• ベストアンサー

東京から日帰り、日光か長野か迷っています。

11月初旬(平日)に東京に2泊の予定で、両親と出かける事になりました。 1日目と3日目は、それぞれ予定が決まっているのですが、2日目の行き先で迷っています。 東京からの移動が楽な観光地へ出かけたいと考えておりますが、日光か長野(善光寺及び近隣の観光)で迷っています。 因みに、日光の場合は、はとバスツアーを利用しようかと思っています。 どちらか一方しか行けなのですが、どちらがおすすめでしょうか? 見所の他、時期的な込み具合等含め、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wjkity
回答No.3

私も前のお二人の方同様、善光寺をお薦めします。往復長野新幹線利用であれば現地での時間も十分取れます。善光寺を中心に長野市内および周辺には見所も多く、タクシーで30分ほどの松代温泉には赤茶色の鉄泉で有名な国民宿舎松代荘があり日帰り入浴ができます。また、路線バスを利用して戸隠まで行けば旨い蕎麦が食べられます。また、栗で有名な小布施も1時間足らずのところです。 では、どうぞ楽しい旅を!

fukunyan
質問者

お礼

みな様のアドバイスが大変参考になりましたので、長野に決定しようと思います。 個人的には、長野オリンピックの際、テレビで善光寺を拝見し、いつか訪れてみたいと思っておりましたので、今回とてもいい機会になるのではと思っています。 長野でお蕎麦は、絶対外せないですよね。 長野に行ったら、お蕎麦は食べなきゃと思っておりましたので、ぜひ、おすすめの戸隠へ足を運んでみたいと思います。 案内頂いた小布施もとても素敵な所のようですね。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.2

宇都宮在住の友人(実家は日光)から「道路が混む季節になってきました。チクショー、通勤大変なんだよ」というメールが来ました。 この時期の日光はとても混むと思います。平日でもかなり混むみたいなので長野の方がいいんじゃないかなと思います。

fukunyan
質問者

お礼

地元のご友人が苦労されるくらいですので、この時期の日光は、大変な込み具合なのでしょうね。 お話を伺い、やはり長野にしようと思いました。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.1

日光は、紅葉の季節ですと休日は道が大変混み合います。 日光と中禅寺湖を結ぶ、いろは坂は迂回道が有りませんので、混雑に出会うと滞在時間が少なくなってしまいます。 出来れば前日泊をされるか、早いスペーシアで日光へ向かい、現地の路線バス(東武バス)を使われた方が良いと思います。 紅葉を観るのでしたら、戦場ヶ原まで行かれると良いと思いますよ。 http://www.nikko-jp.org/index.shtml 長野へは新幹線が使えるので、早く到着する事が出来るでしょう。途中下車で軽井沢にも寄れますよ。 http://www.nagano-tabi.net/frame.asp?csc=1&fon_chk=2

fukunyan
質問者

お礼

日光は、やはり時期的に込む季節なのですね。 アドバイス頂いた様に、今回は、新幹線を利用して長野へ出かけたいと思います。 軽井沢も素敵ですね。 ぜひ検討してみたいと思います。 アドバイス頂き、ありがとうございました。