• ベストアンサー

産婦人科で何度か診療したことは、健康保険の年度末明細?でばれてしまいますか?

私は今回、人工妊娠中絶をすることになりました。 そこで、質問なのですが、健康保険料の年度末の明細?のようなものから、産婦人科で何回か診察したということはわかるものなのでしょうか。 私は、まだ学生という身分なので、親(市の職員)に健康保険料を払ってもらっています。 もし、産婦人科で何度か診察し、高額の医療費を払ったことがばれたら、なんといったらよいかわかりません。 どなたかご存知の方がいたら教えていただきたいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.1

保険証を利用しているなら、 企業(役所も)マターでの表示になりますが、一般的にはわかることになると思います。 私の勤務先の健保の場合は、 誰が受診したか、何科か、いつか、いくらかかったかなどが載った明細書を 半年に一度送ってきます。 バレるのも時間のうちかと・・・。

gfjdnvkui
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• venus2367
回答No.3

早々の回答、どうも。 >前後の高額治療費 中絶前後の治療費に高額費用は掛かりませんから。 何で五回治療する予定があるのかわかりませんが、通常は中絶後の処置で一度の診察で終わります。 術後の回復が悪いなら話は別ですが。

gfjdnvkui
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 今日の初診料は、\8500でした。 これは、妊娠診断でもしかして保険は適用されていないかもしれません。(わかりませんが) そして、手術前にもう一度診察をして、手術後に、2度の診断を行うといわれました。 もしかして、高額なのは、初診だけで、あとはもう少し安いのかもしれませんね。 もしもっと安いのであれば、ほかの理由を言うこともできますし、最悪自己負担でというのも考えられますね。 おかげさまで、少し不安を解消することができました。 本当にありがとうございます。

• venus2367
回答No.2

健康保険を使えば・・の話ですが、中絶は健康保険対象外のオペになりますけど。 改正がなければ73000円ですかね。

gfjdnvkui
質問者

お礼

手術自体は、対象外だと思うのですが、 前後5回ほどの高額な診察料はごまかせないのではと思います。 ありがとうございます。