仕方がなしにサポートにつきあってきた結果がこの始末です。 そもそもの解約不履行の責任を追及するために消費者センターに相談するつもりです。 dell製品について同じような経験をお持ちの方がいらしたら教えていただけないしょうか?また、業界に詳しい方で何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

自分もデルとは相性が悪いらしく 自分では一切使わないですが 頼まれて納品すると5台に1台は初期不良って感じですorz 無線LANについては一番に人為的な設定ミスが考えられます。 修理されているようですが これは日本の工場で行っているはずで、きちんと検査済みのはず OSはvistaですか? IOのルーターメーカーの設定ソフト等使っているのか それともOSの無線LANツールを使っているのか その辺でも変わってきますし ルーター自身の設定もボタンひとつで無線LAN!とか書かれてたりしますが 実際にそんな事できないのできちんと説明書を読んで設定してみてください。

reglus82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dell、IOともにサポートを受け続けてひと月半。両者とも手詰まりになってきている状態です。IOでの機器チェックが終わっていち昨日接続を試みたのですがやはり駄目。周辺のいくつかの無線は拾ってくるくせに隣りに置いてあるルータの電波が拾えないのです。手動で設定しようとしてもだめで、無線LAN作動ランプも消えてしまいます。 今日消費者センターに電話しました。こうした不具合ではまず修理、それでも駄目なら返品交換、が通常の手順だと言われました。こんな長い時間と手間をかけないとだめなんですね。ものを買うのも一苦労です。 ただ、今のままではdell、ビックカメラともに返品交換を拒否している状態なので、その点はどちらに窓口になってもらえるかどうか回答してもらえるよう対応してくださるようです。 回答を頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。 ほとほと疲弊しておりますが、諦めないでがんばります。

関連するQ&A

  • dellのノート。無線LANカード

    最近DELLのノートパソコンを購入して無線でインターネットをしようと、『無線ルータカードセット BLW-54PM-PK』を購入しました。ところがノートパソコンのカードを差し込むところが他社のメーカーと違って奥まで入らないのです。DELL以外にNECのパソコンもあるのですがそちらの場合奥まで入って何の問題もなく使えています。これが欠陥品なのかDELLはこんな感じで奥まで入らないのかが分かりません。 どちらにしてもインターネットには繋がらないです。 初心者なので詳しい方教えて下さい。 せっかく購入したのに 使いこなすまでにはそうとうな月日がかかりそうです。

  • Dell Inspiron 530で無線LANをしたいのですが・・・

    先日、Dell Inspiron 530を購入し、購入後に無線LANをすることになったのですが、ワイヤレスPCIカードをオプションでつけておらず、無線LANができない状態です。PCは2階で無線ルーター(コレガ54GT)は1階にあるため、どうしても無線LANをしたいのですが、何の機器を買ってとりつければいいのか、よくわかりません。 素人ですが、よろしくお願いします。

  • 古いパソコンを無線LANでつなぎたい

    新しくパソコンを購入したのですが、古いパソコンを別の部屋に置き、ルーターを購入して無線LANで繋ぎ、2台ともネットに接続したいと思っています。 無線LANで繋ぐには、ルーターの親機と子機があれば繋げられるのでしょうか?パソコン本体の方に、何か無線LANに対応した機能は必要ですか? 古いパソコンはデスクトップ(DELLのDimension 2300C)なのですが、仕様書を見ても、何がどうなっていたら無線LAN機能があるのか、よく分かりません。 USBポートがあるので、無線LAN用のルーターを買って、USB接続の子機を差し込めばネット接続可能なのでしょうか? ハード面には疎いので、易しく教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの無線LANが繋がりません

    パソコンの内蔵無線LANが繋がりません。 お詳しい方解決方法を教えてください。 PC:DELL VOSTRO 1520   OS:WindowsXP 2009年の年末にPCを購入 基本的には有線LANで使用しています 2010年頃は無線LANを使用できました(ブロードバンドルーター無線APとの接続) 2013年1月無線LANを使おうとしたところアクセスポイントに接続できず(海外のホテル) USB無線LANアダプタを購入しアダプタ経由で無線LANを使用しました。 現在、内蔵無線LANを使おうと調査していますが出来ません。 無線APもスマホのwifiテザリングも繋がりません。 Dellの無線設定ソフト Dell ワイヤレスWLANカードユーティリティ では接続したいアクセスポイントは表示されています。 しかし、診断の「接続の診断」を実行しますとアソシエーションで失敗します。 「ハードウェアの診断」は全て成功しますのでハード的には問題ないと考えています。 windowsのワイヤレスネットワーク接続でもアクセスポイントは表示されますが 接続はできません。 どこを確認し、どこを修正すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのデスクトップパソコンで無線接続ができない

    [マシン仕様] ・DELLのデスクトップ「Demension4700C」 ・WindowsXP(SP2) ・外付け無線子機「DELL wireless1450 USB」を接続 ・無線LANルータ「Buffalo WHR-G300N」 ・光ファイバ回線 [状況] (1)突然無線LANがつながらなくなり、いろいろ試し、メーカの「レジストリが書き換わっているかもしれない」という指示でリカバリしました。 無線子機のドライバも入れ直し確認しましたがやはりつながりません。 ケーブルだと問題なく接続できます。 (2)ネットワーク接続の画面では、無線子機がちゃんと認識されており、「このデバイスは正常」と確認できますが、無線ルータ親機のAOSSを何回やっても電波をキャッチできません。 (3)無線子機の故障かと思い、別のパソコンの子機「Buffalo WLI-US-G301N」でセットアップしましたが、やはり同様で電波をキャッチできません。 (4)「利用できるワイアレスネットワークの表示」では何も表示されません。 (5)同じルータをし利用している複数のパソコンは問題なく接続しています。 これは、DELLのパソコンに問題があるのでしょうか。 何か試せることはありますでしょうか。 お知恵をお貸し願います。

  • 無線LANで困っています。

    DELLのノートパソコンXPS M1330を購入しました。無線LANでネットに繋げようと思っていました。そしてBUFFLO無線LANBBルータWZR-G144NH/P無線LANカード(子機)セットを購入しました。そこで設定しようとしたら無線LANカードのドライバーをインストールするところでできなくなりました。BUFFALOのサポートに電話して聞いてみたところどうやらパソコンの方にその無線LANカードを認識する機能がないのではと言われメーカーに問い合わせてみろとのことでした。そこでDELLに聞いてみたところ私のパソコンの発注がワイヤレスLANなしという注文なのでその無線LANカードが認識されないと言うことでした。DELLにワイヤレスLAN無しというのは標準がその設定だったから私は標準で注文してしまった。今からワイヤレスLANができるように内部を改造できないかと聞いたところかと相談したところDELLとしてはできかねるとのことでした。もししたいのであればどこかのパソコン部品販売店に相談してみろと言うことでした。しかしDELLとしては推奨しないとのことです。サポートの人が言うにはUSBで何か無線LANできるものを繋いでできるとのことでした。私はせっかく無線LAN用のルータと子機を買ったのに使えないのはもったいないので使えるようにできないかと聞いたところ、さっきのUSBで繋ぐものがあれば無線LANの子機はいらない、とのことでした。そこでお聞きします。 1.どうにかDELLのこのパソコンを部品を購入等してUSBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換してせっかく買った無線LAN用のルータと子機を使えるようにできないのでしょうか? 2.次善としては子機の方を使うのをあきらめて、USBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換して無線LANできるようにできませんでしょうか? 3.その次の策として内部の部品等の交換で無線LANができないのであればDELLの人が言うUSBで繋ぐ子機とはどのようなものでしょうか? ほとほと困っています。申し訳ございませんがお教えくださいますようお願いいたします。

  • DELL Inspiron 1300用mini-PCI無線LAN

    「Pentium向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g)」というもの(またはmini-PCI TypeIIIAにささる同等カード)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか。DELLにメールを出してみたけど返事が来ません。 また、「[玄人志向] 802.11G-MPCI」というものを見つけたのですが、これは、差し込むバスは同等なんだと思います。問題はDELL Inspiron 1300についているアンテナコネクタとつながるのかどうかよく分かりません。 そもそもは、 DELL Inspiron 1300を去年の暮れに購入しました。そのときは、「無線LANなんか不要」と思って、無線LANオプションをつけなかったのですが、最近になって無線LANの威力を実感し、ほしくなりました。 EXPRESS PCカードとか、USBとかのような、出っ張りができてしまうものではなくて、完全に内蔵したいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのカード。どれがいいの??

    家のノートパソコンを無線化にしようと思っています。 がどれを買っていいのか分かりません。 <環境> A)無線カードを差し込むルーターがあります。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0307/0101.html カードバスがあって、説明書によるとコイツに差し込むカードは下記じゃないとダメなようです。 http://www.aterm.jp/bb-info/54ag/index.html B)普通のVAIOのノートパソコンがあります。 <質問> 1.Bのノートパソコンにどのカードを購入すればいいのか分かりません。 2.ちょっと本題とそれますが、ビックカメラに行くと、2000円から9000円までカードがありました。 どう違うのでしょうか? 3.無線LAN用のPCIカードってルーター側用、PC側用。ってあるのでしょうか?あるとしたら、外箱のどこを見れば分かるのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • dellのパソコンについて

    dellでノートパソコンを購入しようと思っている者です。私の家のネット環境は無線LANを使用しているのでPCカードスロットルがついていることが望ましいと思っています。使用するカードはSC32-KI、ルータはRT-200KIです。 購入を予定しているパソコンはInspiron 6400 ベーシックパッケージ です。このパソコンで上記のルータとカードは使えますか?それと、dellで購入の際におすすめのカスタマイズがあれば教えてください。 キャンペーンが23日までなのでできたらそれまでにお教えください。

  • DELL VOSTRO 1500(winXP) 無線LANができなくて困っています。

    dell Vostro 1500を使用しています。 ルーターはコレガのCG-WLR300Nを購入しました。 昨日から試しているのですが、無線ルータにつながらなくて困り果てています。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ●問題点 ワイヤレスネットワーク接続でワイヤレスネットワークの選択の画面で 「このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを仕様してください。ウインドウズでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレスゼロ構成(WZC)サービスを開始してください。・・・・・」などというメッセージが出ている状態です。 ●ちなみにスタートメニューーすべてのプログラムーdell wirelessからdell wireless WLAN card Utilityを選ぶと購入した無線ルーターは認識している状態ですが、ネットにつながりません。 もちろんパソコンは無線カードが内蔵しており、ワイヤレスネットワークプロパティから全般の接続方法のところには 「dell ワイヤレス 1490 デュアルバンド WLAN Mini-Card」が選ばれています。 ●自分で調べ、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティからワイヤレスネットワークタブの 「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」チェックをはずそうとしたのですが、そのワイヤレスネットワークタブ自体がありません。 「ネットワーク接続」から「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティを選ぶと「全般」と「詳細設定」しか出てこない状態です。 といろいろ調べて試してみたのですが、ここまで試して立ち止まってしまいました。どなたか原因や操作方法など分かればどうぞ教えてください。