• 締切済み

ヤフオクで古いノートPCを買いたいが...

_pou_catの回答

• _pou_cat
回答No.8

とりあえず、OSはお持ちのようですし、それなりのスキルもあるという前提で。 また、HDDの交換もありのようですので、最初からOSなし、HDDなしのいわゆるジャンクをねらえば1万円以内で十分でしょう。 最近私が1万円以下で入手した例では、(質問者様が嫌いな真っ黒系ThinkPadは除く)NEC VaVie M LM700J/6 シルバーですがちょっと厚みはある VersaPro VA73H 及びVY10F/BH-L 薄くて軽いがOSのインストールには外付けのUSB CD(汎用でOK)が必要、WINDOWS 2000ならドライバの入手も簡単です。VA80J/WX あたりも安いのですがいかにも化石っぽいので好みに合わないかも、ドライバは海外のNECから入手する必要あり。VA60JB/H あたりになると専用のFDDなりCD-ROMが無いとインストールが面倒。長くなるのでNECのみですが、ほかのメーカーもその頃のものなら似たような値段じゃないかな?CPUはPenIII以上がおすすめ、K6-2は動作がだるい。(いくら軽量化しても)  個人的にはIBM(レノボ)がドライバの入手性からいって、一番いいと思います。  あと、ヤフオク以外も探すといいかも、もっと安く入手できるところがあったりします。秋葉原が近ければ最強ですが…