• ベストアンサー

デジカメを購入したいですが・・・

用途:(1)会社で機械の状態などを記録 (2)旅行に行った時に撮影 予算:五万円ぐらいまで 機能がたくさん(夜景モードとか)あり、操作がわかりやすいもの。 後、あまり画素数は高くなくてもよいのでしょうか?(会社で何枚も撮るため、あまりデータが大きくならないようにしたいため) 以上の条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 あと、デジカメというのは、メーカーでそれほど性能が違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ、予算5万円までということなので、 コンパクトデジカメをお求めということで理解いたします。 限られた予算とサイズの中で、メーカーというか、機種ごとに それぞれ特徴を出そうとしますので、それなりに違いはあります。 ただ、同じ時期に出された、同じ程度の金額のものであれば、 まずまず大した差はなく、どれもそれなりに満足のいく性能だといえます。 画素数は撮る際に、いくらでも落とせますので、この際無視しましょう。 私のお薦めはフジフィルムのF50fdというやつなんですけど、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/lineup/index.html?pSch30101 特徴としては、暗いところに強い(ISO3200)、動きに強い(手ぶれ防止、顔キレイナビ) なんですが、私的には電源オンから立ち上がりまでの早さ、 シャッターを押してから切れるまでの早さがきにいっております。 ただ、望遠は光学3倍デジタル24倍なので、強いとは申せません。 きみまろズームなどは光学10倍ですから、ズームに強いといえるでしょう。 ただ、その他の性能は格段に落ちます。 http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/index.html まあ、実際は、手にとって確認するのが一番ですから、ある程度、 こちらで知識を得ておいて、そこそこの機種を絞ったら、家電量販店などに触りに行くことです。 こだわりがそんなにないのなら、型落ちの激安在庫処分品が最安で 一番良かったなんてこともありますから、あくまでもご参考までに。

kogarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPなども見ましたが、フジフィルムのデジカメは気に入りました。 実際は、手にとって確認するのが一番 まさにその通りだと思います。明後日にでもヤマダに行って見てきたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パナソニックDMC TZ-3は広角撮影から10倍ズームで 大きくもなく、小さくもなく操作も簡単です。 画素数は700万画素クラスです。 キヤノン PowerShot A720 IS も大きくもなく、小さくもなく ちょうどいいですよ。 ズームは光学6倍で、800万画素。 電池は、単三型の電池2本だと思います。 ニッケル水素充電池やオキシライドを使います。 これだと、電池切れの心配がなくていいですね。 アルカリ電池でもOKですから。 ルミックスもこのキャノンもダイヤル式で 撮影モード変えられるので楽ですよ。 画素は400万画素以下のものは、もう売られてなくて、 500から700位が多いですね。 また、どのカメラでも記録サイズを小さくして撮れますので 気にしなくていいです。簡単に言うと700万画素でも300万画素 位で撮れます。 あまり、薄っぺらいデジカメだと、操作しにくかったり、 フラッシュの光量が少なかったり、ノイズが多かったりもします。 逆に一眼レフやキャノンのPowerShot S5ISのような大きな 物になると、かばんに入らなかったりします。

kogarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ・・・重要なことを忘れていました。確かにあまり大きな物は勘弁です。 こればかりは、縦が何センチで・・・と書かれてもあまりしっくりきません。(自分だけかもしれませんが) 後、バッテリーだけでなく電池が使えるというのはすごくよいと思いました。今後は、これらを検討しながら購入するカメラを選んでいきたいと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • デジカメどこがよいか

    デジカメを検討中ですが、どこのメーカーのどの機種がよいかわかりません。 1.テレビにつないで見える 2.夜景モード等の撮影モードが欲しい 3.小型(コンパクト)で、 4.できれば、300~400万画素くらい すいませんが、アドバイスをお願いします

  • デジカメ探してます

    以下の性能、予算でコンパクト型デジカメ探してます。中古でもOKです! ■■■センサーサイズ:1/1.7以上 ■■撮影サイズ    :標準と広角の切り替え可能(標準必須、広角なくてもよい) ■メーカー        :不問 ■画素数         :1000万以上 ■PC取り込み     :USBケーブルで転送機能付き ■予算          :~1万 ■用途          :主に風景の静止画撮影 初心者なので宜しくお願いします。

  • デジカメ購入の基準

    デジカメを購入しようとずっと前から考えています。 当時は300万画素は欲しいなとなんとなく考えていて、月日がたってしまいました ふと気づくといまや500,600万画素の時代ですね。 カタログを取り集めたものの画素数も似たり寄ったり、モードの切り替え(夜景モード、ロマンチックに撮るモード)も同じようですね。 いったい この機種にしようという決め手はなんでしょうか? 悩んでしまいます。 あとメモリーはどこのが安いとかで決めるのでしょうか?

  • デジカメの購入について

    デジカメを購入したいと考えているのですが、メーカーや種類が多すぎてどれが良いのか分かりません。画素数などを比較してみるとそれほど大差はないのかなぁとは感じていますが、このメーカーは他社に比べて○○の点が良いとか、この機能はあったら便利等、デジカメの購入に際して気をつけておくことなどを教えていただきたいと思い質問いたしました。 予算は3万円前後で、使用用途は日常の風景とかをただ撮るだけのものです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ、どれを買おうか迷っています。詳しい方、オススメを…

    先日、デジカメを購入しようと家電量販店に行きました。 どれが良いのか分からないので店員さんに聞いたところ、いくつかのメーカーを挙げられ考えましたが、それでもまだ決めかねている次第です。 店員さんの話では 画素数=キレイさでは無いとか…。 500万画素以上あれば良いでしょうとか…。 レンズは大きいほうが性能が良いとか…。 ☆用途☆ 主には動物(犬)を撮影してホームページに載せる。 その他、旅行が好きなので景色や人も撮ります。 ☆予算☆ 5,6万まで考えていますが、より安く性能が良いのがあればそれに越したことはありませんが(笑) ☆性能☆ よく分かりません(汗) 手ブレ補正??とか色々あるみたいですが…。 ☆その他☆ デジカメ初心者なのでどこのメーカーが良いとかも分かりません。 そこで皆様の意見を参考にさせて頂こうと思った次第です。 しばらくは買い換えないと思うのでどうせなら良いのが欲しいですが、高いのを買ってもどんどん新製品が出て性能も上がっていくよな~とも考えてしまって…。 優柔不断な私を助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【デジカメ購入について悩んでいます】

    こんにちは、デジカメについて質問させていただきます。 かなり初心者ですがよろしくお願い致します^^ 現在RICOHの【caolio R7】を使っています。 仕事で建物を撮るという条件で、電気屋さんにおススメされたデジカメです。 ですが、旅行に行った時に使用したところやはり顔や夜景などがあまり満足に撮ることができませんでした…。 特に夜景は必ずと言ってよい程ブレてしまい、例えばディズニーランドの建物なども夜景モードにするとブレてしまいうまく撮れませんでした。 夜景モードをノーマルに戻すと真っ暗…。 また夜にフラッシュをつけると、顔だけ真っ白になってしまい被写体以外は真っ暗…などです。 撮るのが下手なのかもしれまんが…^^; なのでプライベート用にさらに新しいデジカメを購入しようと思っているのですが、おススメのデジカメがありましたら教えてください♪ 欲しい条件 ・予算は3万5千円まで ・顔写りが良い ・夜でも顔や夜景がキレイに撮れる(夜景モード時あまりブレない) ・動くものを撮ってもブレにくい ・できれば軽量 ちょっとわがままな条件ですが、よろしくお願い致します!!

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメの購入の事で教えて下さい。

    下記条件でオススメのデジカメはありますか?メーカー問いません。 今はfinepix 50iを使用していますが、画素数も非力ですしそろそろ買い換えたいと思います。 (1)マクロが鮮明に撮れる[最近の機種ははどれもそうかもしれませんが] (2)画素数が600~800万画素まで(出来れば高解像度) (3)価格は5万以内(中古可) (4)ズーム機能や手ぶれ関係は必要 ・使用用途はマクロでの簡易商品撮影と趣味での普段使いが主です。 ・その他、動画有無は問いません(あればそれに越した事はないですが) ・一眼デジカメは検討していません。 何卒よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメ購入について。

    デジカメ購入について。 今までデジカメを持ったことがないので、デジカメを購入しようかと考えています。 予算は~2万円台まで(2万円前後だとありがたいです)で、新品購入、店舗購入でも通販どちらでも大丈夫です。 使用用途としては、風景(日中、夕方、夜景)・人物になるかと思います。 風景は、主にディズニーランド・ディズニーシー、夜景もきれいに撮りたいです。 RICOHのCX3で撮影されたディズニーシーの画像を見たのですが、夜景もきれいに撮れていて良いなと 思ったのですが、価格が高いのがネックになっています。 CX2と比べてもやはりCX3の方が夜景など撮影する場合は良いのでしょうか? ちなみにCX3の画像はこれを見ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11230114/ImageID=621501/ この程度撮影できれば満足です。 FX60は価格的にも良いのですが、デジカメも種類がありすぎていくつかに絞れないので、上記の条件でオススメがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。