• 締切済み

自分で検索したサイト以外は勝手に載せてはいけないのでしょうか?

芸能人のファンサイト(A)にインタビュー記事や動画が載っていることがあります。 それを自分が検索して得た情報として勝手に他のファンサイト(B)の掲示板へ書き込みすることは良くないことですか? Bへ書き込む際、AのURLを載せるのではなく、Aに載っていた動画等のURLを載せるということです。 文章が分かりにくくてすみません。

みんなの回答

• geeen001
回答No.2

直リンというの直リンクの略で、狭義には、サイト内の構成ファイルを直接参照したり、それらのファイルへのリンクを張ったりすること、広義にはサイトのトップページ以外のページへのリンクを張ることも含まれます サイトによっては、玄関(トップページ)に張った広告リンクによる収入をサイトの運営費としていることもあり、玄関を経ないアクセスを、行儀の悪いものとみなし、直リンお断りとしていることも少なくありません

noname#51813
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 公式サイト等も直リンクに入るのですね。これからはやらないようにします。 ありがとうございました。

• geeen001
回答No.1

法に触れるかといえば触れないでしょう Aサイトが直リン禁止なのに直リンするというなら、それはマナーの問題でしょうし、それがBサイトの禁止事項だというのであれば、サイトの規約違反といった話になると思います

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。私の説明不足でした。 ファンサイトAへアクセスしました。 ↓ そこに芸能人の公式サイトURLが載っていました。 ↓ 自分が公式サイトを見付けたかのようにファンサイトBへ「公式サイトを見付けました。」と公式サイトURLを書き込みしました。 このような場合です。 これが直リンクと呼ばれるものですか? よろしくお願い致します。