• 締切済み

BOSEのスピーカー 店舗にて!!

オーディオについてですが、店舗でBOSEの101MMのスピーカーを使用したいと考えているのですが,家庭にあるようなミニコンポ(私の場合はソニー)につないで音はでるのでしょうか?やはりスピーカーに合わせて、BOSEのものを用意したほうがよいのでしょうか? それと、店舗での使用ですのでその2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)は電気屋さんで購入するのでしょうか?長さが必要ですので、どれくらいの金額になるのか… 全くの素人です。詳しい方、教えて下さい。困っております

みんなの回答

• P9000581
回答No.5

BGMでお使いになるのであれば、 既出の皆さんとちょっと違う答えになります。 当該のスピーカは、BGM用として作られていると思いますから、 用途的には適当と思います。 しかし、音質云々を論じる向きには向いていません。 あくまで雑踏の中で、心地良い、通奏音を流し、 例えば、喫茶店の隣り合った席に座った人の話が、 良く聴こえないようにするためのものです。 言葉を選ばずに言えば、決して良い音のスピーカではなく、 忠実に再生するタイプのものでもありません。 特定の用途向けのものですし、価格なりの音です。 スピーカケーブルですが、 1.25sq(スケア)~2.0sqくらいで良いでしょう。 イッテンニィゴウ、ニスケ、と呼ぶのが通例です。 赤黒の色分けの方が、極性を間違え難くて良いですが、 上手く隠して這わせないと、目立ちます。 茶色やグレー、黒の方が目立たないかもしれません。 極性は、良く見ると、二本並んでいる片側にしか、 印刷がありませんから、良く見れば間違え様がありません。 このあたりは、質問者の方の入手性にかかってきます。 近隣のお店で手に入れば良いですが、 遠くまで探しに行くくらいならば、 電気工事店に頼んだ方が早いです。 次に、抵抗の問題ですが、 大音量(簡単に言って、音量調整の50%以上にした時)にならないと、 良いも悪いもありません。 大体あっていれば、同じような音で鳴ります。 厳密には、ピッタリ合っていないと、 設計どおりの音で大音量で鳴りませんし、 スピーカか、アンプのどちらかが壊れやすくなります。 また、大きな音が出難いです。 何れの問題も、BGMに使うなら問題無いでしょう。 ここで音質云々をいうなら、 BGMの用途ではなくなります。 良い音で、そこそこの音量でBGMにしたら、 五月蝿くって肝心なことが出来ません。 パチンコ屋さんか、品の無い展示会のブースになっちゃいます。 店舗、と書かれていますから、 飲食店、販売店を想像します。 何れもお客様との対面になりますから、 「あぁ、何か鳴っているな?」くらいの音量だと思います。 それには打ってつけのスピーカ・アンプだと思います。 アンプは、一度鳴らしてみて、 気に入らなければ変えても良いのではないでしょうか。

• Julia0
回答No.4

まずケーブルですが、2.0spは確保してください。もう少しだけ太くても問題ありませんが、極端に太いものを使ってもメリットはありません。 スピーカーケーブルは馬鹿にしてはいけません。 前のほうの方が、何でも言いと言う書き方をされていますが、せっかっくの101MMの音が台無しになります。 しっかりしたアンプを使えば、ケーブルだけでこんなに音が変わるのかとびっくりするくらい影響します。 決してスピーカーケーブル以外は使用しないでください。 1番の問題は抵抗値です。 101MMは6Ωですので、それに対応しているコンポ(アンプ部)かどうか確認してください。通常のコンポは4Ω、プロオーディオは8Ωです。 6Ωはとても珍しく、BOSEはよく発売してきますね。 私の会社の社長室には同じく101シリーズと、10.2IIをセッティングする為苦労しました。 101は6Ω、10.2IIは8Ωです。 これらを1台のアンプで(4ch)駆動する為には、4アンプ独立のものを使わなければならず、普通の4chアンプは使えなので、BOSEの4702IIIを使いました。 このアンプは抵抗値の違う複数のスピーカーを同時に駆動できます。 コンポを使う場合、101を2本、または4本使う場合は問題ありませんが、他のインピーダンス(抵抗)のスピーカーを混ぜる事は出来ません。 極端に音質が落ちます。

• kenta58e2
回答No.3

多分そんなことはないだろうと思いますが… 店舗でお使いということですが、天井吊りや壁吊りを考えておられて、アンプからスピーカまでのケーブル距離が数十メートル(そんなに大きくない店舗でも、目立たないようにケーブルを這わせると、すぐにそれくらいの距離になることも…)に達するようでしたら、家庭用コンポアンプでは音に問題が出ることもあります。音質がちょっと悪いくらいでなく、明らかに音が変(特にケーブル長が遠い方のスピーカ)という症状です。 もし、そういう症状になるとなれば、最悪BOSE製の店舗用アンプに切り替えが必要になることもあります。 とはいえ、とりあえず手持ちアンプでやってみるべく、スピーカとケーブルは設置してみればよろしいでしょう。要アンプ交換となっても、ケーブルとスピーカはそのまま使えますので。 家庭内オーディオの専門家の方は、こういう場合すぐに「少しでも太い線を使うべき」等々と言われますが、壁や天井に這わすなら、あんまり太い線というわけにもいきませんから、1.25sqか2.0sqくらいのケーブルでよいでしょう。というか、それより太い線だと101MMの端子に繋ぎづらいし、壁を這わすにも素人手工事ではやりづらいです。 店舗BGM用途で使用スピーカが101MM系なら、高価な太いケーブル使ってもそのこと自体で極端な音質の変化はありません。(長さの問題の可能性は、最初に書いたとおりですが、これは問題の理屈が違う話なので、線の太さはあまり関係はありません) と、ほんのご参考までに。

回答No.2

>> 家庭にあるようなミニコンポ(私の場合はソニー)につないで音はでるのでしょうか? // 一般的なミニコンポであれば大丈夫である場合が多いですが、具体的な機種が分からないと断言はできません(回答者の側で、最低限カタログスペックの情報、できれば取扱説明書を入手できない機種については、回答は困難です)。 >> その2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)は電気屋さんで購入するのでしょうか? // 電器店、ホームセンター、オーディオショップなどで手に入ります。ただし、長さが必要なのであれば(たとえば20Mとか30Mとか)、できるだけ導体断面積の大きいものを選択するべきです。音質云々というより、アンプの負荷を減らすためです。 なお、「スピーカーケーブル」でなくても、ふつうの電線で特に問題ありません。太い単線は扱いにくいので、より線のビニールキャブタイヤが良いでしょう。これは、電器店やホームセンターで手に入ります。

回答No.1

一般のミニコンポでもインピーダンスが許容範囲なら接続できます。BOSEの101MMは6Ωなので6Ω以上なら大丈夫です。以下でも無理をさせなければ大丈夫ですけど、あまり詳しくないのですみません。 安いミニコンポなどだとスピーカーとアンプはピンプラグの接続のタイプがあったりするのでそういうのでは無理だと思います。 2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)はスピーカーケーブルのことですよね? ホームセンターや電気屋さんに行けば売ってますよ。メーター50円程で売っていますので、どの位必要かはわかりませんけどそんなに高くならないと思います。