• 締切済み

ファイルが消えた!?

さっきファイルの整理をしていてフォルダからコピーしたファイルをフォルダへ貼り付けていたんです。途中でファイルを変更しようと思い、貼り付けたファイルを削除しました。そして別のファイルをまたコピーして貼り付けていたんですが、なぜか貼り付けを選択しても何も反応しなくなりました。心配になったので一度再起動させました。もう一度フォルダを開いて確認してみると、コピーしたファイルを削除したはずなのに元のフォルダにあったファイルも消えていたんです!しかもゴミ箱には、コピーしたファイルを削除したもののなかで一部のものしかゴミ箱に残っていなかったんです! とても大事なファイルだったのですが、どうすればいいのか分かりません!助けてください!

みんなの回答

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

もう少し情報を整理して補足してください。 ファイルはUSBメモリや外付けHDDなどからコピーしてないですよね? フォルダは同じフォルダではないですよね? 焦るのは分かりますが、分かりにくいので簡潔にお願いします。 復元だけならこちらのようなソフトを使って見てください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

Arom7392
質問者

補足

すみません。パソコンの事はあまり詳しくないです… 本体のなかのハードディスクドライブのフォルダからuserのドキュメントのフォルダにコピーしていました。消えたのはハードディスクドライブのフォルダにあるファイルの方です。 ちょうどさっきフリーの復元ソフトを使ってみたんですが、無くなったファイルは出てきませんでした。

回答No.1

どこに消えてしまったとかはまったくわからないのですが… こうゆうアプリケーションが結構あります。 性能がいいのは有料になってしまうのですが… http://search.vector.co.jp/search?query=%8FC%95%9C 試してみてください 消えていなかったら、ドライブ内を検索して【大切なファイル名】でやってみてください。ショートカットキーはコントロール+Fです。

関連するQ&A

  • ゴミ箱に全てのファイルが…元に戻すには?

    大量のファイルの入ったフォルダをドラッグでゴミ箱へ移動させていたら「このフォルダのサイズはゴミ箱の容量を超えています」みたいなウインドウが現れて「それでも削除しますか?」と聞かれて、「はい」と「すべて削除」とあったので、「すべて削除」を選んでしまいました。その移動させた1つのフォルダ内の全てという意味ではなく、何故かコンピューターにある全てのフォルダ?がゴミ箱へ移動してしまった?ようです。これを元に戻すことはできますか?ゴミ箱を開くとマイコンピュータを開いた状態になります。 ちなみにそのゴミ箱を開いた中のファイル削除してみたら本当に消えて無くなってしまいました…。元に戻すという選択ボタンもありません!!助けてください!!お願いします!!

  • ゴミ箱の中にあるファイルの元々保存されていた場所

    macbook airを使用している者です。現在OSX バージョン10.9.5です。  ファイルを削除するとゴミ箱に削除したファイルが移動します。この後、ゴミ箱を開いてそのファイルを選択して 戻す を実行すると、普通は元々あったフォルダに戻ります。  私の場合、元々あったフォルダ(ディレクトリ?)が削除もしくは移動されたようで、 戻す を実行しても全く反応がありません。  戻すを実行して元の場所にもどるということは、少なくともファイル毎に削除される前に存在していたディレクトリのパスデータが残っている筈なのですが、この確認方法がどうしても分かりません。ゴミ箱にいれたファイルに限らず、ファイルのディレクトリ履歴なるものがもしあるならば、その確認方法も教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 補足 ・削除してからしばらく経っており、Finder[commandキー + zキー]では戻せません。 ・Time Machineは使用していません。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルのコピー・移動ができない

    ある日突然ファイル移動やコピーができなく なってしまいました。 エクスプローラ上やフォルダー上のファイルを ドラックはできるんですが、任意のフォルダー上で ドロップしてもまったく反応がないのです。 切り取り・コピー・貼り付けで試してみても 何の反応もありません。 スキャンディスク、ウイルスチェック等の どれを試しても異常はなく、もちろん再起動しても だめでした。ただ、一度だけ 「Exploreの読み込みができませんでした。  Windowsを再インストールしてください」 というメッセージがでましたが、その後は出ません。 なお、アプリケーションからのファイル保存や ごみ箱への移動はできるみたいです。 また、winfile等の16bitアプリケーションによる ファイル移動・コピーは可能でした。 わけのわからない症状なんですが、本当に困っています 。お力添えの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 消去ファイルの復活

    消去ファイルの復活 仕事中パソコンの入れ替えをしていて、ファイル(Excel及びword)を一旦一つのフォルダに《切り取り》で移しました。このフォルダは全社共通サーバです。 ところが、まだ貼り付けが完了していなかったのか、新しいパソコンで共通サーバからそのフォルダを開いたところ、移したかったファイルのうちのごく一部しかありませんでした。 切り取りや削除(ゴミ箱も全消去してしまいました)で消えてしまったExcelやwordのファイルを復活させたいのですが、何か方法をご存知でしたらどうか助けてください!! お願いします!! 元のパソコンはWindows2000です。

  • ファイルの復元

    削除してしまったファイルを復元したいのですが、削除する際に、 「このファイルはゴミ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に消去しますか?」 と出たファイルを復元できるフリーソフトないでしょうか? それと、10数個ファイルをまとめてゴミ箱アイコンにドロップすると、いくつかのファイルが入れたはずのゴミ箱に入っていない、元のフォルダにも無い。という現象が度々起きます。 この消えてしまったファイルも復元できないでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • iTunes9でのファイルの削除がうまくいきません。

    iTunes9でのファイルの削除がうまくいきません。 検索して調べましたが、過去のバージョンについての回答しかなく、こちらで質問させていただきました。 iTunes上の曲を削除しようとしましたが、削除してもファイルがあったフォルダ上からファイルが消えてくれません。つまりiTunes上ではファイルの表記は消えるんですが元のファイルは消えてないってことです。 以前のバージョンであれば「ゴミ箱に入れる」か「ファイルを残す」という選択肢が出てくるはずなのですが、それが出てきません。 もしかしたら「ファイルを残す」を選択して「これ以上このメッセージを表示しない」という項目を選んでしまったかもしれません。 iTunes上の操作だけでファイルも削除できるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • ファイルのコピーと貼り付けについて

    ワードなどのファイルを他のフォルダやCD-Rなどに焼く際、 「コピー」して「貼り付け」して元のデータを削除する方法と、 「切り取り」をして「貼り付け」をする方法では パソコンにかかる負担は変わってくるのでしょうか?

  • 非常に多くのファイルをコピーする時

    30kB程度のファイルが10000近くあるフォルダがあり、そのフォルダから連番で数千のファイルを他のフォルダにコピーするという作業を行っているのですが。 ファイルを反転してコピーを選択すると、カーソルが砂時計状態になりますが、そこから貼り付けができる状態になるまで、10分近くかかる場合があります。貼り付け自体は1~2分で終わるのですが。 コピーを選択して砂時計状態になったカーソルが元に戻るまでの時間を、短縮させる方法をご存知でしたら教えて下さい。PCのスペック等はそのままでです。

  • ごみ箱に入っていない!

    デジビデ映像を編集しました。 編集途中のものとかをファイル保存してたのを 一度右クリックから「削除」したのですが 後でゴミ箱を見たら入っていません(>_<) プログラムから切り離したらどうなるかだけ見たかったので 一旦ゴミ箱に入れてすぐに「元に戻す」を使う予定でしたのでとても困っています。 ゴミ箱は何かが入っている状態のアイコンなのに 開くとからっぽ。 再起動してみましたが同じでした。 フリーの「復元」を使いましたがこちらでもダメでした。 検索でもやってみましたが出てこず・・・・ 間違えて「コピー」や「切り取り」にしたのかと 「貼り付け」て見ましたがこれも違いました・・・ 諦めるべきでしょうか。。。。 3本編集してDVDに落とす前だったので また一から編集かと思うと。。。(T_T)

  • ファイルを削除しても自動で増える

    よろしくお願いします。 WindowsXP HomeEditionです。 デジカメで使っているカードをパソコンに入れてCドライブにフォルダを作ってコピーしました。 そこで気づいたんですが、ファイルの削除がうまくできません。 ファイルを選んで(単数複数両方)削除すると、そのファイルはゴミ箱にちゃんと入るんですが、元あったフォルダにまだあるんです。それどころか コピ~ とファイル名についたファイルが増えてしまっています。 写真というフォルダがあって、1~10までのファイルがあって 1~5までを削除すると、ゴミ箱に1~5までのファイルがちゃんと入りますが、写真フォルダには依然1~10のファイルがあり、なおかつコピ~1~5 というように削除した分だけ増えてしまうのです。 何回もチャレンジしたんですが変わらず、すごい数になってしまいました・・・。 デジカメのデータが悪いのかと思い マイドキュメントに元々入っていたファイルで試しましたが同じ症状になりました。 原因、解決方法わかる方いらっしゃいますか? どんどん増えるので困っています・・・。