• 締切済み

「Windows メール」と「microsoft office outlook」の違い

教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 「Windows メール」と「microsoft office outlook」と「microsoft office outlook2007」 これら3つのメールソフトの違いはなんでしょうか。 OSがVISTAのPCを購入し、同時にoffice2007も購入し、プリインストールされた状態で納品されたのですが、office2007とは関係ないとおもわれる「Windows メール」なるものが、プリインストールされていました。 「Windows メール」が最初からPCに入っているということは、office2007を購入して「microsoft office outlook」と「microsoft office outlook2007」 をインストールしても使い道がないので無駄である、ということでしょうか。 それとも何か理由があるのでしょうか。 何のために似たようなメールソフトがあるのでしょうか。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

• meah1835
回答No.10

追記します 私のは 2003ですが "C:\Program Files\Microsoft Office\・・・・・・へ、あるのは > outlook<・・・です、ですからショートカット作れば 2003は付かないですね そしてスタートメニュー →すべてのプログラムにあるのが >microsoft office outlook 2003<・・・です。ですから あなたの C:\Users\私の名前\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch に、登録されているアイコンも 「スタートメニュー内から作られた、microsoft office outlook2007」の“アイコン”と思われます

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meah1835
回答No.9

>きっと何らかの意図があると思います。 >C:\Users\私の名前\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch は、クイック起動フォルダでしょ。 そこに登録する際 >microsoft office outlook2007< に、なっただけであって 元のプログラムから作られたアイコンが >microsoft office outlook< なんだ。 まぁ、どちらにしてもただの “アイコン” だ、お好みで使えばいいだけです。 参考にどうぞ http://www.relief.jp/itnote/archives/001552.php http://support.microsoft.com/kb/190355/ja

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meah1835
回答No.8

#2 です >私のPCには「microsoft office outlook2007」と「microsoft office outlook」が両方インストールされている >それぞれのショートカットをクリックしたら、両方とも「microsoft office outlook2007」が起動しました。 同一のOutlookであり、二つのアイコンがデスクトップに有るのであれば 私の知識で知りえる情報としては、 「microsoft office outlook 2007 のアイコン」は、「C ドライブ内にあるプログラム」 から作られた正式名称の “ショートカットアイコン” であり 「microsoft office outlookのアイコン」は、「C ドライブ内にあるプログラム以外のアイコン」 から作られた名前を変えた “ショートカットアイコン”です たとえば 「スタートメニュー」 にあるアイコン、もしくは 「スタート →すべてのプログラム」にあるアイコンなどです。 表記名を確認してみてください (実際、私が名前を変えて登録しています) 名前を変えても起動するのは同一のプログラムです。ただ 名前を変えた “ショートカットアイコン” の元のアイコンを削除したり、移動したりすると、 名前を変えた “ショートカットアイコン” からは起動しません。 でも、 ただの “ショートカットアイコン” です、削除しましょう。プログラムに影響はありません 最後に >しかし、なぜ違う名前のショートカットをわざわざ作って画面に表示させているのか >何か意図があるのでしょうか これだけは作った本人でなければ分かりませんが、同じことに遭遇された人がいるということは PC販売過程に関連した人? “愉快犯” ですかね

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じショートカットを作るときもありますが、「microsoft office outlook2007」と「microsoft office outlook」については、きっと何らかの意図があると思います。

noname#79209
回答No.7

> なぜ違う名前のショートカットをわざわざ作って画面に表示させているのか 両ショートカットともデスクトップあるいは「全てのプリグラム」で表示されれるサブメニューに表示されているのでしょうか。 「プリインストールされた状態で納品された」といわれていますが、納入業者がプリインストールするときや、貴社に納品時にシステム担当者がセットアップしたときに、 間違って余計なショートカットを作成しただけかも知れません。 あまり深く考えて悩むより、「microsoft office outlook」という余計なショートカットを削除すれば良いのでは?

bizyo
質問者

お礼

両ショートカットはタスクバーに表示されています。しかし、 「microsoft office outlook」は、元をたどると "C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\OUTLOOK.EXE" /recycle へ行き着きます。 「microsoft office outlook2007」 は、元をたどると C:\Users\私の名前\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch へ行き着きます。 つまり、間違って余計なショートカットを作成したということではないようです。きっとなんらかの意図があると思います。

• wanone
回答No.6

「microsoft office outlook」と「microsoft office outlook2007」の違い:  全く同じ問題で最近までトラぶっていました。  答えは、Vistaでは両方が同時には使えない、いうことです。VISTAで 今までのOutlookを起動したところ、2007が使えなくなりました。 アンインストールされてしまっていました。どうしてアンインストール するのか、どこかで自分で選択するプロセスがあったのか記憶が ありませんが。。  そしてVistaでは office outlook は動作がおかしく、送受信に 不具合がでました。2007を再インストールして解決しました。 両方のソフトで 2007が起動するとのことですが office outlook は 起動させないのが良いと思います。  なお、Outlook 2007とWindowsメールは両方とも独立に問題なく使用 しています。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容をよく理解することができませんが、同じ問題で悩んでいる人がいて少しホッとしました。

回答No.5

> 私のPCには「microsoft office outlook2007」と > 「microsoft office outlook」が両方インストールされているのですが どのように、上記の2種類のソフトがインストールされていると確認されたのでしょう。 単にショートカットの名前が「microsoft office outlook」と書かれているだけなのかも知れません。 試しに「microsoft office outlook」とあるアイコンをダブルクリックして起動してみて、 「ヘルプ」-「バージョン情報」で実際のバージョンを確認してみて下さい。 起動時に数秒間表示されるスプラッシュ画面でも確認できますが、 多くの人は、この画面を余り注意して見ていないようで、 「今、起動したバージョンは何だった?」 「え?あ、見てなかった...」 ということが多いです。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「microsoft office outlook2007」と「microsoft office outlook」それぞれのショートカットをクリックしたら、両方とも「microsoft office outlook2007」が起動しました。「ヘルプ」-「バージョン情報」確認しました。 しかし、なぜ違う名前のショートカットをわざわざ作って画面に表示させているのかが、わかりません。私はてっきり「microsoft office outlook2007」と「microsoft office outlook」のアイコンをクリックすると同じようなソフトが起動するが、きっと両者に何か違いがあるに違いない、と思っていました。何か意図があるのでしょうか。

• violet430
回答No.4

WindowsメールはOutlookExpressと互換性の高い、Vistaからリリースされたソフトです。OutlookExpressの代わりと思って下さい、 OutlookexpressとOutlookとの違いはリンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007578 Outlookとoutloook2007の違いとの質問ですが、バージョンの違いです。 2007の新機能はこちらあたりを参考に http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070405/267441/

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OutlookExpressの代わりとして使うことにします。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Windowsメールは、XPまでにあったOutlook Expressの後継ソフトの位置づけですね。 Outlook ExpressのWindowsメールのいずれも、OSの機能を一部使用していますから、不具合になればOSの再インストールが必要になることも想定されます。 #2さんの回答のように、Microsoft Office Outlook2007は、Office Outlookの最新版ですね。 2007がプリインストールされた状態でVistaを買われたのかどうか解かりませんが、仮に、Office Outlook2007の起動アイコンがあれば、既に2007はインストールされていて、Outlook2007を含むWord2007やExcel2007なども入ったOfficeのインストールCDが付属してついてきているものと思います。 これらのソフトに不具合があった場合などに、修復したり、一旦、削除して再度インストールする場合に必要になりますので、大切に保管してください。 メールソフトをどちらを使用するかですが、私なら、両方で送受信できるようにアカウント設定を行い、受信サーバーにメッセージのコピーを残すように設定して、しばらくは両方で受信を行い(但し、送信はどちらかで行う必要があります)、使用感を見てメインのものを決めると思います。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• meah1835
回答No.2

>office2007を購入< しているじゃないですか >同時にoffice2007も購入し、プリインストールされた状態で納品< >「Windows メール」と「microsoft office outlook2007」 < どちらでもお好きな方を使えばよいですよ 「Windows メール」 XPでは、「Outlook Express」と言われていましたね、それが Vistaで、名前が変わったということです どちらも、OSに付属の(同時にインストールされる)「メールソフト」で、個人向けに作られています 「microsoft office outlook」 以前使っておられたのかな? Office(オフィス)、その名のとおり企業向けに作られた 「メールソフト」です 「microsoft office」製品として、Word・Excelなどと一緒にインストールされますね Office 2002以前は、「microsoft office outlook」呼ばれていたようですね それ以降 バージョンをあらわす為に、「microsoft office outlook 2003」などと数字が付くようになったのでしょう ですから 「microsoft office outlook2007」が、「microsoft office outlook」の最新版です

bizyo
質問者

お礼

「Windows メール」はXPでいうと「Outlook Express」となんですね。 なんとなくわかりました。 私のPCには「microsoft office outlook2007」と「microsoft office outlook」が両方インストールされているのですが、「microsoft office outlook2007」が、「microsoft office outlook」の最新版であるとすると、なぜ同一PCに最新版と旧バージョンが一緒にはいっているかがわかりません。

• ZENO888
回答No.1

「Windows メール」はVISTAに含まれるメールソフトです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/mail.mspx

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。