• ベストアンサー

タイヤ適正空気圧表示位置や値

自転車の車体の何処にタイヤ適正空気圧を表示しているのでしょうか? ちなみにハンドルとフレームとタイヤは確認しましたが表示されていませんでした。 車体は27インチサイズの国産シティーサイクルです。 世界基準で決まっている場合は参考になりますのでリンク先を記載していただければありがたいです。 なお、正確な適正空気圧が知りたいので実体験や経験上のこれくらいの空気圧等の回答は参考になりませんのでご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

先ずは、マニュアルに記載がないか確認してみてください。 JISによる規定はこちら http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS.html 簡単に最適空気圧を計算できるページはこちら http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

その他の回答 (4)

• tomatine
回答No.5

タイヤに書いてある場合でもたいていは感覚で入れます。 感覚を磨くことが最も有効だと思いますが、経験上の話を拒否されていては感覚は磨けないですから、難しいと思います。 書いてあるタイヤを購入されるしかないでしょうね。

• gob777
回答No.4

タイヤにしか表記は無いはずです 書いてなければ体感で入れるしかないでしょう タイヤに空気圧表記のあるものを購入すれば解決です 曖昧な回答を拒んでいらっしゃるのでそれしか方法はないですね。 個々のタイヤで推奨空気圧が違いますから世界標準は無いです。

• henmiguei
回答No.3

タイヤによっては書いていないのもあります、空気注入後親指と人差し指でタイヤのサイドを強くつまんでみて硬さを判定します、硬くて石をつまんだようなら入れすぎ、ダンボールをつまんだようなら軟らかすぎ、缶ビールをつまんだようならば適性空気圧、と目安では如何でしょうか。

• sus316
回答No.2

タイヤの空気圧はタイヤにしか書いてありません。 表示は特に統一されておらず各社好きなように表示しています。推奨空気圧を書いているメーカー、推奨範囲を書くメーカー、最大空気圧を書くメーカーなど様々です。 圧力の単位もバラバラで、kg/cm2 、PSI 、BAR 、kPa 等があります。タイヤの何処かにいずれかの単位が書かれているところがあると思います。 少し前の標準単位は kg/cm2 で BAR と同じくらいです。PSI * 0.07 でおおまかに kg/cm2 です。kPa / 100 でおおまかに kg/cm2 です。※正確な物は換算表でご確認ください。