• ベストアンサー

PHPにて変数をテキストファイルに出力する方法

PHPにて、変数のテキスト書き出しをしたいのですが、 シェルスクリプトでいう左記の動作ですが、「echo $seireki >> ./time.txt」 PHPで実施させる場合、どのようになるのでしょうか。 <? $seireki = $_POST{'seireki'}; `echo $seireki >> ./time.txt`; ?> では無理でした。 ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.2

phpとshは完全に別個のものとして考えたほうがよいです。 なのでshの文法はまったく通用しません。 phpを書く際はshの文法を忘れたほうがよいでしょう。 <? $fhn = fopen("./time.txt","a"); fwrite($fhn,$seireki); fclose($fhn); ?> echo $seireki > ./time.txt の場合は <? $fhn = fopen("./time.txt","w"); fwrite($fhn,$seireki); fclose($fhn); ?> となります。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/ref.filesystem.php
hokuhoku7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、WEBで調べたのですが、ファイルに書き出す具体例がなかったので、非常にたすかりました。

その他の回答 (1)

• nitorin
回答No.1

単にログ出力でよいなら、下記に例がありました。

参考URL:
http://labs.unoh.net/2007/05/php-logging-to-text-files.html
hokuhoku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照させていただきます。