• 締切済み

CDROM版のPC9821ゲームを動かしたい。

最近、久しぶりに昔にやってたPC9821とかwin95用のゲームを取り出してやろうと思っても、 それがCDROM版となると思うように動きません。 インストールしようとすると、きまって「PC9821ROMBASICがないとか 256色VRAMがありません」というエラーメッセージが出ます。 インストールプログラム自体動かないものもあります。 中には例えばT98NEXTなどを使ってCDROMの中身をHDにコピーして 動かせるものもありますが、ぼくが一番してみたいゲームは この方法でしようとすると、 「このゲームはCDROMがないと動きません」というエラーがでます。 ゲームは、schwarzschild gx 錆びた蒼星(PC9821専用win95でも可)です。 今使ってるPCは去年買ったNECのPC-GV30VBZG3なんですが、 これで動くようにできる方法ありませんか? 98エミュレータもだいぶ前に更新がとまってて、HPいろいろと検索してるんですが、 思うように行きません(><) 本当は例えば、T98-NEXTなどを使って、CDROMを読み込める起動ディスクでも 作れればいいのですが、残念ながらMSDOSの知識が無くて、 CONFIG、AUTOEXEC作りも昨日挫折したところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

訂正 >プログラム自身を加増 プログラム自身を改造

• violet430
回答No.1

恐らくCDが無いと起動できないようにプログラムされているのだと思われます。ですので、CDを仮想で認識できるようにするか、プログラム自身を加増しないと駄目だと思います。 Windows上なら仮想CDのツールは幾つかありますが、T98-NEXTについては分からないですね。

hiroto22
質問者

お礼

なんとか成功しました。(^^;) ただ、CDSDMINIを使ってるので、音がでませんけど。(><)

hiroto22
質問者

補足

いちおうふたつのサイトを参考にして CONFIG、AOTOEXECをつくってみたのですが、 エラーばかりで(><) http://aoba.sakura.ne.jp/~tongpoo/t98n_index.html http://emubox.ifdef.jp/DB/pc98/t98next/T98-NEXT_info.htm ちなみにT-98NEXTのHPです。 http://www.geocities.jp/t98next/ いま使ってるOSはXPなんですけども、 MSDOS6.2を組み込んだT98ーNEXTの仮想HDから起動して その起動画面でCDSDMINIがクリアされたんですが、 つぎに!!!!!!!SCSI-ID ERROR!!!!!!! という表示が出て困ってしまいます。 そのあと、コマンドまたはファイル名がおかしいという表示が1個でてます。 CONFIGは FILES=20 BUFFERS=4 LASTDRIVE=Q DEVICE=A:\CDSDMINI.SYS /D:CDSD /I0  (SCSI番号=0なので) ちゃんとsysview212というソフトを使って、0と確認してるのに どうしてエラーがでるのかわかりません。お手上げです(><) AUTOEXECは @ECHO OFF MSCDEX.EXE /D:CDSD /L:Q MSDOSの知識が無いので、量が少ないとは思うんですが、 これ以上、何を書いて良いか分かりません。 仮想CDのほうも、いろいろとあると思うんですが、それだけだと たぶん、256色のVRAMがありません、とかのエラーが出ると思うので やっぱり、Tー98NEXTの起動画面上で処理しないとだめなような 気がします。 T-98NEXTを使うと、PC9821 DOS 256色モードVRAM動作OKとでるので、 あとは、これにCDROMを認識させればなんとかゲームが動くと思うんですけど。 これが一番むずかしいです。