• 締切済み

CDROM版のPC9821ゲームを動かしたい。

最近、久しぶりに昔にやってたPC9821とかwin95用のゲームを取り出してやろうと思っても、 それがCDROM版となると思うように動きません。 インストールしようとすると、きまって「PC9821ROMBASICがないとか 256色VRAMがありません」というエラーメッセージが出ます。 インストールプログラム自体動かないものもあります。 中には例えばT98NEXTなどを使ってCDROMの中身をHDにコピーして 動かせるものもありますが、ぼくが一番してみたいゲームは この方法でしようとすると、 「このゲームはCDROMがないと動きません」というエラーがでます。 ゲームは、schwarzschild gx 錆びた蒼星(PC9821専用win95でも可)です。 今使ってるPCは去年買ったNECのPC-GV30VBZG3なんですが、 これで動くようにできる方法ありませんか? 98エミュレータもだいぶ前に更新がとまってて、HPいろいろと検索してるんですが、 思うように行きません(><) 本当は例えば、T98-NEXTなどを使って、CDROMを読み込める起動ディスクでも 作れればいいのですが、残念ながらMSDOSの知識が無くて、 CONFIG、AUTOEXEC作りも昨日挫折したところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

訂正 >プログラム自身を加増 プログラム自身を改造

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らくCDが無いと起動できないようにプログラムされているのだと思われます。ですので、CDを仮想で認識できるようにするか、プログラム自身を加増しないと駄目だと思います。 Windows上なら仮想CDのツールは幾つかありますが、T98-NEXTについては分からないですね。

hiroto22
質問者

お礼

なんとか成功しました。(^^;) ただ、CDSDMINIを使ってるので、音がでませんけど。(><)

hiroto22
質問者

補足

いちおうふたつのサイトを参考にして CONFIG、AOTOEXECをつくってみたのですが、 エラーばかりで(><) http://aoba.sakura.ne.jp/~tongpoo/t98n_index.html http://emubox.ifdef.jp/DB/pc98/t98next/T98-NEXT_info.htm ちなみにT-98NEXTのHPです。 http://www.geocities.jp/t98next/ いま使ってるOSはXPなんですけども、 MSDOS6.2を組み込んだT98ーNEXTの仮想HDから起動して その起動画面でCDSDMINIがクリアされたんですが、 つぎに!!!!!!!SCSI-ID ERROR!!!!!!! という表示が出て困ってしまいます。 そのあと、コマンドまたはファイル名がおかしいという表示が1個でてます。 CONFIGは FILES=20 BUFFERS=4 LASTDRIVE=Q DEVICE=A:\CDSDMINI.SYS /D:CDSD /I0  (SCSI番号=0なので) ちゃんとsysview212というソフトを使って、0と確認してるのに どうしてエラーがでるのかわかりません。お手上げです(><) AUTOEXECは @ECHO OFF MSCDEX.EXE /D:CDSD /L:Q MSDOSの知識が無いので、量が少ないとは思うんですが、 これ以上、何を書いて良いか分かりません。 仮想CDのほうも、いろいろとあると思うんですが、それだけだと たぶん、256色のVRAMがありません、とかのエラーが出ると思うので やっぱり、Tー98NEXTの起動画面上で処理しないとだめなような 気がします。 T-98NEXTを使うと、PC9821 DOS 256色モードVRAM動作OKとでるので、 あとは、これにCDROMを認識させればなんとかゲームが動くと思うんですけど。 これが一番むずかしいです。

関連するQ&A

  • PC98のゲームをエミュレータで動かしたい。

     PC98のPCは一度も触ったことが無い初心者なのですが、PC98のゲームがどうしてもプレイしたくて、3MODE対応の外付けFDDと3.5FDDのゲームソフトを購入し、T98-NEXT、Anex86、Neko Project IIという3つのエミュレータを試したのですが、FDDはWindowsで認識されているのに、どうやっても、【フロッピーが正しくフォーマットされていません】という反応が返ってきて、ソフトの起動もフロッピーの中身のイメージ化も出来ません。  どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。ちなみにPCはWin7SP1で、動かしたいのは八八艦隊物語というゲームです。

  • CDROMドライブが開けない

    win98のノートPCを使用しています。マイコンピュータの中のCDROMドライブ(内蔵)は表示(認識)されるのに、中を見ようとダブルクリックすると、「不正な処理を行ったので内部ウィンドウを強制的に閉じます」といったようなエラーが表示され、CDROMを開くことができなくなりました。CDROMを入れるとCDROM自体はまわってはいるのですが…。これを通常通りに中を見れるように直すにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに先日外付けのCDRWをインストールしたので(通常は繋げてないのですが)、そのせいでなにかおかしくなったんじゃないかと思ってます。どなたか、可能性のある原因を教えていただければと思います。

  • pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

    こんにちは、 pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。 (目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。) 環境:WindowsXP それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。 (T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。 エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CDROMを読み込もうとするとフリーズします

    はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。 CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。 OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、 マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。

  • PC-98でDOSのSCSIのCDROMインストール質問

    ハード: PC-9821An PC-9821A-E10のSCSIインターフェイスボード PC-60FのCDROMドライブ ソフト: DOS6.2 ASPIマネージャ1.0 AUTOEXEC.BAT・CONFIG.SYSでASPIGOGO.SYSとNECCDA.SYSのドライバーと正しいMSCDEXコマンドが設定されてると思います。 エラー: 「SCSIボードが見つかりません」 「CD-ROMドライブは使用できません。」 CONFIG.SYSの内容: DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS DOS=HIGH.UMB DEVICE=A:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=A:\DOS\EXTDSWAP.SYS FILES=30 BUFFERS=20 LASTDRIVE=Z SHELL=\COMMAND.COM /P DEVICEHIGH=A:\ASPI\ASPIGOGO.SYS DEVICEHIGH=A:\DOS\NECCDA.SYS /D:MSCD001 AUTOEXEC.BATの内容: @ECHO OFF PATH=A:\DOS;A:\ SET TEMP=A:\DOS SET DOSDIR=A:\DOS A:\DOS\SMARTDRV.EXE /X MOUSE A:\DOS\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 /L:Q SCSIインターフェイスボードのドライバーが必要と思いますがどれのがよろしいでしょうか? PC-98の初心者ですが宜しくお願い致します。

  • ゲーム用PCについて

    皆さんにお聞きしたいのですが、今私には、デスクトップ(WIN98)とノートPC(WIN XP)が在ります。近々デスクトップは破棄する予定です。(PCの改造は出来ないので・・・。)ノートPCは残すのですが、VRAMが16MBしかないので、ゲームに不具合が出てきています。ですから、PCを新しく買いたいのですが、ノートとデスクトップのどちらがいいのでしょうか、主にゲーム用として使いますが他にメールやネット、文書作成等も出来るものがいいです。何でもゲーム用のPCがあるようですが、それでも一通りのことが出来れば問題ありません。(出来れば高性能)値段的にはよく分らないので皆さんの意見を聞いて考えたいと思います。。ただ、メーカー的に壊れやすいとか、サポートなどがあまり良くないところ意外でお願いします。PCのことは詳しく分らないので出来ましたらどのPCがいいのか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゲーム用PCについて

    ゲーム用PCについて質問です。 1.)Core i5 4670 3.4GHz~3.8GHz(4C4T キャッシュ6MB) + GTX780 2.)i7 4770 3.4GHz~3.9GHz(4C8Tキャッシュ8MB) +GTX770 OC VRAM4GB ならどっちがいいと思いますか? 使用用途はBF4、CoD:ghostなど重いゲームです。

  • リカバリー後のCドライブ「Msdos.---」?

    先日トロイに感染してしまったらしく しかたがなくPC(OS:Win98SE)をリカバリーしました。 リカバリーした後のCドライブの中身で 「Msdos.---」という物がありました。(拡張子は「---」です。) これはいったい何なのでしょうか? 気持ちが悪いので削除しても大丈夫でしょうか? 参考までにCドライブの中身をすべて列挙しておきます。 また「Msdos.---」はメモ帳とかで開き なにかしらコードらしきものが書かれています。 よろしくお願いします。 リカバリー後のCドライブ フォルダ----------------- Ati Gmouse My Documents Program Files Windows Readme Recycled(*) ファイル----------------- Netlog.txt Config.sys Resetlog.txt Autoexec.bat autoexec.nav Scandisk.log Autoexec.cry Frunlog.txt Dosime.sys Autoexec.dos Config.dos Logo.sys Command.com Sscdrom.sys Bootlog.txt(*) Bootlog.prv(*) Setuplog.txt(*) Msdos.sys(*) Detlog.txt(*) Suhdlog.dat(*) System.1st(*) Msdos.---(*) Io.sys(*) 注:(*)は隠しファイルです。

  • 内蔵CDROMが読めない

    PCの再インストールを無事終了し、立ち上げたところ、CDROMが読めません。(内蔵) ドライバーが存在しないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。  ・WIN98SE  ・NECバリュースター  ・デバイスマネージャーでみると、HITACHI DVD GD-3000には(?)マークは付いていない  ・メッセージ「デバイスの状態は正常」「ドライバファイルは必要でないか、読み込まれていない」  ・このCDROMのドライバーをインターネットでさがしてもみつからない よろしくお願いいたします。

  • pcレトロゲーム

    今から15年程前に”ミュール”というゲームで遊んだ記憶があります。 PC88か98のゲームで、惑星を開拓し他プレイヤーと競い合う対戦型シュミレーションゲームです。 大変おもしろかったので、またプレーしたいと思い”プロジェクトegg”へ探しにいったのですがみつかりませんでした。 どなたかこのゲームをプレーする方法(エミュレーターやソフトダウンロード等)を知りませんか? ※出来ればWIN環境で遊びたいです。 「ミュール」他、「アーコン」、「PC98版マスターオブモンスターズ」等の情報もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう