• ベストアンサー

ゲームのセーブ

今PSPでゲームやってるんですが、セーブって上書きしますか?? それとも新規作成しますか?? ちなみにPSPでゲームしたのは初めてなので、みんなはどうなのかなと・・・ 今のゲームは映像とかも楽しめるから後で見たいときに上書きだとゲームの途中の映像が見れないんじゃないかと思ったので・・・ 意味不明な質問ですみません・・・

noname#44123
noname#44123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなゲームの上書きかわかりませんが・・・。 RPGや色んなシュミレーションゲームなどは・・・。 基本は上書きですけど分岐点があるときキャラクターを変えて操作するときなどは別にデータ作りますね。 気に入ったイベントがあれば残しておくこともあります。 あと私だけかもしれないですがゲームを始めて最初のセーブポイントのデータは上書きせずに残しておきます。 オープニングって長いし1時間近くあるものもあるのでまた最初からやりたいなと思ったときに苦痛なくできるように残してます。 長すぎるオープニングだとやる気がそれちゃいますから。 まあ2週目に恩恵があったりすると意味無いんですけどね^^; あまりやらないのですがアクションとかレースならさらっと上書きしちゃうと思います。

noname#44123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 とりあえず、臨機応変に上書きしたり新しいデータ作ったりしようと思います。

関連するQ&A

  • アマガミPSPのセーブってどうやるのですか?

    質問のまんまなんですが… 本日アマガミPSPを購入しました。 セーブの方法がまったくわかりません。 起動してタイトルになり、 スタートボタンで開始。 すると、当然初めてプレイするので アマガミのセーブがありません、と出て このままゲームを始めてますか? と聞かれるので「いいえ」を選択すると その画面からまったく動きません。 ???と思い、仕方なく「はい」で答えると ゲームはスタート。 しかしどこ探しても「セーブする」的な アイコンが一切ありません。 ぬくぬく麻雀の方も一緒で、 メニューを開くと「設定」と「タイトルに戻る」しかない状態です。 意味が分からなすぎるのですが、 これバグってるってことですか??? セーブデータ作成するには どうしたらいいのですか? ちなみにメモリースティックプロ4GBを 使っていて、残り容量3256MBです。 アップデートも必要ありませんと出ます。 今まで起動したゲームには起こったことが なかったので意味不明すぎます。 誰か分かる方いましたら 教えていただきたいです。

  • PSP の セーブデータのことで これって聞いちゃダメ?

    エーと とあるサイトから PSPのセーブデータ をダウンロードして 移そうと思ったのですが そのゲームの データ できる数は3つあるんですけど 1つ空いているので どうすればそこに うつすことができますか? ちなみに セーブデータのファイルに 移そうとすると 上書きしますかと でるので たぶんデータが 消えてしまうと思います ちなみにゲームは  モンスターハンターの2です

  • ゲームのセーブについて(野球)

    これから、野球ゲーム(PS2)を購入しようと思っているのですが、今やっているウイニング11は試合途中でセーブができません。 やはり野球ゲームも試合の途中でセーブはできないのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • なぜゲームのセーブデータは消えにくくなった?

    私が小さい頃のゲーム(スーファミやゲームボーイ)は、ちょくちょくセーブデータが消えることがありました。 メダロットの全国大会の決勝トーナメントでデータが消えたのはいい思い出です。・゜・(つД`)・゜・。 また、読み込みができずに、ソフトの裏をふぅーふぅーしたことが皆さんも一度はあると思います。 しかし、プレステやアドバンスの辺りからでしょうか、そういう話はあまり聞かなくなりました。 最近に至ってはDSやPSPのセーブデータが消えたという話は全く聞いたことがありません。 で、質問なのですが、なぜゲームのセーブデータは消えにくくなったのでしょうか? ソフト、ハード、メモリーカードなど、何処がどう改良されたのか教えて貰えると幸いです。

  • PCゲームのセーブデータについて

    Vistaに入れていたPCゲームをXPに移したのですが、XPではセーブデータ(save.datというファイルです)が読み込めなくなりました。CGなど他のデータは見られますが、セーブデータだけが使えません。 ためしにXPからVistaへセーブデータを上書きしてみたところ、きちんと使えました。しかしVistaからXPだと無理なようです。 Vistaで保存したファイルはXPでは読み込めないのでしょうか。 ちなみにQuinRoseのハートの国のアリスというゲームで、Vistaには対応していませんが今まで問題なく動作していました。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PSPのゲームのセーブデータについて

    PSP購入したばかりで、 初歩的な質問でしたらお許しください。 「鉄拳ダーク・リザレクション」というソフトの データセーブについてなのですが、 同じメモリースティックデュオで2人分のデータを セーブすることは可能でしょうか? ゲームを始めるときに、入っているデータをロードしてしまうため、 新しいデータがセーブできず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • PS3のゲームのセーブデータ

    よろしくお願いします。 息子が友達に、PS3のゲーム機ごと借りてロールプレイング ゲームをプレイしていました。しかし、1週間の期限付きという事もあり、 クリアできないまま返却。その後うちでもPS3を購入しました。 PS3と一緒に外付けHDDも購入したので、途中のゲームを 友達から借りてきて、自分のセーブデータを外付けHDDにコピー してきたのですが、ロックがかかっていてそのセーブデータを 使えません。そこで質問ですが、そのセーブデータをうちの PS3で使えるようにすることは可能でしょうか? 解かる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • psp セーブ

    今お金の事情でメモリースティックかゲームソフトのどちらかしか買えません。 そこでメモリースティックだけじゃつまらないので、ゲームソフトを買おうと思うのですが、しばらくはpspのスリープモード?でゲームを切らさないようにプレイしたいのですが、3週間後くらいにメモリースティックが買えるのですが、メモリースティックを買ったあと、ゲームの途中でメモリースティックを入れてもちゃんとセーブできますか? 経験者の方いたら教えてください!!

  • wiiのゲームセーブデータ

    wiiのゲームセーブデータ タイトルの通りなんですが、TVCMでスーパーマリオWiiが面白そうと思い、これまでの経歴(任天堂DSの品薄状態など)を回避する意味で、先にソフトだけ購入して、後で本体を買おうと決めた矢先、義弟がWii本体を持っているとのことですので、今は本体を義弟に借りて遊んでいます。 マリオもセーブ機能があるのですが、旦那が言うには「そのゲームデータは、PS3とかと同じく(義弟のWii)本体にセーブされてると思うよ。そのまま新しく本体を買ったら、メモリーカードか何かない限りは多分、今までのセーブデータは意味ないんでは?」との答えが返ってきました。 私が今まで遊んできたゲーム(セーブ機能のあるもの)は、任天堂DSをはじめ、ソフトがカートリッジ式のものだったので、本体を変えてもカートリッジにデータが保存されるものばっかりだったので、wiiもそうかなと安易に考えていたのですが、やはり、旦那の言うようにwiiもPS3などと同じく、本体にデータが記憶されるために、メモリーカードがない限りは、仮に新しく買った場合は今までのデータは意味がなくなってしまうのでしょうか? ちなみに、マリオに関しては、SDカードで保存することは可能とのことです。

  • ADVゲーム 選択肢とセーブ

    こんにちは。最近ADVゲームを始めました。 いろいろな人のレビューを見ていると 「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」 などと書かれているのを見ました。 これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが 皆さんもおなじようにしますか? 私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。 分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。 たとえば選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」とあったとすると、 はじめは入ってみて話を進めて、後からセーブポイントに戻って入らないを選択して話を進めると違う展開になりますよね? でも話自体は後に選択した入らないを前提に進めてくので、どうなの? という感じですが、このへんは結局は同じ話に戻るから関係ないということでしょうか? 自分で書いてて??という感じになってしまい言いたいことが伝わらないかもしれませんが、 知りたいのは、ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?です。 よろしくお願いします。