• ベストアンサー

ギター

(1)ギターのコードチェンジのコツってありますか?(2)チューニングの時、音があっているかわからない人はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、やっぱり練習することが一番です。 ではありますが初心者でありがちなパターンとして、左手を確認しようとしてギターが上向いたりしている方を(文章だと解りにくいですね。指板がと言うかボディが天井を向いたりしませんか?)よく見かけます。ギターの表面が床に対して垂直になった方が弾きやすい(個人差はありますけど、基本的にはです。むしろやや下向いているかなぐらいのほうが押さえやすいかも)のですけど、左手の方を気にするあまりドンドン上向いちゃう→左手が動かしづらくなる→ちゃんと押さえられないというパターンです。もちろん慣れればどういう弾き方をしようと自由なんですが、最初はなるべく左手が動きやすい(押さえやすい)ように構えたほうが良いでしょう。要するに立ってストラップでギターを吊るした状態で保持したほうが(多分)左手が楽では?と云うことです。 後はですね、とりあえずちゃんと押さえられてなくてもコード進行通りに弾き通してみる。逆にゆっくりでも、弾き通せなくてもいいからコード構成音がきれいに出るまで、押さえ方を直しながら弾く。この2パターンを適時取り入れるなんてどうでしょうか。 さらに、コード練習ばかりしてますか?私はスケール練習なども平行して行うことをお薦めします。準備運動の意味もありますし。 2、何を使ってチューニングしていますか?私は音叉やピアノなどの楽器を使ってチューニングすることを推奨しますが、初心者には難しいと思います。ですので、チューナーを購入して(使い方は取り説を読むべし)みてください。絶対音感があれば、もしくは基準となる音だけでも覚えてしまえば何も無くてもチューニング出来ますけどね。

その他の回答 (1)

• spyware
回答No.1

(1)とにかく練習ですね。そのコードをしっかり覚えること。ゆっくりコードチェンジしていくといいですよ。 (2)音があってないのですか・・・? 音があってないなら、チューナーを使ってチューニングしてください。 チューニングし終わったら、その音を覚えるといいですよ。 やっていくうちに、覚えちゃいますけど・・・。