• ベストアンサー

京都の川くだり

来月11月11日から京都入りし、12日にトロッコに乗って川くだりをしたいと思っています。 ですが、大変人気コースで混み合い乗れない・・・と聞いたのですが、そんなに人気なのですか? トロッコも川くだりも予約とかした方が良いでしょうか? それは、どちらで出来ますか? 市バスで嵯峨野まで行こうと思っているのですが、バス停からトロッコまでは随分遠いのでしょうか? 分らない事が多く、色々聞きましたがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2~3年前の5月下旬の平日にトロッコに乗りましたが、満員ではありませんでした。ただ、平日にも関わらずほぼ満席に近かったですから、週末だと乗れないこともあるのだろうなと思いました。トロッコは全席指定制ですから、当日に空席がないと乗れません。一部の席は当日売りになってますので、事前の予約が取れなくても乗れますが、朝にその日の分を一斉に売るそうなので、ピークの時期は、朝に買いにいっても、乗れるのは午後になる事もあるそうです。 祇園祭りと大文字送り火当日を除くと、夏の京都は比較的空いている時期ですから、GWから梅雨までの新緑の時期と11月中旬~12月上旬の紅葉の季節がピークになると思います。11月11日は、紅葉にはやや早いので、それほどの混雑はないと思います。 トロッコの予約は、JR西日本の駅の「みどりの窓口」(JR西日本以外のJRではダメ)と全国の主な旅行会社でできます。 http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php 保津峡下りは、10名以上のグループ・団体でないと予約を受けていませんから、個人旅行なら予約はできません。週末は少し余裕をもっていけば乗れないことはないでしょう。 http://www.hozugawakudari.jp/ 市バスには「嵯峨野」という停留場は、ありません。トロッコ嵯峨駅は、JRの嵯峨嵐山駅に隣接してますが、嵯峨嵐山駅にはバスは乗り入れていません。最寄のバス停は、駅の裏側から200mぐらい離れた嵯峨瀬戸川か表側から400mぐらい離れた野々宮になります。どちらも、住宅地の中の狭い道を通って行きますので、詳細な地図を用意していかないと道に迷うかもしれません。嵯峨瀬戸川から歩く場合、駅の裏側には出口がありませんので、近くの踏み切りを渡って表に回ることになりますので、実際に歩く距離としては、どちらのバス停からも大差ないでしょう。 嵯峨野・嵐山に不慣れなら、JRか嵐電の利用をお勧めします。嵐電の場合嵐電嵯峨で降りたら嵯峨嵐山までは比較的広い道で一直線に200mほどですので、近いですし迷いません。

nyankoko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 やはり、余裕をもって予約をしました所、スムーズにいけました。 市バスはあまりお薦めで無いようなのでJRにしました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• viva-mex
回答No.5

こんにちは。 ご参考になれば幸いです。 秋の観光シーズンになるとトロッコ、保津川下りとも非常に混みます。 ですので、当日に買われる場合は早めに駅で購入されることをお勧めいたします。 また、11月の保津川下りはけっこう冷えますので、少し暖かい格好を されたほうがいいのではと思います。 市バスで嵯峨まで来られるとのことですが、系統、時間帯によっては 非常に込み合います(場合によっては30分どころの遅れではすみません)。 ですので、もし、可能であればJRか阪急か嵐電のご利用をお勧めします。 バスで来られる場合、野々宮神社前で下車されたほうがトロッコ乗り場のある 嵯峨嵐山駅まではほぼ一本道なので、わかりやすいと思います。 標識も出ており、観光客の方もたくさん歩いていらっしゃいます。 嵯峨瀬戸川町で下車されると、前の方もおっしゃってる通り、踏切を 渡らないといけないのですが、この踏切がなかなか開かないことがあるので できれば避けたいところです。ちなみに野々宮神社前、嵯峨瀬戸川町から 嵯峨嵐山駅までは歩いて約5分です(踏切にひっかからない場合)。

nyankoko
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 今回大変参考になり、お陰さまで時間も余裕を持って移動でき楽しい旅行が出来ました。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 何回かトロッコ乗りました 平日なら大丈夫かな? 一回予約無しで乗ったんですが 希望していた便には乗れず、1本見送ることに さらに、トロッコ嵯峨からは乗れませんといわれて(チケットの販売の関係だと思いますが)トロッコ嵐山まで移動した記憶があります 休日の夏の終わりだったような・・9月かな 基本は予約です 団体ツアーが入っていることも多いですので 駅もごった返していて切符買うのも一苦労と言うこともありますので

nyankoko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 良い経験談を参考にさせて頂き、予約等を入れましたので、スムーズに移動できやはりこちらで質問して良かったと感謝しています。 有難うございました。

• stm
回答No.2

私達は随分前に行きましたが、混み合ってはいなかったです。 ただ11月は紅葉の時期で混みあうのかなぁーと! URL見て下さい♪ 楽しい観光になればいいですd(^-^)ネ!

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
nyankoko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 お陰さまで楽しい旅行が出来ました。 有難うございました。

• morino-kon
回答No.1

保津川下りですね。 真夏のいちばん混んでる時期に行きました。 トロッコも川下りも、予約なく、問題なくOKでした。 川下りは、少しは待ちましたが、順次、多くの船が出ているので、一服しているうちに順番がきました。 詳細はこちらをご覧いただけばおわかりになるでしょう。 http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
nyankoko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 良い観光が出来、アドバイスに感謝しています。 有難うございました。