• ベストアンサー

コンセントについて

ちょっとお聞きしたいのですが、これから4日間旅行で留守 にするのですが、どうしても予約して録画したいテレビ があるのです。その際コンセントは入れっぱなしにして いても、火事とかはおきないでしょうか?どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.3

コンセントは、基本的には、つなげたままでも、問題は無いでしょう。 但し、その際に注意しなければならないのが、コンセントに埃等が付着していないかを確認して下さい。 何故かと言うとコンセントに埃が付着しているとトラッキング現象といって、コンセントから出火する事があるからです。 また、トラッキング防止のアタッチメントも販売されているので、この様なグッズをコンセントに装着するのも良いでしょう。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~iitaichi/item.html#torituke
spirited
質問者

お礼

ありがとうございました。これからはそうします。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.2

>その際コンセントは入れっぱなしにして いても、火事とかはおきないでしょうか? 絶対ということはありえませんが、まずないでしょう。いつも(数週、数ヶ月以上)コンセントは入れっぱなしだと思いますが、これまで火事はおきませんよね? しかしこの機会にコンセントまわりの清掃をするのはいいことだと思います。 プラグを抜き、接点付近のよごれを取り除いてください。コンセントがわも同様に。 場所は変わりますが冷蔵庫のコンセント周りはもっと汚れやすいので清掃してください。

spirited
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.1

テレビなどははずしておいて、ビデオだけコンセントに入れておくのはどうでしょう? 私が今までの経験上、火事になることはありませんでした。 でもその場合、待機電力を使ってしまいます。 でも、心配なのであれば、友人に録画を頼むとか、旅行先で見れるのであれば 見てしまうとか。いろいろあります。

spirited
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。