• 締切済み

妊娠18週での稽留流産の確率は・・・

mamekko555の回答

回答No.6

#5です。回答ではないのに、思わずまたコメント書かずにはいられませんでした。 私も3月出産予定です。 peepyonさんは初産ですか? 私は2人目です。 1人目のときは思いもよらずに子供に恵まれ、健診のときに心拍が動いていて!なんて祈る気持ちもないくらい、何事もない経過でした。 子供は宿ったら必ず生まれてくる。 そう思っていたと思います。 流産を経験しなかったらきっと今回の妊娠だって・・・。 えらそうな回答を書きましたが、かくいう私も不安でしかたありません。元気なわが子を産むまでは、きっと不安が完全になくなることはないと思います。 流産なんかしないにこしたことはないけれど、失った子供が何を教えてくれたのかなって思うと、命の大切さ、人が生まれてくることの奇跡を教えてくれたんだと思っています。 流産しなくても、親なら子供は自分の命以上に大切なはずですが、それでも、あの、身の引きちぎられるような悲しい経験をした後の私のほうが、それ以前の自分より子供のことを大切にできるって思うんです。 本当に、お互いあと半分、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね☆ 温かいお言葉に嬉しくなって、こんなアドバイスにもならないコメントを書きに戻ってきてしまいました。 それではお体大切に!

peepyon
質問者

お礼

たびたびメッセージ、有難うございます! コメント読ませていただきまして、涙が出てきました(T_T) 私は初産なので、まだ自分の赤ちゃんを抱いたことがありません。 私は流産経験する前までは、結婚したらすぐに妊娠して、何事もなく出産して・・・という過程があることを疑いもしていませんでした。 でも、不妊治療→妊娠→流産と経験し、命を授かることはこんなにも難しいことだったんだ・・・と初めて知りました。 おっしゃるとおり、この経験をしたこらこそ、無事に生まれてきてくれたら、何よりも大切に思えると思います。 実は、先日またまた4週間の健診を待たずに健診に行ってしまいました(^^ゞ 元気に育ってくれていて、ジ~ンとしました。 私も3月に出産予定です。 お互いに春には元気な赤ちゃんに会えますように(*^_^*)