• 締切済み

HDDはそのままで、PCをレベルアップしたい

CPUを変更しようと思っています。 マザーボードとメモリーも取り替えます。 この場合、現在使用しているHDDを接続したら、OSの再インストールをすること無しに立ち上げが可能でしょうか? もちろん、新マザーと旧HDDは物理的に接続(動作)可能なものを選択してあります。 OSはXP-SP2です。 要は、処理速度をUPしたいのですが、ソフトウェア等の環境を変えたくないのです。 どなたか同じような改造をした方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• noro6857
回答No.6

OSの入っているHDDをそのままほかのPCに乗せました。 起動すると「Windowsの修復」が出てきて、再セットアップのような順序をふみましたが、HDDの内容をそのまま更新しただけで問題なく使えました。(再インストールはしないですみました) ※「Windowsの修復」は2回出てくるので、後半の方の修復で行いました。 ただし、付属機器などのドライバーが一部自動組み込みされないものがあるほか、OSのライセンス制限がある場合があります。 ダメ元で試す手はあります。(HDDのバックアップをおすすめします)

• kad
回答No.5

>質問の様な改造方法が出来る出来ないと明確に記載してある場所 >が見つかりませんでしたので・・・ ご質問には明確な回答は無いと思う、「人柱覚悟で実験」して是非 報告して頂けると幸いです。 (過去ログ、XP環境におけるマザーボード交換・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1849345.html (教えて!goo、過去ログ・・・) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%DE%A5%B6%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9%B8%F2%B4%B9&mt_opt=a&qatype=qa&sr=norm&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&c=&st=all&tf=all&dc=10&ns=&nsMT=&skin=&fr=1 皆様の意見は一般論でのPC基幹部分を換装したら「OS再インストール」 する方が安全・確実との趣旨、「明確な結論」は有りませんが体験談 でしたら上記「過去ログ」に沢山あります。 要するに遣ってみなければ判らない??? 中傷してる訳では有りませんのでご理解されたい。

回答No.4

処理速度を早くするためにお金をかけてPCをパワーアップするのならなんで少しの時間と手間を惜しむのか理解に苦しみます 修復インストールなどするとパワーアップの意味が無くなる恐れが高いです あなたのパソコンですから好きなようにすればいいのですが、他の方も見ていると思いますからアドバイスします

yochi2460
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >少しの時間と手間を惜しむのか理解に苦しみます 特に時間と手間は惜しんでおりません。そこは理解してください。 費用は惜しんでおりますが^^; >他の方も見ていると思いますからアドバイスします PCのパワーアップについては各サイトで色々と勉強させて頂いてます。ですから処理速度のアップ方法等のアドバイスを求めていたのではありません。(そんなの過去の質問を見ろ!とか怒られそうですからね) ただ、質問の様な改造方法が出来る出来ないと明確に記載してある場所が見つかりませんでしたので質問させて頂きました。 私も他の方が見ていると思い、やりたいことを的確に、題名も検索し易い様に質問させて頂きました。(でも理解されないと言う事はまだまだ 書き方が悪かったみたいですね) 同じ様な方法を考える方もいらっしゃると思うのですが・・・・ 有難う御座いました。

• masa0001
回答No.3

WIN2000でマザーを交換したことがありますがまともに動かなかったです。データ退避のコピーも一度にできなかったので(エラーがでた)分割して行いました。色々試すより現在使用しているアプリをメモしてOSの再インストールを行ったほうがたぶん早いと思います。 XPならCPUの交換は効果は期待できると思いますがVISTAになるとグラフィックカードが重要度を増してきますので将来的に交換する事を視野に入れたほうがいいです。 ご存知かもしれませんがOutlook Expressの設定やInternet Explorerのお気に入りはエクスポートで退避できます。

yochi2460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使用しているアプリはどうなっても構わないと思っています。 回答者様の様な実体験をお聞きしたかったので大変助かります。 どうも有難うございました。

• masa0001
回答No.2

マザー替えたらOSの再インストールは必須です。 でも、起動するかしないかといえばおそらく起動します。ただ、まともには起動しません。 スピードアップという観点で言えば場合によってグラフィックボードを替えて効果がある場合もありますし、HDDを替えて効果がある場合もあります。何の目的でスピードアップしたいのか教えていただければほかの方も答えやすいと思いますよ。その際は現在のマシンの詳細を書き込みしていただければよりよいと思います。

yochi2460
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まともに起動しないというのは、ドライバのことですよね。 実は細かいI/Oのドライバが行方不明なので、最低限(?)のOSインストールをしたかったのです。(修復インストールとか) 良い方法はありますか。 色々調べましたが、予算的にCPU,マザー,メモリの交換で精一杯なのでこの改造にしました。現在のマザーに取付け可能なグラフィックボードは殆どありません。また、メモリも現在の768MB以上は増設不可能です。HDDだけは新しいのですが現在のマザーボドではその性能も発揮できておりません。(速度を落として使っております)

• ZENO888
回答No.1

機器構成が異なる為、ドライバ類が適合しませんので、普通起動しません。 インストールからやり直しが基本です。 尚、DSP版OS等の場合は、ライセンスに注意しましょう。

yochi2460
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく考えたらボード,CPU等のドライバが違うのでインストールは当たり前ですね。その場合、上書きの(修復?)インストールで構わないんですか。 つまり、新しいCPUとマザーの為に、HDDをフォーマットする必要があるかということです。現在使っている他のI/Oのドライバを出来たら再度インストールしたくないのです。 また、OSは製品版です。