• ベストアンサー

発達障害の子供を受け入れてくれる小学校

こんにちは。発達障害ADHDを持つ小学4年生の男の子の母です。 反抗挑戦性障害を併せ持っており、周囲とトラブルが耐えません。 来年、京都への転居を考えており、息子を受け入れてくれる小学校を探しております。(今は、公立の普通学級に通っています) どなたかご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cough
回答No.3

同じ境遇の親御さんが一番現状をご存知かもしれませんし、 そちらの発達支援センターや教育機関に相談をされても良いと思います。 (表向きには存在しませんが、学校にもランクがあるようです。 その地域でトップにある小学校が一番環境が良いと聞いてます。) http://www17.plala.or.jp/kyotokagayaki/ http://homepage2.nifty.com/kyoto-clover/ >反抗挑戦性障害を併せ持っており、周囲とトラブルが耐えません。 お辛いですね。 うちの子も反抗挑戦性障害があり苦労しました。 現在は、環境がよくなって治まってきましたが、 つい最近まで授業に参加できなくて困ってました。 よい環境に恵まれて、症状が緩和されると良いですね。

saita7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 >(表向きには存在しませんが、学校にもランクがあるようです。 その地域でトップにある小学校が一番環境が良いと聞いてます。) 一番知りたかった情報です。前にいた地域でもそれを身をもって 体験致しましたので。。。 反抗挑戦性障害を持っている為、誤解されたりする事も多く苦労 が絶えません。coughさんのお子さんのように症状が治まってくれる と良いのですが・・・。 教えて頂いたリンク先の施設にも早速連絡をとってみたいと思います。 温かいお言葉とアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yupucha
回答No.2

私立などで・・・状況をお話してみて、受け入れてくれるところがあればよいのですが・・・ なかなか難しいのではないでしょうか。 公立小学校は、転入を拒否することはできないので、どこでも受け入れてくれると思いますよ。 ただ、どのくらいサポートが受けられるのかが心配なのですよね。 まずは、お引越し先の学区の小学校にお子さんの現状をしっかり説明し、理解してもらわなければいけませんよね。 そして、市の教育センターなどに相談し、いつでも学校との橋渡しになってもらえるように連絡を密に取れるようにする。 医療機関との連携も不可欠になってくるかもしれませんね。 新しい土地での生活に、とっても不安を持っていらっしゃることでしょうね。 いろんなことが後手後手になってしまわないように、出来る限り先手を打っておくことで・・少し安心できるのではないでしょうか? http://www.kyoto-be.ne.jp/syoukyou/takumasiku.html どのくらい実際のところうまく機能しているかはわかりませんが・・・ 特別支援教育が始動していますので、よ~く相談してみると良いと思います。

saita7
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >公立小学校は、転入を拒否することはできないので、どこでも受け入れてくれると思いますよ。 ただ、どのくらいサポートが受けられるのかが心配なのですよね。 おっしゃる通りです。その学校によって対応がだいぶ違うと 私自身も体験して感じておりますし、多分京都でもそれは同じかと 思っております。 貼って頂いたリンク先に飛んで食い入るように読ませて頂きました。 少しでも情報が欲しかったので、大変ありがたかったです。 本当にありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

まず、京都の教育委員会へ電話されてみては? 京都も一口に言っても広いです。

saita7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速、出来る限りの公共の施設に連絡をとって 調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。