• ベストアンサー

MXレコードがひけないドメインは、メールは利用されていないのでしょうか?

インターネットにつながったPCから、 nslookupでexample.comのMXレコードをひこうとしたとします。 もしexample.comのMXレコードがひけない場合、 あくまで一般的な考えとして、そのドメイン名ではメール利用が無いと判断できますでしょうか? MTAの仕様でMXがひけないと最終的にAレコードを探してそこに投げるという話を聞いたことはありますが、そんなことを想定してAレコードしか書かないドメインは存在するものなのでしょうか? ご教授ください、よろしくお願い致します。

• n504e
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

一般的な考えと言う事であれば そのドメインはメールの利用が無いと考えて良いのではないでしょうか? 但し、企業や団体と言う意味合いで言えば example.com では、Webサーバ等を公開 example.co.jp では、メール等のサービスを公開 としている所もあるのが現状です。 >MTAの仕様でMXがひけないと最終的にAレコードを探してそこに投げる 確かにそのような動きはしますが、本来あっては行けない事かと思います。 MTAに余計な負荷をかけるだけですし。 MXレコードを公開しない理由は特に無いと思います。

n504e
質問者

お礼

ありがとうございます、 仕様上こう動くというものとは別に、 ご回答くださったような一般的な見方が知りたかったのです。 ありがとうございました。