• ベストアンサー

デジカメを購入したいですが・・・

用途:(1)会社で機械の状態などを記録 (2)旅行に行った時に撮影 予算:五万円ぐらいまで 機能がたくさん(夜景モードとか)あり、操作がわかりやすいもの。 後、あまり画素数は高くなくてもよいのでしょうか?(会社で何枚も撮るため、あまりデータが大きくならないようにしたいため) 以上の条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 あと、デジカメというのは、メーカーでそれほど性能が違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ、予算5万円までということなので、 コンパクトデジカメをお求めということで理解いたします。 限られた予算とサイズの中で、メーカーというか、機種ごとに それぞれ特徴を出そうとしますので、それなりに違いはあります。 ただ、同じ時期に出された、同じ程度の金額のものであれば、 まずまず大した差はなく、どれもそれなりに満足のいく性能だといえます。 画素数は撮る際に、いくらでも落とせますので、この際無視しましょう。 私のお薦めはフジフィルムのF50fdというやつなんですけど、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/lineup/index.html?pSch30101 特徴としては、暗いところに強い(ISO3200)、動きに強い(手ぶれ防止、顔キレイナビ) なんですが、私的には電源オンから立ち上がりまでの早さ、 シャッターを押してから切れるまでの早さがきにいっております。 ただ、望遠は光学3倍デジタル24倍なので、強いとは申せません。 きみまろズームなどは光学10倍ですから、ズームに強いといえるでしょう。 ただ、その他の性能は格段に落ちます。 http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/index.html まあ、実際は、手にとって確認するのが一番ですから、ある程度、 こちらで知識を得ておいて、そこそこの機種を絞ったら、家電量販店などに触りに行くことです。 こだわりがそんなにないのなら、型落ちの激安在庫処分品が最安で 一番良かったなんてこともありますから、あくまでもご参考までに。

kogarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPなども見ましたが、フジフィルムのデジカメは気に入りました。 実際は、手にとって確認するのが一番 まさにその通りだと思います。明後日にでもヤマダに行って見てきたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パナソニックDMC TZ-3は広角撮影から10倍ズームで 大きくもなく、小さくもなく操作も簡単です。 画素数は700万画素クラスです。 キヤノン PowerShot A720 IS も大きくもなく、小さくもなく ちょうどいいですよ。 ズームは光学6倍で、800万画素。 電池は、単三型の電池2本だと思います。 ニッケル水素充電池やオキシライドを使います。 これだと、電池切れの心配がなくていいですね。 アルカリ電池でもOKですから。 ルミックスもこのキャノンもダイヤル式で 撮影モード変えられるので楽ですよ。 画素は400万画素以下のものは、もう売られてなくて、 500から700位が多いですね。 また、どのカメラでも記録サイズを小さくして撮れますので 気にしなくていいです。簡単に言うと700万画素でも300万画素 位で撮れます。 あまり、薄っぺらいデジカメだと、操作しにくかったり、 フラッシュの光量が少なかったり、ノイズが多かったりもします。 逆に一眼レフやキャノンのPowerShot S5ISのような大きな 物になると、かばんに入らなかったりします。

kogarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ・・・重要なことを忘れていました。確かにあまり大きな物は勘弁です。 こればかりは、縦が何センチで・・・と書かれてもあまりしっくりきません。(自分だけかもしれませんが) 後、バッテリーだけでなく電池が使えるというのはすごくよいと思いました。今後は、これらを検討しながら購入するカメラを選んでいきたいと思います。助かりました。