• 締切済み

パソコンと手の荒れが関係しているのでは?

このごろ、ノートパソコン2台を並べて仕事をしています。 パソコンなのか、マウスが原因かわかりませんが、とても手が荒れて困っています。 なぜパソコンのせいかというと、パソコンに手を置くと、ピリピリと傷口が痛むのを感じるからです。また、荒れているのが、よくクリックする際に置く指の部分だからです。 指のタッチする部分の皮が厚くなり、柿が熟して割れたかの様に、ひび割れたり、指の腹の真中が縦にナイフで切ったかのように切れたりします。 病院は、何件かいきましたが、どこも副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方するばかり。大きな総合病院でも、同じ薬でした。 このごろ、キーボードやマウスにスポンジ状のシールをはったり、綿の手袋をしていますが、効果はあまりありません。 電磁波バスターなるものもつけております。 この様な方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

そのような話はよく聞きます。 プラスティックと長く接触していると手の脂分がプラスティックに吸い取られ、乾燥してくると思っています。 対策として、指に時々保湿クリームを塗布、手はあまり洗わない、キーボードなどに付く汚れ(手垢)など洗剤などでふき取らない。 などでしょうか… お客様の所では、これらで酷い手荒れは無くなったようです。 後、コピー用紙などOA用紙も手荒れの原因となりやすいですね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プラスチックまで、脂分を吸い取るのですか。 今までの皆様方のご回答を総合すると、「乾燥」ということですね。 電磁波だの、家中の無線(無線LANばかりか、携帯の室内アンテナまで置いてます)だのも影響して、静電気が起きやすい状況だったりするのかと心配していましたが、そうだとしたら、もっと問題になっているはずですよね。 そういえば、紙類も多く触りますが、手が乾燥しますね。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

石鹸による手洗いを、一日に何度をやっていませんでしたか? 人の皮膚には防御機能があり、外の世界から人体を守っています。 そのために皮脂や微生物が皮膚には付着しています。 過度の手洗いはこれら人体に有用な成分まで洗い流してしまいます。 すすぎが不十分で石鹸が手に残っていたりすると最悪です。 皮膚は弱くなり、荒れて過敏になります。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自宅で仕事をしているため、合間をみて、食事の支度をしています。 台所に近づくたひ、殺菌力の強い石鹸で手を洗ってしまいますね。 ご指摘のとおり、そういえば、そういうこともありますね。

  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

私もよく冬場なんかに同じ現象が起きます。 そういうときには、ガーゼと包帯を買ってきます。 で、傷口にコレでもかというくらいハンドクリームを天こもりにつけます。 そのあと、ガーゼを当てて、包帯で軽くとめます。 そのガーゼと薬は朝と夜に変えて下さい。 それを数日間続けていると時間はかかりますが、なおりますよ^^ 包帯を巻くので、傷口が当たる事もなく痛くもないですし。 よかったら、試してみてください。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 包帯だらけになった結果、綿の手袋を包帯代わりにしています。 すると、なんと、看護師より、 「夜眠るときには、クリームの上から直接ビニール(内側に何もついていない、使い捨てのうすいもの)をつけて、その上から綿の手袋をすると、手がしっとりするのよ。」と、強烈な方法をおしえていただきました。暑そうなので、まだ試していません。

関連するQ&A

  • 手荒れとパソコン使用との関係は?

    手荒れに悩んでいます。 パソコンを使用すると、特にひどく、両手がかゆくなります。 特に右手の親指、人差し指、中指のマウスに触れる指先は硬くなってはぼろぼろと剥けてきます。そして、ところどころ、紙で切った時のように、すっと切れています。爪もボコボコと表面に凹凸ができ、とても痛い状態です。 皮膚科には何件かいきましたが、いずれも副腎皮質ホルモン系の軟膏を処方してくださるばかりで、「パソコンとの関係は聞いたことがありません。」とのこと。主婦ですが、洗剤使用時には綿の手袋の上からゴム手袋をしており、洗剤によるものとも思えません。 コンセントとパソコンをつなぐ「電磁波バスター」なるものをつけたり、静電気防止用なのか、OA用品売り場でみつけた手袋をしていますが、効果はありません。 マウスを持つと、何かが手に伝わってくるようで、パソコンとの関係があるような気がするのですが、同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、何か対策がありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 犬の手に怪我?

    うちの犬なのですが、最近、歩くときに、びっこを 引いて歩いています。 触ると、すごい勢いで、手を引っ込めます。 肉球の方から触ると、熱をもってます。 指の間が赤くなってます。 病院につれていったら、消毒液と副腎皮質ステロイド の軟膏を出されました。 毎日、肉球の奥まで塗りこむようにつけてますが、 一向に痛みは引かないようです。 様子を見てていいでしょうか? 詳しい説明もされなかったので・・。

    • 締切済み
  • 主婦湿疹と診断されました

    結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

  • パソコン マウス 指が痛い 冬 手が冷たい

    一日中マウスを使っています。人差し指が痛いので何か良い対策はないでしょうか?(イタタブをマウス代わりにしようと使ってみましたが、使い勝手がよくないのでやめました)特にスクロールをするときに人差し指が痛いです。 あと、これから冬になるとマウスを握る手が冷たくて困っています。手袋をしてみましたが、手汗をかいてしまい手が冷たくなります。

  • 手の指 赤いボツボツ

    一ヶ月前から、手の指に赤いボツボツができています。病院に行ったら、洗剤のアレルギーだと言われたので、皿などを洗ったりする時は、手袋をしています。また、ボディーソープも赤ちゃん用に変えました。しかし、未だにボツボツが増えています。 治りかけたかなと思うと、他の指に出現したり。。。 ボツボツは、初め小さいのですが、そのうち赤く晴れ上がって指を曲げるのも痛いです。治りかけると紫になります。なんだか手が前より黒くなった気がします。大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • ペンタブを最近買ったのですが手がつっかかります。

    最近ペンタブ(intuos4のM?)を買ったのですが たぶんどのペンタブもそうだと思いますが 手がつっかかって描きづらいので対処法教えてください。 手袋かって指の部分切ってやってみたんですが すべるので描きやすいけど今度は手袋が邪魔で普通の 書き味がだせてない気がします。 持ち方はごく普通の親指と人差し指で持つやり方です。

  • 舌下小丘が片方だけ膨らんで潰瘍ができました

    7月に舌下小丘に口内炎ができました。潰瘍があって周りも痛く、舌下小丘自体が5ミリくらい膨らんでいました。歯医者さんで副腎皮質ホルモンの塗り薬とうがい薬をもらって経過を見ていましたが、9月になっても治らないので、大学病院に行くことになりました。でも、痛みはないし、小さくはなっています。もうすぐ治るかも知れません。やっぱり大学病院に行かないとダメでしょうか。

  • 主婦湿疹で悩んでます

    約10年以上手の湿疹で悩んでます。なるべくゴム手袋をして洗って、病院の塗り薬を使用してますが、なかなかよくなりません。結婚してからひどくなってしまい、今は指の一部が裂けて血が出ることもあり、非常に痒いです。何か良い塗り薬ご存知の方いますでしょうか?ちなみに「ロコベース」ってどうですか?薬局でチラシを見たのですが・・・

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。