• 締切済み

オンラインゲーム使用しているPCの寿命

私の場合、ゲームで使用時間は平日4,5時間くらいで、休日で長くて10時間くらい、週5日前後INしてる状況です。 他に、ネットと簡単な文書作る程度です。 1台目がメーカーPCで1年半でお陀仏・・。(修理が高すぎの為廃棄です。) 2台目がショップBTOで、これも1年半くらいで再起動や、電源落ちなど起きてゲームは休止してます。 こちらのサイトで調べたら熱暴走みたいだったので背面FANつけたり して通常使用では問題ありません。 ところでゲームに使用してるPCは、寿命は短いのでしょうか? また、ゲームに使用してるみなさんのPCの寿命は、どれくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.5

どんな環境でどんなパソコンを使うかで、かなり違ってくると思います。 わたしのパソコンは安物ですが、かれこれ3年近く使っていますが、問題ないです。 本気でオンラインをやりこむのであれば、自作でつくったほうがよろしいかと思います。 そのほうがあきらかに長持ちしまうよ。

回答No.4

エンジニアの意見としては ゲーム用PCと言うのは概ね電源ユニットに負荷を強いる事になっています 通常回路設計においては電源容量の50%の負荷で5年間ぐらいの寿命として設計をするものですが 近年のゲーム用PCの場合膨大な電流を必要とするGPU(グラボだと思ってください)、それに伴う排熱処理の為の冷却装置(FAN等)への電源供給の為電源ユニットの負荷は良くて80%悪ければ120%ぐらいに なります 当然設計想定外の負荷での使用になる為 電源ユニットの寿命は50%の負荷から10%増える毎に寿命が30% 減ってゆくような感じになります つまりは50%の負荷で5年間の寿命だったのが80%で計算すると 5年×70%×70%×70%=1.72年 100%負荷だと 5年×70%×70%×70%×70%×70%=0.84年

• N-Cross
回答No.3

週3、4日は3Dのネットゲームをやってますが、購入して4年目です。 PCにはあまり詳しくないのですが、まだHDD交換もせず使えてます。 メーカー製PCですが、長時間使われるようなら水冷の物がいいかもしれません。 マメにメンテナンスしたり、セキュリティソフトを軽めの物に変えたりすれば結構持つと思います。

• chipatan
回答No.2

単純には言いがたいでしょうね。 PCスペックやオンラインゲームといっても、恐らく、それほどPCに負担を掛けているとのご様子なので、3Dグラフィックや画像が鮮明などのゲームであればやはり負担は多くなりますし。。。 私もヘビーユーザーな方ですが、最初はメーカーPCで半年くらいでしょうか(笑)購入時最新モデルを1年くらい使った頃だったのですが(苦笑) その後、オンラインゲームようにDELLでカスタマイズし、メモリーの増強やグラボも良いものを選定し、熱処理もできるようファンをつけたりして、購入して2年半くらい経ちますが全く問題ありません。 それでも最近はメモリーを更に増やそうかとも思っていますが、カスタマイズできるタイプのものを購入し、パーツを交換するなどして長く使うのが良いように思います。

• spyware
回答No.1

私も結構ゲームしてますよ。 ですが、毎日4,5時間やったとしても1年そこらでは壊れませんよ。 埃のせいで熱暴走が起こり壊れるなどはあるかもしれませんが・・・。 パソコンの寿命は平均で5年くらいです。