• ベストアンサー

Think Padの外付けHDDの互換性について

Think Pad535シリーズ、560シリーズに対応しているFRU:39F2086の外付けHDDは、365シリーズでも使えるでしょうか?

• hae
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

#1です。 先ほどの回答の修正です。 39F2086に使用されているFDDユニットはTEACのFD-05HG 等で、製造時期により、イジェクトボタンの位置等が少し違いがあります。 で、ThinkPad365シリーズのFDDですが、後期型のものは、 39F2086と同じ内部ユニット、TEACのFD-05HGになっており、 ケーブルさえ交換すれば、完全互換だそうです。 つまり、もともとのFDDが、10H4055であったなら、互換がきくそうです。 以上、先ほどの回答を修正します。

hae
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、現物が手元にありませんので明日確認しています。 外付けFDDです。間違えてしまいました。恥ずかしい~

その他の回答 (1)

• shun39
回答No.1

>FRU:39F2086の外付けHDD まず、これは外付けFDDの間違いですね。 3モードフロッピーディスクドライブです。 結論から言えば、使えません。 39F2086の専用ケーブルの型番は、39F2077、 本来、ThinkPad365シリーズの専用FDDの型番は 10H4055で、専用ケーブルの型番は74H0219です。 本体のコネクタ形状が違うため物理的に接続不可能です。 ですが、FDDのコネクタ形状は同じなので、ケーブルさえ交換すれば 使用できそうな気がしますが、電源の供給ピン等の配置が違うため、 根性で、ピン配置を調べて改造すれば使用可能かも知れませんが、 故障の原因になりますのであきらめた方が良いでしょう。