• ベストアンサー

130万円の壁の意味を教えてください

130万の壁の意味がよくわからないので教えてください。1月から3月までは月額136,000円の収入。3年の雇用期間満了だったので4月から9月までは失業給付を受けて主人の扶養に入っていました。(日額3,300円)10月から月98,000円のパートにでました。事業所で社会保険に入るようにいわれ扶養から抜けましたが、よくよく考えると今年は扶養のままいたほうが良かったんではないでしょうか。また、賞与も来年から支給されると137万ほどになり一番損な形になるのではと思うのですが。ただまた扶養になると主人が嫌がるかもしれませんが・・。また会社の手続きがあるので。 でも厚生年金の加入が通算してまだ20年ほどなので 損な年収でも払っていったほうがいいのでしょうか。無知なので知らず知らずのうちに損をしてるようで悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

パートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 ですから収入的には扶養でいられるはずでも、上記の条件で社会保険に加入しなければならない層が存在するのです。 つまり会社の社会保険への加入と夫の扶養についての関係では、下記のようにパートは三つの層に分かれることになります。 A.収入の金額的には夫の扶養になれるし上記の条件があっても引っ掛からない為夫の扶養になっている B.収入の金額的には夫の扶養になれるが上記の条件があるため会社の社会保険に加入しなければならない C.収入の金額的にも夫の扶養になれないし上記の条件もあるため会社の社会保険に加入している AとCの層はすぐわかると思いますが、Bのような層のパートの方たちもいるというのはちょっとわかりにくいと思いますが、まさにそのBの層の人たちに質問者の方も入るのでご質問のような疑問が湧いたのだと思います。 ですが収入の金額的には夫の扶養になれるとしても、上記の条件があるため会社が社会保険に加入するようにというならばそうせざるを得ず、どちらかを選択するというわけには行きません。 損得で選ぶという訳には行かないのです。 >損な年収でも払っていったほうがいいのでしょうか。 確かに金額としては高いですが、受給するときはそれなりに多くもらえるということで、損得は考え方次第ではないでしょうか。

mayoimaro
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことなんですね。年齢が高くなるとなんだかお得感がないと日々不安なものですから(笑)。頑張って働きます!

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

健康保険の被扶養者と年金の第3号被保険者の話でしょうか? 〉事業所で社会保険に入るようにいわれ扶養から抜けましたが、よくよく考えると今年は扶養のままいたほうが良かったんではないでしょうか 健康保険・厚生年金に加入するかどうかは、所定の労働時間・日数によりますから、労働条件が加入資格を満たすものであるときは、収入に関係なく、働き始めた時点で強制加入です。 保険料がムダ? しかし、年金額は格段に違いますよ。 その収入なら、国民年金保険料より厚生年金保険料の方が安いし。

mayoimaro
質問者

お礼

とても早く回答をいただきありがとうございました。5.5時間勤務の方は社会保険に加入できず、6時間勤務のわたしは加入が可能で選択でき 8時間の方たちは強制加入だと説明をうけました。どちらでもいいと言われていたので つまるところどうなんだろうか?と思ってしまったわけです。税金の面からみた場合に関しても知りたいのですが、よろしかったら教えていただけませんでしょうか?